※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽mama
子育て・グッズ

保育園申請が悩ましいです。第二子妊娠中で、4月末で退園になります。内定後の継続は難しいでしょうか?

保育園の申請時期で悩んでいます。上の子は来年年少クラスの年になるので、保育園に預けて集団生活とか色々学んでほしいなと思うのですが、今第二子妊娠中のため、出産での申請になります>_<ですが時期が悪く4月末で退園になってしまいます>_<私自身働く気はあります!!審査後に内定がもらえてもそのまま継続は難しいのでしょうか?

コメント

✩sea✩

出産での申請で、4月末までに内定が取れたとしても、地域によっては2ヶ月以内に就労開始すること、となる場合があるので、6月末から働かないといけなくなる場合がありますが、その時には2人目のお子さんは保育園に預けられるかどうか、ですよね(>_<)
役所に保育を続けるには、いつから就労開始しないといけないか、と聞いた方が確実だと思いますよ(*´-`)

  • 陽mama

    陽mama

    返信ありがとうございます!就職は初めは下の子もいるので内職を探す予定です(^^)

    • 11月18日
3姉妹年子ママ

私は妊娠中に保育園申請して産後4ヶ月で預けはじめました。
申請時から理由を求職にしていました。
求職での預りだったので、3ヶ月以内で見つからなかったらまた3ヶ月延ばせますと言われました。
申請理由を変えられないのですか?

  • 陽mama

    陽mama

    求職にしようとしたら、出産になりますねとお話がありました>_<3カ月延ばせるお住まいなんですね!うちは3カ月以内に見つからなければ退園とお話がありました。申請時は自営の知り合いに内定ということで就労証明を書いてもらい、出産後すぐに内職探して就労するという考えは甘いですかね。

    • 11月18日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    激戦区ですか?
    うちも割と激戦区らしいのですが、出産ではなく、求職で申請出来ましたよ。
    地域によってやっぱり様々なんですね〜
    それでもいいと思いますが、仮に嘘になってしまった場合が即退園って可能性もでますよね…

    • 11月18日
  • 陽mama

    陽mama

    激戦区ではないと思います!割と田舎の方なので(^^)

    • 11月18日