※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、調乳時のお湯温度やカルキ抜きについて不安を感じています。調乳ポットが必要か、お湯の温度管理方法について教えてください。

新生児を育てています。なかなか授乳が軌道にのらず、夜はミルクをあげています。今までやかんで沸騰させたお湯を魔法瓶に入れて夜の調乳に使っていたのですが、調乳時のお湯が70度以上でなければいけない理由や、カルキ抜きに関することを色々読んでしまい不安になってきてしまいました。。
産院では水道水でも沸騰したお湯を使えば問題ないこと、調乳ポットを敢えて買わなくても魔法瓶などがあれば代用可能としか言われていなかったのですが、みなさん調乳時はどれくらいしっかりやられていますでしょうか?💦
カルキ抜きのために10分以上沸騰させていますか?魔法瓶に入れたお湯の温度が70度を保っているか都度温度計などで確認されていますか、、?参考までに教えていただけましたら幸いです😣

コメント

りり

完ミで育てていますが、カルキ抜きなんてしたことがないです🤣
お湯も水道水で、ポットで沸かしたものしか使ったことありませんし、湯冷しもポットの湯を冷ましただけですが、体調を壊したことはありません🌿

70℃以上は保つべきだと思うので、ポットにしてみてはいかがでしょうか?

初めての育児で不安もたくさんありますよね💦
ですが意外と赤ちゃんは強いです!
清潔な哺乳瓶に70℃以上のお湯で粉を溶けば大丈夫🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️
力抜いて頑張りましょうね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    ママさんもカルキ抜きされていないとのこと、またお子様方も体調を壊されたことはないとのことで安心いたしました..😅
    ちなみにポットとは電気ポットのことでしょうか??💡

あたたかいお言葉もありがとうございます😢
    本当に細かいことひとつひとつが心配になってしまって..💦
    力抜いてがんばります💪

• 5月5日
  • りり

りり

そうです!電気ポットです🙆🏻‍♀️
    我が家のは温度調節がついていないタイプですけど、使いやすいですよ😌

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!電気ポットも使いやすいのですね💡参考にさせていただきます🥺
    温度調節もあった方が良いか悩んでいたので、助かります😣

• 5月5日