※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ˙³˙  )ノ"💓
子育て・グッズ

離乳食を始める際、果汁からでも大丈夫でしょうか?母親にジュースをあげるように言われたので、スプーンで試してみようと考えています。

離乳食を始めようと思っているのですが、母親にまず果汁をあげてみなさいと言われ、五ヶ月~のジュースをスプーンでのませてみようとおもっているのですが、果汁からでも大丈夫なんでしょうか?(´・ω・`)

コメント

あかちゃん

大丈夫ですよ(^^)私も地域の保健師さん栄養士さんに言われて4カ月でスプーン練習にしてみました♪

mm.7

アレルギーもあるし、果汁は甘いので、離乳食食べなくなる恐れがあるのと、麦茶などのまなくなるかもしれないです。

始める前にスプーンの練習として、白湯や麦茶からはじめるならいいと思いますが🙆

おがゆ

いまは離乳食の前に果汁などあげる必要ないので10倍がゆからですよ!離乳食の進め方の本などを参考になさるといいと思います^ - ^

空色のーと

昔は果汁を…と言ったかもしれませんが、今は舌が甘いものに慣れちゃうと味の薄い離乳食を食べなくなったりもするので、ある程度進むまではあげない事が多いです( ^ω^ )

10ヶ月とか、一歳とか、ジュースはお水や麦茶をちゃんと飲むようになってからの方が良いと思いますよ❤️

みゆ

昔はそう言われてたみたいですが、今はおもゆ(10倍粥)が一般です(o^^o)

さゆみ♪

りんご🍎すったの裏ごししてあげましたよ〜❗️😊

2、30年ほど前までは、母子手帳の欄に果汁はあげていますか?って項目があったから言ってくるんだと思います!うちのばぁばもそうでした。でも今は離乳食のスタートは10倍粥からですよ(^^)

よち

私たちの親の世代は果汁から始めるように指導されていたそうです。うちの母も昔は風呂上がりに果汁とか白湯飲ませるようにって言われたんよーって言ってました。でも今はそれ否定されてます💦みなさんおっしゃってるように、おかゆからスタートです✨果汁からだとアレルギーが出たり、や甘いものしか食べなくなったりするそうです。

1214

おかゆから始めた方がいいです( ´д`ll)

もち

おかゆからだと思いますよ♡

T&Tママ

スプーンの練習なら白湯や薄めた麦茶などがいいと思います^_^離乳食は10倍粥から始めてあげてくださいね。離乳食の本などで一度勉強しておくとアレルギーなども安心ですよ♫