※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅について疑問を解消して納得したい💦旦那の妹夫婦が先日家を購入した…

住宅について疑問を解消して納得したい💦

旦那の妹夫婦が先日家を購入したので引っ越し祝いを兼ねて遊びに行きました。
築浅ということもありとても綺麗な家でした✨

「綺麗だね〜2人とも若いのに家買えてすごいなぁ」
「ありがとうございます!ただ、子供生まれたら売却しますよ」
「ん??子供生まれたら家売る??」
「この立地だと5年経っても購入時と同じ金額かそれ以上の金額で売れるんですよ」
「おぉ〜そうなのねっ」

…みたいな会話をしましたが疑問が残ったまま帰宅。
旦那に「子供生まれたら家売るらしいよ」と言ったら「???」と私と同じ反応してました。

買った時と同じ金額かそれ以上ってことありますか?💦
子供が小さいうちは戸建、子供が巣立ったらマンションってなら分かりますか、子供が生まれたら家売るって…なんでだろう??
それなら戸建賃貸とかでいいのでは…?ローン組んだ意味は?とか謎だらけです😱

●情報●
25歳夫婦(旦那さんだけ働いてます)
4000万円台後半+諸費用、築5年、駅から徒歩15分以上(平坦)
3ldk 駐車場あり
都心アクセスがいい駅
今は夫婦の時間を大切にしたいから子供は30歳くらいに作りたいらしい👍

皆様のご意見聞かせてください💦
補足ですが妬んでるとかそんなんではないです(;´д`)

コメント

ザト

我が家は今築8年ですが、購入価格+2000万円ほどで買いたいという人が毎年出てくるので、買った金額以上というのは都会ならあり得ます💦💦
ちなみに都内の二階建てで駅徒歩1分のデザイナーズハウスですが、子どもたちが巣立ったら私は沖縄に引っ越したい(家は息子に相続)と思っています。
購入時も投資としての購入を勧められましたし、戸建を築浅で売却すれば、諸費用分(ローン控除が受けられるので自己負担はもっと少ない)だけで五年間住めるので賢いと思います✨✨
多分お子さん産まれて戸建がよければ、子育てしやすい地域に4千万ほどの戸建を購入するんじゃないでしょうか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おぉおお〜プラス2000万円!?
    そんなことがあるんですね( ゚д゚)!!!
    なるほどすぎます!じゃあ妹ちゃん夫婦は超賢い買い物したんですね👏👏

    都内で二階建てのデザイナーズハウスで徒歩1分…すごく高そう😱
    知識浅くて申し訳ないですが、投資目的でも収入に見合わない住宅ローンはリスク高いですよね?💦

    • 5月4日
  • ザト

    ザト

    複数路線可能な駅だからだと思いますが、9年前は駅から5分も歩けば昔ながらというか…若干寂れてたのでびっくりですよね😅さらに再開発が進んだ数年後はもっと上がるみたいです😱
    もちろん、収入に見合わない住宅ローンはリスクが高すぎます💦💦

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    利便性が良いし、高く売れるしで最高ですね😭👏
    そ、そうですよねっ、無理して買ったところで損しますよね💦
    身の丈にあった生活をしようと思います!
    ご回答ありがとうございました!おかげさまでスッキリしました😊

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

3年前くらいから家探ししてますが最近の都内の戸建ては本当に高くなってますよね。
3年前なら500万は安く買えただろうなぁって感じなので住宅需要が上昇してるなぁと感じますよ😳
諸費用とか手間とか考えたら素人にはリスキーな投資とは思いますが…

ただ義妹夫婦の買った家が都内ならですが4000万円台後半で買える規模の家、駅徒歩15分〜の物件が5年後に同額・それ以上で売れるかな?というのが個人的には😅?です。
価値が上がる・下がらないのは、やはり駅徒歩10分以内、主要駅、6000万円台くらいの大手メーカー施工の分譲地ってイメージです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素人にはリスク高い投資ですよね😭
    私は子供がのびのび過ごせる家を探します…(T ^ T)

    都内ではないですね…主要駅でもないです…💧
    って思ったらトントンもしくは高く家を売るってなかなかなさそうですね😭

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    売る時に+になったとしてもそのプラス分は新しい家を買うのにかかるお金になってしまうので…(高く売れるという事は需要⤴️、同じところで家を買うなら同じだけ高く買わなくてはいけないので…)
    今の家は投資目的と割り切って売った後は地方に引っ込むとか…?

    都内でないなら相場感がわからないので4000万円台でも結構良い家なのかな?分かりませんが…
    控除とか給付をうまく使えば例え多少の値下がりがあっても大丈夫!って感じで組んだんですかね😳?
    でもその年齢で旦那さんのみの収入で4000万円以上ローン組めるってことは年収が高いんだろうなぁと思うのでその点は羨ましいです(笑)

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね!プラスになったところで同じ場所に移り住むなら意味ないですよね💧
    東京には及びませんが横浜市もそれなりに高い?らしく4000万円台後半でしたが小ぶりな家でした。でも築浅なのでとっても綺麗です😊
    (控除や給付?そこら辺ぜんぜん分からないので今後の家探しのために私は勉強しないとです😭💦)

    そうなんです…旦那さん仕事が好きみたいでめっちゃ稼いでます😭羨ましいです…

    • 5月4日