※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

便が赤っぽく見えることに不安を感じています。血便かどうか心配で内視鏡検査が難しい状況です。

変な質問します。

自分の便が、なんとなく表面が赤っぽく見えたことってありますか?💦
パッと見では普通便なのですが、不安障害をもっていて、便をまじまじと見てしまう癖があります。
そこで、まじまじ見ると、所々表面がなんとなく赤っぽく見えまして…
(ティッシュで拭いても血はつきませんし、便器の水も濁りません。)
血便は、見れば血液だ!とすぐ分かるものなんでしょうか。

内視鏡すれば分かるのは血液なのか分かるのは勿論理解していますが、今、授乳中で鎮痛剤を使った内視鏡検査もあまりお勧めしませんと言われています。

気持ち悪いこと質問してすみません。

コメント

韓国料理とか何か赤い食べ物食べませんでしたか?!!
私は韓国料理食べると必ず赤い弁が出ます笑
血便だと人によりますが割と分かりやすいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日のお昼に、少量ですがミートソースパスタとピザ食べました🙄
    食べ物ですかね!?もしかしたそうかな…とも思ってましたが🥺
    血便だと分かりやすいのですね!では、私のは血便ではないのかもしれませんよね🤣

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

血便の種類によります。痔などで出血してるなら見てわかる血便になる事も多いです。上部消化管出血だと鮮血じゃなくなるので見てわかる血便じゃない事が多いです。

どうしても気になるなら今できるのは便潜血検査を受けることですかね?人間ドックとか近々受ける予定ないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい説明ありがとうございます!
    なるほど、見てわからない血便もあるということですね💦
    私のように、表面が微妙に赤いような?オレンジっぽく見えるような?感じだと、なんなんでしょう💦食べ物かな?と思ったりもしましたが、さすがに便を触ったりはしなかったので💦
    とりあえずまだ産後2ヶ月で、子供と離れられず検査は受けられそうにありません💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鮮血なら見て分かりますよ。赤黒い血が付くので。
    そうでないなら食べ物が原因か?潜血(便を見てわからないけど血が出てる事)かは検査しないとわかりません😅
    若い方の血便は痔が多いですし便の色だけが気になるようならそんな心配しなくても良いと思います。
    もう少しお子さんが成長して検査に行けるくらいになった時にまだ気になるなら検査受けてみては?

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに、お尻が痔で切れてで出血した時は、明らかに見て血が分かる時がありました💦
    もちろん検査しないとハッキリしないことは承知してますが、なんとなく安心しました!
    子供が1歳くらいの時に気になったら検査してみようかと思います。
    ありがとうございました😭

• 5月4日
はじめてのママリ

トマトとか食べました??

血液だと血の匂いというか鉄の匂いというかします💦

自分の便の確認は大切だと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます!自分は異常だよなぁと思っていたので、そのように言って頂けて嬉しいです✨
    前日にミートソースパスタと、トマト系のピザを食べました!ただ、あまり物?のような感じで食べたので、そんなに多くは食べてません😫

• 5月4日