※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

授乳中におっぱいの張りやむくみが辛いです。マッサージは必要でしょうか?それとも受け止めるべきでしょうか?母乳が作りやすくなる方法を教えてください。

11月13日に出産しました💓
ただいま入院中で3時間おきの授乳を頑張っています( ˙˘˙ )♡*
今日は両方で20~30cc飲んでくれたり、おっぱいのむくみがすごいので助産師さんにマッサージしながら搾乳してもらったりしています😌

ですが、張りとむくみがすごく辛くて…
おっぱいが脈打つように痛くなり固くなります😣

その度に、ほぐすようにしてマッサージをした方がいいのでしょうか…

それとも、もう仕方ないと受け止め授乳をした方がいいのでしょうか😞💦

もう少し経てばむくみもとれて、母乳を作る張りに変わるとは言われましたが…どうしたらいいのか分からず(´・ ・`)
教えてください😞

コメント

MiMi666

出産おめでとうございます♡
そして子育ておつかれさまです♫

んー…

おっぱいのむくみと言うのが何かはちょっとわからないので何とも言えないですが、張ってて痛いのであれば圧を抜くために少しだけ自分で搾乳するか、ガーゼやタオルをぬらして冷蔵庫などに入れ、それでおっぱいを冷やすしかないかもです(ㆀ˘・з・˘)

中途半端に搾乳すると一気に張って痛くなるので助産師さんがおっぱいマッサージをしてくれる病院なのであればどの程度絞っていいのか相談してみてください♫

• あや

あや

ありがとうございます*Ü*

おっぱいがむくんでいて赤ちゃんが飲みにくいと言ってました💦💦
    多分パンっと固く張っているからだと思うのですが(´・ ・`)
    冷やすといいのですね😍✨
    ちょっとタオルを濡らして冷蔵庫に入れて冷やしてみます!!
    ありがとうございます😣💓

• 11月17日
  • MiMi666

MiMi666

張ってて飲みにくいんですね(ㆀ˘・з・˘)💦

そしたら乳輪周りを搾乳しながらマッサージして柔らかくしてあげたらいいと思います♫

張ってる痛みはどうにも出来ないですよね(ㆀ˘・з・˘)
    すぐタオルぬるくなっちゃいますがもし手元に何枚かあればぬるくなったら交代して冷やしてみてください‼︎‼︎

少しでも痛み取れるといいですねಠ_ಠ
    まだまだ赤ちゃんの飲みも弱いですが、そのうちおっぱいがふにゃふにゃになるほど飲めるようになります(´ー`)
    少しずつ睡眠とりながらお互いがんばりましょう♡♡

• 11月17日
  • あや

あや

石のようなおっぱいです😞💦
    赤ちゃんが寝ながら飲んだりしていることもあるので、お互い上手になればもっと和らぐのでしょうが😞

たくさん飲めるようになると、おっぱいのこの張りもなくなるんですね😍

• 11月17日
  • MiMi666

MiMi666

石のようにかたいのであれば一回絞ってしまっても良さそうですけどね(ㆀ˘・з・˘)

私の場合は上の子の時におっぱいマッサージの人が病院にいたので乳腺を開いてもらってあまりトラブルなく退院出来ましたが、下の子の時はその方がすでにいなくなっていて乳腺を開いてくれる人もいなく助産師さんに聞いても冷やすか授乳するしか方法がないと言われてめっちゃツラかったので退院後に旦那に思いっきり絞ってもらいました笑

自分だと痛くてどうしてもチカラを抜いてしまってうまく搾乳できなかったので。・゚(´□`)゚・。
    男の人のチカラでガンガン搾乳してもらったら次の日からスッキリでした笑

もし抵抗がなければ旦那さんに1度絞ってもらうのも手だと思いますよ(ㆀ˘・з・˘)
    たくさん飲めるようになると張りは和らぎます♡
    もちろん授乳前は張りますが、授乳が終わるとふにゃふにゃになって…また張って来て…の繰り返しです( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• 11月18日
あや

助産師さんに授乳の前に軽く搾乳してからあげると赤ちゃんも飲みやすいと教えてもらい、
軽くマッサージしたり搾乳してから授乳するようにしました😣

産後3~4日が張りがすごいらしく、昨日よりは落ち着いたように感じます💦

張ってきたらしぼるのも手なんですね😣
確かに自分だと痛くて手加減してしまいます(´•ω•̥`)
日に日に飲む量が増えてきているのでこのまま飲み続けてもらえることを願います(ノД`)