※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃんママ
住まい

5年前、新築に引っ越しました。その時に備え付けのプロパンガスを契約し…

5年前、新築に引っ越しました。
その時に備え付けのプロパンガスを契約しました。

翌年に、ガス会社の勧誘に押し切られ、ガスを変えることに。前のガス会社との契約書があったので、解約金が必要との旨を新しいガス会社に話しました。しかし、電力?自由化で支払う義務はないとのこと。もししつこく支払いの話が来てもサポートしてくれるとのことで、ガスを切り替えました。

そこから何度か解約金を支払ってと前のガス会社から手紙が来ました。その度に新しいガス会社に相談すると、そのままで良いと。
そして昨日、弁護士より支払いの手紙が届きました。

こんな経験した方、いらっしゃいませんか?
本来は慎重派なのですが、勧誘に押し切られたことを少し後悔しています。本当に支払う義務はないのかもよくわかりません。

コメント

yu

経験はないので詳しくは分からないですが、
プロパンガスはもともと販売会社を選べるので電力自由化(都市ガス自由化?)とは関係ないと思います💦
なので最初のプロパンガス会社との契約上、解約金が設定されているなら支払い義務は生じるのではないでしょうか💦
新しいガス会社が負担してくれるパターンもあるようですが、サポートというのはそういう意味ではなかったのですかね?

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

そうですよね…私も何故勧誘に押し切られたのか、後悔です。
    サポートと言っても、明確に契約書に記載なく、不安になっています。手紙とか来たら連絡していますが…。明日平日なのでまた連絡してみます。

• 5月5日
  • yu

yu

督促の手紙が来る度に新しいガス会社に相談していて、支払いしなくていいと言われているのに本当は払わなければいけなかったとなると、騙された気分ですね。。
    そのあたりの対応をきちんと問い詰めるべきだと思います!

• 5月5日
はじめてのママリ

会社でLPガスの取り扱いしてます。
ガス会社は、ガスの工事代やガス機器の取付代を無料(or格安)にする代わりに、何年間はそのガス会社を使ってもらうという契約をしているケースがあります。
これは、自由化は全く関係ないです。
大体10年〜15年の契約だと思います。
残債がある場合でも、10万円以内なら新しいガス会社で負担してくれたりもしますが…。

先ずは、最初のガス会社との契約書を確認すべきです。
そして、今のガス会社のサポートセンター等に相談してください。担当者やその人が在籍する代理店ではなく、おおもとのガス会社にです。
放置すると大変な事になると思います。

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

違約金は25万くらいです…。今のガス会社と前のガス会社の契約をきちんと再確認します。なるほど、代理店ではなくおおもとに確認してみます!ありがとうございます!

• 5月5日
reitomo

プロパンガスの会社、変えました!
もともと敷地内同居で家を建てて、実家と同じ会社で契約しました。
実家に同じように別会社から勧誘がきて実家は乗り換えをしました。
そのときにもとのガス会社が高いことを知りました。
実家が新しく契約したところの営業の方に話をきくと、やはり新築時に契約した場合はいろいろな費用の初期費用をなくす代わりに何年使ってください、みたいな契約を通常交わすらしいです。
うちは注文なので建て売りだと話が違うかもですが…。
うちももとのガス会社の営業さんに問い合わせると13年の契約を組んでいて、今解約だと40万くらいかかると言われました。
勧誘にきた営業さんに話すとうちで持てるのは10万までだからその金額はさすがに持てないと言われました。
ガス会社によっては、その金額を立て替えてくれて基本料に上乗せで回収してくれることもあるみたいです。
うちの場合、話を聞くことと同時進行で契約書面を探したのですが、見つからず、元の会社の営業さんに契約書のコピーが欲しいと依頼しました。
しかし、ガス会社にも契約書が存在しないことが発覚…。
そもそもがされていないことになり、違約金的なものはかからずに乗り換えできました。
乗り換え自体は実家とは別の会社を自分で探して契約しました。
何社か見積もってもらったのですが、そのたびにいつ家を建てたのか、解約時にお金が発生するのか訊かれました。
建てて4年と言うとどの会社も「大丈夫か?」という反応でした。
なので、やはり解約時にお金が発生する契約なのであれば無視してはいけないのだと思います。
新しいガス会社の言う「サポート」とはなんなのでしょうか…?

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

なるほど、契約書がないのは稀だと思いますが、やはり払わなきゃですよね?新しいガス会社では、払わなくていいと言われたのを鵜呑みにしたことを後悔しています。。。
    今一度問い合わせしようと思います。

• 5月5日

電力の自由化は全く関係ないですし、現状ただただ解約金を踏み倒している状態なのでかなりまずいと思います💦
普通に払う義務があるものですよ🥲はやめに支払った方がいいと思います。。

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

そうですよね?新しいガス会社に騙された気持ちです…。
    もう少し調べてきちんと精査します。

• 5月5日