※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

旦那に給与明細を見せてもらえず、給与管理も不透明。家計は旦那が管理し、私は把握不能。他の方の経験や意見を聞きたいです。

旦那に給与明細を見せてもらえない、給与振込口座も旦那が管理していて残高もわからず、毎月の給料の額とボーナス、貯金額等、把握できずに何年も過ごしています( ; ; )

毎月決まった額の食費だけ渡され、旦那が住宅ローンの返済、水道光熱費や保険携帯代等の引き落としの口座に入金し、その通帳はわたしも見れるように共有してくれてます。

結婚当初は給与明細を見れるように保管してくれてましたが、しばらくしたら明細を隠されるようになりました。。
以前、見せてほしいと言ったら、何で見せないといけないのかわからない。とゆう風に言われました💦
毎月旦那が使ってる額も知らないし、ボーナスも全額、旦那の口座にいっていて私が把握していないヘソクリを貯めてるんだと思います...

同じ様な状況のいらっしゃいますか?皆さんの家庭はどうなのかお話聞きたいです( ; ; )

コメント

3人のママ

私も全く同じ状況です。
決まった額はいくらくらいですか?
その額は、食費のみですか?

  • m

    m


    食費と雑費込みで4万と、コープの引き落としが旦那の口座になってて2万くらい使ってます。
    同じ状況なんですね( ; ; )いくらくらい頂いてますか?

    • 5月4日
deleted user

うちは旦那管理ですけど
全て共有してます🙆‍♀️

わたしやったら めんどくさいので←
割り切って 財布別にする代わりに
あなたの老後資金や特別費とかは
自分でなんとかしてね😌私は知らんよ😌
って事だけ伝えますね✌️笑

自分は自分で老後資金等 貯金します!笑
もちろん 子どもの教育費は
月〇万 お互いの財布から〜って
決めますね🫡笑

  • m

    m


    確かに自分が管理するのも面倒くさいですよね!
    共働きなんですね?共有できてたらもやっとしないと思うのですが、わからないのが不満なんです( ; ; )私もパート代と独身時代の貯金で自分のことはやりくりしてます🥺
    子供のお金以外は、割り切ってそれぞれって考えるのがいいかもですね!

    • 5月4日
はる

うちはそんな事したら離婚事案です。
私が全て管理して、旦那はお小遣い制です⭐️

  • m

    m


    お小遣い制...そうゆう方が多そうですよね!
    旦那の考えでこうなってますが、もやっと生活してます( ; ; )

    • 5月4日
3人のママ

私は5万です。
そのうち生命保険やらなんやら引かれ、残高で食費です。
けど、仕事始めたので、支払いは給料で済ませて、残りは食費になると思います💦

  • m

    m


    そうなんですね!保険料等も支払うと厳しいですよね( ; ; )
    わたしも短時間ですがパート始めたので自分の買い物や足りない分はそこからと考えてます💦
    同じ方がいて心強いです🥺

    • 5月4日
  • 3人のママ

    3人のママ

    もし良かったら仲良くして下さいね🙆‍♀️
    私も相談事出したりしてるし、雑談部屋も作ったりしますよ😌

    • 5月4日
  • 3人のママ

    3人のママ

    雑談部屋作ってます(*^^*)

    • 5月5日
  • m

    m


    仲良くしてください☺️
    雑談部屋って何ですか?◡̈

    • 5月5日
mnrhnk29

急な出費などは快く出してくれるんでしょうか??
食費なども満足な額貰えてるなは私ならなんとも思わないですが、
旦那さんが無駄遣いなどしてる感じなら共有財産なんだから見せてって強く言います💦💦

うちは夫管理なので貯金額も給与明細も見ないですが
好きなもの買わせてくれるので気にしてないです(気にしないようにしてます)
見せてくれないわけではないですがなんとなく見られるの好まないようです。

  • m

    m


    食費と雑貨としてはなんとか足りてますが、私自身のお小遣いはもらってないので自分の必要なものはパート代や独身時代の貯金でまかなってます( ; ; )
    確かに満足な額がもらえてたら気にしないようになれそうですね🥺このままモヤモヤが続くようなら、共有財産なんだから...と言ってみようかと思います💦

    • 5月4日
りりり

たまにそういう家庭ありますよね
市役所で所得証明書取ったら給料いくらかわかりますよ
去年のは6月から反映されるのでまだ待ってたほうが良いです
過去の分も請求したらわかりますよ

