※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

安産祈願の腹帯について、関西と関東での違いについて教えてください。神社で貰うのか、持参するのか、教えてほしいです。

安産祈願の腹帯について教えていただきたいです。関西と関東で違いなんかあるんですか?

来週安産祈願に行く予定です。1人目の子と違うパパなのですが、腹帯はこっちで買って持って行く物だと言い張ってます。
1人目の時は今回行く予定の神社とは違う所で、神社のほうで頂きました。
パパもバツイチでパパの1人目は腹帯買っていったとか、、。

1人目は大阪、今は神奈川です。
1人目の時の話をしても、大阪とは違うから買ってもってけというんですが、、そうなんですか?
行く予定の神社のホームページみても腹帯持参とかもちろん書いてなくて笑

持参だったよとか、関東も貰うんだよとか、教えていただきたいです🙏

コメント

みんみ

関西住みですが、神社によって腹帯がもらえるところ・持参するところがありますよ(*^^*)
HPや電話で問い合わせるなどしてみるといいかな、と思います♪

• じゅん

じゅん

2パターンあるんですね!
    持参したらどーやって書いてもらうんだろうと不思議で!
    回答ありがとうございます。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

地域差じゃくて、神社によってだと思いますよ🙌
私が行くところも基本持ち込みですが、忘れたらそこで買うこともできます。(そこにしかないもの値段になってますw)

• じゅん

じゅん

やっぱり地域関係ないんですね!
    大きい神社なんでHPに書いててくれればいいのにって思っちゃいました。
    回答ありがとうございます!

• 5月4日
デブ美

関東在住です!
私が行った神社では⛩
神社の安産祈願セット(お札、お守り、腹帯守り、産屋払等)に腹帯付きと無しと選べてお値段が違いましたよ!
なので、私は自分で使いやすい物を持って行きました。

• じゅん

じゅん

持参でもいいんですね!
    1人目で貰った時、性別とか書いてるぢゃないですか。なのでわざわざ一人一人預かって書くんかいと疑問で!
    一応持っていこうかな。回答ありがとうございます。

• 5月4日
二児のママ

あたしの住んでいる県の安産祈願も
値段が違って、腹帯ついてるものも
あります!
が、あたしは1人目も2人目も
自分で腹帯買って持っていきました!
それを膝の上において祈祷
してくださいと言われました☺️

• じゅん

じゅん

それが一般的なんですかね!
    参考になります。
    ありがとうございます!

• 5月4日
a.

関西で有名な中山寺なんかは、性別書いたさらしを貰いますよね☺️
でも性別書いてあるのも神社によって違うので必ず書くものではありません。
関西住みですが、わたしの行った神社では持参した腹帯にお守りのハンコをしてくれた所もあります(笑)

• じゅん

じゅん

そうなんですよ!性別書いたさらし貰ったので、それが一般的なのかと思ってました!
    ほんとに神社によって色々なんですね🤔
    参考になりました、ありがとうございます!

• 5月5日