※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

4歳の息子が食事を拒否し、親として困っています。無理やり食べさせると嘔吐し、泣き虐待状態になります。息子はお菓子に手を出そうとし、食事に悩んでいます。

4歳の息子が自分で全然ご飯を食べません。
食べさせれば多少はたべるのですがほんの少しで
いろんな理由をつけてご馳走様したい!といいだします。
食べさせていたら周りから自分で食べさせないとこれから困るよーとか言われて、そんなの私が1番わかってる。と思いながら自分でたべさせようとすると2時間以上かかります。、嫌いな物を出すと絶対食べないので好きな物しかだしません。
毎日これなのでこっちも腹が立って今朝息子の口に無理矢理つっこみ嘔吐しても食べさせ泣いても食べさせ虐待状態です。
本当は息子が食べたくないと言ったらこっちも面倒だし食事させないことも考えますが、息子はそうするとお菓子に手を出そうとします。何が正解か分からず食事の度に嫌気が差し涙がでます。

コメント

さらい

お菓子もなにもない状態ならどうなりますか??

一回だけでなくマル1日。

あさひ

うちの長男もそうでしたよ(^-^)
好きな物しか食べない子でした。同時私もイライラしました。ご飯食べ終わったらご褒美としてデザートを用意したり、好きな物しか出さない長男特別メニューにしたりしてました。

保育園の先生にも相談したら『今は体が必要としていないのよ😊必要だと体が欲すればそのうち食べるようになるから今は完食する達成感を感じさせてあげるために少ない量でいきましょう😊』と言われて気が付けば小3。
今では何でもって程でも無いですが食べれる物が増えて食べる量も増えましたよ♪
体も平均より少し小さい位です。これは多分両親が小さい方なので遺伝だと思います。

下の双子はその長男よりも更にレベルアップした偏食っぷりです。
ご飯よりお菓子。昨日の夕飯はふりかけご飯のみです(笑)
でもそのうち食べるだろうと長男の時よりは穏やかに見守っています。

せっかく作ったご飯、子供の為を思って作ったご飯を食べてくれないのは本当に悲しいし、イライラしますよね。
私は何度も『もう絶対ご飯なんて作らない』って思いました。
無理やり食べさせた事もあります。
今すぐ食べるようにはならないと思いますが、気づけばあれ?足りない?って献立に悩むようになりますよ(^-^)

はじめてのママリ🔰

あげなくていいと思いますよ
うちの子もお菓子ばっかり欲しがります
うちは何かやるためにはまずはご飯だよって言ってるので
食べるまでは何も遊ばせません。
食べる量も上の子よりは少なくしてます
残してもそれは仕方ないで終わってます
後でお腹減ったとか言ってきてむかつきますが
その時は一緒にお菓子食べてます
食に興味がない子に食えって言うのは多分酷なことなんだろなって思います。