※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー🔰
子育て・グッズ

母乳の量を増やしたいです。現在は授乳回数や搾乳について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

母乳の量を増やしたいのですがどうしたらいいかアドバイス頂けたら嬉しいです。
今は基本的には直接母乳をあげていて、赤ちゃんが落ち着かない時や夜には1日100mlミルク(または搾母)を追加であげてもよい、と産院から指導されています。
実際には1日10〜11回直接母乳、夜寝る前や夜間にミルク(または搾母)を1〜2回あげています。
息子は明日でちょうど生後1ヶ月、2週間検診の時の体重の増え方は1日44g増えていて、おしっこやうんちの回数も問題ないです。
2週間検診の時に一回の授乳でどれくらい飲めているか確認したのですが、片方だけで飲むのをやめてしまい42gでした。
両方飲めば単純計算で84gだから十分足りてるねと言われたのですが、普段も片方5分ほど飲んで終わる事が多いので実際は全然飲めていないと思います。
眠くなってしまう5分の間にごくごくと音を立てて飲んでくれるのは朝1回目の授乳時だけで、そのあとは胸が張らず息子もちゅくちゅくおしゃぶりを吸っているような感じできちんと飲めている感じがしません。
ポタポタと母乳が出るような事も朝1回目の授乳の前にたまにあるかないかです。
写真を添付しましたが、昼過ぎは全然飲めていないせいか1時間おきに欲しがり頻回にあげています。
片方での授乳を交互にあげているので母乳量も増えないのではないかと思っていて、なるべく吸われなかったもう片方の搾乳をして夜のミルクの代わりにしているのですが1回で取れる量は10ml〜20mlほどです。
今後息子が体力がついてきて長い時間吸えるようになるとして、その前に私の母乳がでなくなってしまうのではないかと心配です。
ちなみに今回2人目の育児ですが、上の子の時は事情があり完ミだったので授乳回数などについての知識がありません。
どうしたら良いかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリ

最近まで完母で母乳卒業しました☺

とにかく月齢が低いうちは泣いたら乳泣いたら乳で何も考えずひたすらにあげてた気がします(おむつが濡れてるとか以外は)あと1日で水3L近く飲んでた気がします🙆🏻‍♀️
水分取るのはほんとに大事だと思います!最近はあんまり水分取れてなくて母乳の量もぐっと減ったので母乳卒業しました🙌🏻

• よっしー🔰

よっしー🔰

回答ありがとうございます🙏
    もう頻度とか出てるか出てないかとか考えずにひたすらあげるのがいいんですよねきっと🤔
    水分は2Lくらいは頑張って飲んでたので、引き続き頑張ります💡

• 5月6日