※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月頃の指差しについて、指差しの変化について教えてください。

生後10ヶ月頃の指差しについて
生後9ヶ月に指差しを始めたのですが、その頃から手差しが多く、人差し指を立てても一瞬ですぐやめるというのを1日1回するかなくらいのすごくうっすらした指差しで、1ヶ月経ってもしっかりした指差しが始まりません。
それどころかこの1週間ほどは、手差しすらもほとんどしなくなってしまいました。

皆さんのお子様は、指差しを始めてからどんな風に変化していったのか、期間や頻度など教えていただけると嬉しいです。

コメント

10ヶ月から指差しありました!手差しはなかったです😥とにかく意味なく?ひたすらいろんなものを指差してました!そこからわたしも一緒にワンワンだあ!とかブーブーだあ!とかなにかみつけるたび指差して話しかけてたら犬や車をみると指さすようになって発見の指差しがはじまりました!だいたい2週間くらいだったとおもいます!そこから1歳にかけてとって欲しいものとかそういうのに指差ししてましたよ!完璧に指差しというのがはじまったなあとおもったのは1歳ちょうどくらいです🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    指差しを始めた頃から、しっかり人差し指で頻繁にされていたのですね😢
    発見の指差しは、ママの顔を見て報告するような感じでしょうか?
    完璧に指差しが始まったなあと思われたのは、どういう感じだったのでしょうか?

• 5月4日

退会ユーザー

発見の指差しは犬とか車とかテレビに映る好きなアニメとか始まるとそっちをみてあ!っていって指差してました🌟完璧にはじまったなとおもったのは指差しながらワンワンとかブーブーって話すようになったのと、とって欲しいものや食べたいもの、好きなものとかあると指差して教えてくれるようになったことです!例えばパンが置いてある棚があるんですがそこにいって指差してパンパンて呟いてたりするのでパン食べる?っていくと頷いたりそういうのでこれが指差しなのかあとおもいました!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

一歳でもうそんなにたくさん単語を話されてたのですね😳
    やっぱり指差しをしっかりすることが、言葉にも繋がっていくのですね😌

• 5月5日