※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

娘の発達について、2歳まで様子見中。同じ状況のお子さんの成長やサポート方法を知りたい。

娘の発達とこれからのことについてです!

現在1歳9ヶ月になる娘の発達がゆっくりさんです。
1歳半検診では2歳まで様子見になっています。
この4月から保育園に通っています😊

今発語がいないいないばぁ、おいしい、たまにパパ、ママ(理解して言っているか不明)指差しなしです。
意思疎通はお茶やご飯など言葉でわかっていることもありますが、どちらかというと視覚優位な感じが強く、おいで、ちょうだい、どうぞもできますがこちらの手を見てやっている?感じがします。
ナイナイして〜はやるときやらないときがあります。

発語や指差しがなくても意思疎通ができればいいとよく聞きますが娘はそこもしっかりできていないので、同じ月齢の子と比べても幼い印象です!

あとは公共の場でおとなしく待つことができないので動き回ったり、手を繋いで歩くのを嫌がることもあります。

そこで同じようなゆっくりなお子さんがいるママさんにお聞きしたいのですが、この状況で2歳まで様子見してていいのかな?と言うことと、その後どのようにお子さんが成長していっているのかです😊
娘はすごくかわいくて、娘のうまくいかない部分はサポートしながら成長していってくれればいいなあと思っていますが、同じゆっくりな子が周りにいないので、どのようにしていったらいいかわかりません🥺

また今はゆっくりだけど、今後追いついたよーとかいつから意思疎通できるようになったよー、しゃべったよーなどなんでもいいのでご経験ある方のお話聞きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が2歳8ヶ月のときに軽度の発達障害と診断されました!
1歳児から保育園には通ってますが、言葉が少なく娘さんより発語なかったです🥲
手を繋ぐことも嫌だったしどっか行っちゃうしで正直大変でした🥲

でも先々週に前の診断から1年経つからと再度発達検査受けに行ったらほぼほぼ追いついてきてるとのことでした!
去年診断受けてすぐに保育園と療育を併用しましたが、療育のおかげか言葉も増えてできることも増えて、今では診断から1年しか経ってないのに会話できます🥲✨

まだ2歳になってませんし、4月から保育園通ってるとのことなので、集団生活で娘さんが吸収することは無限にあると思います😊
担任の先生には何が気になってるとか話せる機会あったら話しておくと注意深く見てくれるかもですし、検査行った方がいいとかのアドバイスもいただけると思うので、担任の先生以外でもいいから話しやすい先生がこれから出てきた時に言っておくのもいいかもです😁

  • りんママ

    りんママ

    詳しいコメントありがとうございます🥺✨

    一年通って追いついてきてるなんて息子さんすごいですね🥰
    ちなみに診断がつくまでの間は保育園以外に何かされてたことはありますか??
    例えば親子教室や市の育児相談など。。💦

    手を繋げなくて動き回るの結構大変ですよね😭
    うちもまだ入園したばっかりなので、これからの様子を見ながらでいいのかなーと思いつつ、療育に通えるまで時間がかかるとかも効くので、こんなのんびりしてていいのかな?と不安になったりしてました🥺
    一応担任の先生にはゆっくりさんで様子見になってることは伝えてあるんですが🤔

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断がつくまでは保育園のみです!

    まぁ自治体の子育て相談には何回か行きましたが、様子見ましょう!で終わりを繰り返してて、担任の先生と話し合って2歳8ヶ月で検査受けた感じです🫣
    検査予約は私のところは最短で2ヶ月後だったので、検査受けよう!って決めたら早めに予約入れるようにしたほうがいいです✨

    保育園だけでも通わせてるだけ違ってくると思うので、そんなに焦らなくてもいいと思います😊

    • 5月4日
  • りんママ

    りんママ

    私も自治体の相談や小児科に行ったりもしたんですが、様子見でした💦💦
    みんなそうなんですね🥺
    私も担任の先生と相談しながら、必要となったら早めに予約しようと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月5日
はじめてのママリ

過去の質問に失礼します🙇‍♀️

お子さんと似たような状況の1歳9ヶ月の娘がいます。

今現在2歳半になられたと思うのですか、あれから状況は変わりましたでしょうか?

娘はまだ発語は1つもなく意思疎通も視覚優位なところと言葉で理解出来ること(指示理解はまだほぼないかな?🤔ぐらいです)の半々なところもありジェスチャーで教えてくれたりな状況です。

教えて頂けたら嬉しいです☺️