※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいし
お金・保険

贈与税の対象となる可能性がある状況について心配ですか?税金の回避は難しいでしょうか?

贈与税について。専業主婦です。毎月、夫の給料を先取り貯金分+ボーナスを子供名義のゆうちょ口座に貯めています。(子供の口座に貯めている理由は、義母が夫名義のゆうちょ口座を管理していてそれを私が知らず、結婚して夫名義のゆうちょ口座をつくりそこへ毎月貯金+ボーナスを入れていたところ、限度額に達しそうになったみたいで通知が義母のところへ行き、義母から他の口座に変えてと言われ使っていなかった子供の口座にとりあえず移し替えた為)何も考えずただ子供の口座に貯めているのですが、贈与税の記事をネットでみて青ざめています。将来家を買う頭金にでもと年間110万以上は入金していますし、額も限度額にそろそろ達しそうです。面倒くさくてすでにあった子供の口座に移して貯めていった為に贈与税がかかるなんて、毎日節約してコツコツ貯めてきたのに私の無知のせいで贈与税がかかるかもなんて、、、やはり税の回避は難しいのでしょうか?

コメント

めちゃくちゃ詳しいわけではないですが、その通帳は親が管理しているんですよね?
贈与税がかかるのは子どもが管理するようになった時、つまりは通帳やカードを渡した時にという認識です!
将来お子さんが使う予定の通帳なら、今のうちから少しずつ親名義の口座に移せば大丈夫かなと思います!

あいし

コメントありがとうございます!それもそうですね🤔安心しました!