※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
住まい

【賃貸 or マイホーム】私と夫、22歳。長女、2歳。長男、0歳。現在は3LD…

【賃貸 or マイホーム】

私と夫、22歳。
長女、2歳。
長男、0歳。

現在は3LDKの古い賃貸アパート住みです。
田舎で駐車場込み、また水道は地下水を使用しているため水道代なし。
これでひと月の家賃が52,000円とかなり安い。

和室が1部屋、洋室が2部屋あります。
和室にしかテレビが繋げないのでLDKと繋げてひとつの部屋みたいな感じにしてます。
洋室は、寝室。もう1部屋はタンスを置いていたり子供たちの保育園へ持っていくものだったりで埋まっています。

ここで浮上してくるのはやはりマイホームいるのか問題。

我が家は子供2人の予定。
女の子、男の子と性別が違いますので部屋は分けてあげる必要がある。
しかし、今のアパートで将来子供が大きくなったときに子供部屋を2部屋作ると私たち、親が寝る部屋がない!

家ほしいねぇ、あったら子供たちにとっても良いよね。
でも、マイホーム高いよね。
買っても固定資産税やら修繕費やらかかるもんね。

と旦那とひたすらこの会話の繰り返し。

ほかのアパートと言っても、アパートは基本的に2LDKまでが多いですし、今の物件よりも築年数が新しいので高い。
そしてそれプラス駐車場代かかってしまう。
水道代も払わなければならない。

なんでここまで悩むのかは、、、貯金がないから😂

まだ上の子が2歳なので、小学校低学年になる頃までには解決したい。
そのためには貯金しなければならない。
私自身、とってもケチ(笑)で家計簿も事細かくつけるのですがまだ若いこともあり安月給。
有難いことに旦那が今月から部署異動になり、給料が少し増える見込みではあります。

前置きが長くなりましたが、皆さんは賃貸派?マイホーム派?

コメント

はじめてのママリ🔰

22歳夫婦、1歳児と0歳児の双子います。

今、3LDKのコミコミ5.8万円に住んでますがやっぱり注文住宅しか頭にないので今、土地を決めて仮審査通してて通れば話をすすめる予定です!

• 23

23

同世代ママ心強いです🤝

ちなみに貯金はどのくらい貯めて注文住宅決めたのでしょうか。
    宜しければ教えて頂きたいです🙏

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃお恥ずかしい話、現金は20万ちょっとで来月あたりに帝王切開の戻りの30万と保険おりた10万が入って来る感じです!あと夏のボーナスも重なるので70万くらいには増えると思います!あとは夫婦と上の湖のドル建ての積立あるので10-15年後に満期迎えて3人合わせて300万くらいにはなります!

なので貯金はないに等しいです(笑)

• 5月4日
  • 23

23

私も児童手当は今のところ手をつけずに済んでいますがそれを除くと50万ぐらいです🤣🤣
    やはり注文住宅にしても戸建てにしても今の家賃よりは高くついてしまいますよね?🥲

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域や建てる家のこだわりにもよりますね!
    旦那だけだとマックス3500万までローン組めるらしいんですがそうなると月10万とかいっちゃうので3000万以下におさえようと思ってますがそれでも6万はこえるかなって感じです!

ただ年子でしかも下は双子の自宅保育疲れるので半年後から私もパートして保育園入れる予定です!なのでパート代から保育料差し引いた分は貯金に回せるので多少ローンの方が高くてもいけるよね?って思ってます(笑)

• 5月4日
  • 23

23

お子さん3人にもなると賃貸なんて狭すぎますもんね🥹
    私も払って月6万ぐらいかななんてざっくり考えてます😐
    たしかに、なんとかなる精神大事😉

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでも若いうちにって思うタイプなのでローンさえ通ればあとはとんとんとんって進んじゃいます(笑)
    実際、賃貸に払う家賃がまじで勿体なさすぎて今つらいです(笑)

• 5月4日

ローンを若いうちに組めば、一般的な35年ローンでなく40年ローンにもできるので、そのぶん月の支払いは抑えられます☺️
来年組めば63歳には返済できるし早期返済のための貯金は若いからこれから時間もありますよ✨
もちろん今ほど安いままというのは無いでしょうが、一生お金を払い続ける賃貸より返済の終わりが見えるほうが人生計画も立てやすいです!

• 23

23

えっ!40年とかあるんですか!?
    住まい関係は知らないことばかりなので勉強しかないです🥺

確かにおっしゃる通りですね✨
    まだ若いし何とでもなる!て思えてきました🤣

• 5月4日
みくり

22歳です!
11月にマイホーム完成です
うちの場合祖父が土地を持っていたのと、息子を庭で遊ばせたい、あと、家の値段が上がるらしく上がる前に購入しました。