※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥ imama♥
お金・保険

北海道の保育料の独自取り組みについて教えてください。

北海道の方にお聞きしたい事があります。

長男小1 長女年中 次女1歳児保育園に通わせています。
今年4月から次女の保育料の請求がきました。
年長子が就学前から数えることは分かっていましたが、北海道独自の取り組みで就学関係なく長男を第一子とみなすという取り組みを見ました。
その内容でいくと次女は無償化の対象になるのではないかと思いました。
この取り組みが本当にあるのかお聞きしたかったです。

コメント

MAYA

うちは長女小1で次女長男保育園に通っています!
世帯年収640万円超えてませんか?
たしか640万超えると無償化の対象外になると役所で言われた気がします😫

はじめてのママリ

札幌市の独自政策で、第二子は無料です。
北海道で検索したら、就学は関係あるようなので、市町村で違うのかと思います。
お住まいの市町村のホームページに書かれていますし、保健所に電話するとすぐ教えてくれると思います。

genkinominamoto

世帯年収によりますが、階層D3かD4までは就学児も含めて第一子と数えますが、それ以上の階層の世帯は未就学児の中で第一子、第二子と数えることになります💡
札幌市は第二子から無料なので、もし小学生と未満児の兄弟で階層がD4?以上であれば未満児の子は第一子となり保育料がかかるという感じですね。
主さんの家庭の場合はどうなっても1歳の子は第二子になるので保育料無料ですね😊

のん

北海道でも市町村毎に決まりが違います。
記載されているのは札幌市の場合は年収620万以下の場合に適用ですかね。
そもそもその制度がない市町村もあります。