うちは明細はもらってませんが通帳は管理してるので大体わたしが給料日にお金をおろし住宅ローンやその他支払いに振り分けてます😊

  • m

    m


    所得証明書、調べてみました!
    教えて頂きありがとうございます!6月以後に市役所に行ってみます🙇🏻‍♀️過去のもわかるんですね🥺
    給料の口座の通帳が見れたら、明細もらわなくても総額はわかりますね☺️

    • 5月4日
Miii

バツイチです。
元旦那さんはそんな感じでした。
月の食費のみ、しかも1万円しかもらえませんでした。
免許更新のお金や足りなかったときなどは自分で不用品などを売ったりしてお金を作るか頭を下げるかでした。
それが原因で離婚しました。
結局あとでわかったことですが、家族経営をしており結構な給料をもらったようで、結局私はよそ者だったようでお給料は教えてもらえませんでした。

  • m

    m


    それでは足りないですよね( ; ; )
    わたしも食費以外で必要な時は頼むか自分でまかなってます。お子さんいらっしゃって離婚はすんなり応じてもらえましたか?沢山稼いでいるのにお給料教えて貰えないって不信感に繋がりますよね...

    • 5月4日
  • Miii

    Miii

    お返事遅くなってすみません💦
    うちは調停を起こして離婚しました💦
    子どもは旦那側に取られました💦
    お金にがめつく、最後には今まで払った年金を返せとまで言われました

    • 5月10日
ぽにぽに子

額面、手取りは私も見せて貰えないです。
ふるさと納税や、確定申告は私が代わりにやってあげてるので総支給だけ源泉徴収で確認してます💦
本当は見せたくないみたいですが、確定申告自分では分からないみたいで仕方なく渡してくれます😅

給与振込口座と暗証番号分かってたら電話で残高照会出来ないですかね?
もしくは市役所で所得証明書妻なら出してもらえるのでそれで確認するといいと思います💦

  • m

    m


    同じく見せてもらえてないんですね🥺ふるさと納税や確定申告を代わりにされてるなんて凄いですね!!
    給与振込口座が会社指定の普段使わない銀行で暗証番号も教えてくれないんです🥹通帳も隠されてます💦所得証明、教えて下さりありがとうございます!
    確認してみます☺️

    • 5月4日
あさひ

経済DVでは?
稼いでるのが夫だけでも、生活水準が違えば経済DVに当たります。
例えば、食費が足りなくてランチも行けないのに夫(妻)は外食する、片方は毎月美容院に行く、片方だけ洋服を毎月買うとかも経済DVです。
うちは夫管理ですが全部見せてもらっています。

  • m

    m


    お小遣いをもらってないので、美容院や服は自分でまかなってる状況です。
    旦那さん管理だけど見せてもらってるんですね!あさひさんはお小遣い頂いてますか??

    • 5月5日
  • あさひ

    あさひ

    お小遣いはもらっていませんが、必要な時にある程度のお金をもらっています!
    私が美容院に行きたいというと10,000円くれたり、お友達とランチお出かけと伝えると場所に応じてですが大体5000円ほどくれます。
    しかし夫も同じで、美容院に行く時に私に許可をとったり、洋服を買いたい時は買ってもいいかな?と相談してきますよ😊
    2人のお金としてお互いに勝手に使うことはありませんし、臨時的な支出は後からしっかり伝えます。

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

同じく経済DVだと思いました!

隠し事する意味がわかんないです🤔

  • m

    m


    そうですよね...
    経済DVにあたるのか悩んでました💦

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは私が管理していて
    お小遣いしか渡してません

    ママ友でお金貰えなくて
    生活費が足りないみたいな
    相談受けたことあります💦
    貯金崩していて
    大変そうでした😢

    ママリでもたまに
    見かけるので
    旦那さんが管理していて
    足りない人たくさんいるんだなぁと思います。

    • 5月5日
  • m

    m

    お返事遅くなりすみません!
    そうですね...旦那さん管理の方もたくさんいるんだとわかりました🥲💦
    たぶんこれからわたし管理になることはないと思うので、わたしも少しずつ働いてうまくやっていきたいと思います🥺

    • 5月8日
爽快

給料教えてもらってませんが知ってます。
家賃、光熱費→旦那
食費、子供関連→私
で成り立ってます。

割と、私の周りはこんな感じ多いです😅

お互いの貯金額も知りません😅

子供の教育費用は
旦那は積み立てしてるらしいです😅

逆に離婚とか何かあっても貯金は自分のものなんで気楽です😙

  • m

    m

    お返事遅くなりすみません!
    共働きの方はそうゆう感じが多いんですかね☺️支払い分担されてて偉いですね!
    わたしもパートの給料は聞かれませんし個人の貯金も伝えてないので、旦那のも知らなくてもいいかなって思ってきました😂

    • 5月8日