※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまー
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子がミルクをあまり飲まず、体重も成長曲線内の下にあります。便秘気味でお腹もあまり空かないようです。どうしてミルクを飲まなくなったのか、アドバイスをお願いします。

4ヶ月の女の子を混合で育てています。
子供がミルクをあまり飲んでくれなくて悩んでいます。産まれた時2554gと小さめでした。最初はミルクをたくさん飲んでくれてたんですが、ここ1ヶ月ほど1回に80〜100程度、一日なんとかかんとか500ml+母乳飲ませています。一時期は1回に200ml飲む時もあったのに、最近は多い時で140mlです。
母乳も搾乳して30〜40くらいしかでず、張りもないのであまり出てないと思います。
最近は遊びのみも多くて、おっぱい加えては離して…の繰り返しでなかなか飲まず。ミルクも飲むのを嫌がって飲ませ始めるまでに時間がかかります。
お腹もあんまり空くことがないみたいで、時間を置いても泣いて訴えたりしません。
昨日、お腹が空いたら沢山飲むかなとおもって4〜5時間空けて(2時間おきに母乳あげてます)ミルクあげても100mlしかのみませんでした。
今は体重5600g程、成長曲線内の下の方にいます。
ウンチは便秘気味で1〜2日に1回。綿棒刺激して出す感じです。
どうしてミルクをあんまり飲まなくなったんでしょうか??
沢山ミルクを飲んでもらうために、アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

さちぷぅ☆

ごめんなさい、回答ではないんですがうちも同じなんでコメントさせていただきました(/_;)

まだしもおっぱいほとんど出てないんですけど眠たい時などくわえさせてます。
前は160−180飲んでくれてたんですけど今は60~120です。
一気には飲まなくて一回少し飲んで次3〇分後、1時間後…と一時間かけて飲んでます(汗)
↑で全然飲まなくても次もあまり飲んでくれません(泣)…ホントに泣きそうです

一回小児科で相談した時は便秘でお腹張って苦しいから飲まにいんじゃないか?と言われましたけど、ウンチ出た時も飲みません(/_;)

私も解決策欲しくてコメントさせていただきました。

  • しまー

    しまー

    活動量増えてきてるから沢山飲んでくれてもいいはずなのに…と思っちゃいます。うちもウンチでても変わらずなんです。胃が小さいんですかね(;o;)

    • 11月18日
さつFam.

すみませんアドバイスではないんですが、うちの娘とまったく同じです💦

2618gで産まれ産院や帰宅直後はミルクを飲んでいましたが、ここ最近は100miも飲みません。
母乳よりなんでちょこちょこあげてるつもりですが、飲んでないのか出ていないのかもサッパリ(・・;)
体重も5000gちょい程で小さめ。
ウンチも長いと3日出なかったり。

来週4ヶ月検診なんで相談してみるつもりです💦
すみません回答になってなくて。

  • しまー

    しまー

    こないだ検診で相談したんですが、その子なりの成長だから大丈夫だと言われました。神経質にならず気長に過ごしたらいいんでしょうがどうしても気になって…(;o;)
    相談した時何か解決策があるといいですね^ ^

    • 11月18日
もんちゅ

体重の増え具合はどうですか?
うちも2,394gの低体重で生まれて、あまりミルクも母乳も飲みませんでした。
飲みすぎると吐いてしまって、4カ月頃は母乳+60mlくらいを1日5回しか飲んでなかったと思います。ちなみに4カ月半で体重が5,140gで、平均以下です。
その頃相談した助産師さんには、もうすぐ離乳食始まるからそれで増える子もいるよ!と言われ続けてました。
この子なりに体重も増えてるから大丈夫だよ、と。
離乳食が始まると、1日のミルクの量はそのままで離乳食も食べてくれたので、体重は順調に増え、8カ月になる手前でやっと平均に乗りました。
しまーさんのお子さんは、一度にたくさん飲めない子かもしれないので、何回かに分けて少しずつ飲ませてあげてみてはどうですか。
またもうすぐ離乳食も始まるので、ミルクを飲まないからと思い詰める必要はないと思いますよ😊

  • しまー

    しまー

    経験談が聞けてホッとしました。今日は特にひどくておっぱいもミルクも飲んでくれません(;o;)
    このままだと離乳食も苦戦するかと思ってました。うちの子も食べてくれりとありがたいです(;o;)
    思いつめないようにって分かっててもどうしても考えてしまうんです😥少しずつしか飲めない子なのかな??もうすこし前向きにかんがえます。ありがとうございます😊

    • 11月18日