※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、子供のズボンのポケットから砂が出てくることがあり、子供がやっていない可能性も考えられます。保育園に相談してみるのも良いでしょう。

子供が保育園に行った日に履いていたズボンを選択すると、裾からも砂が出てくる事はあるのですが、最近よく裾にはついていないのにポケットから砂が出てくることが多いです。
子供がやったと思って「なんで砂入れたの!?」と強めに言ったら、お友達が砂かけてくると弱々しく言っていたのですが、わざわざ他の所にはついていないのにポケットにだけ砂が入っていると言う事はもし子供がやっていないとしたらお友達がわざわざポケットに砂を入れていると言うことでしょうか。
子供の言うことなので100%信じるのもと思うのですが一度保育園に相談してみても良いことでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

砂はどのくらい入ってますか??
量によっては、本人もしくはお友だちがポケットに入れた可能性がありますが…砂をかけられてポケットに入るのは量的にはそんな多くないと思います。

もう5歳だったら、割とはっきりその時のことや、それをやったお友だちの名前を言いませんか?
弱々しく言ったのも、嫌がらせをされていて暗いのか、強めに言われたから言い訳を考えたのかわからないですよね。
しっかり話が聞けたら、先生に相談してみてもいいと思います!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    よく洗濯した後に気づくのですが、洗濯機の中にはほとんどなく(洗濯機の五味酉の部分に入ってしまっているのかもしれませんが)、干すときに皺を伸ばすと飛び散るんですよね。
    今回もそうだったのですが、掃除機をかけなきゃいけないレベルです。
    この間聞いた時はお友達の名前を言っていましたが、それも事実なのか私に怒られるのが怖くてお友達のせいにしたのか定かではありません。
    ポケットにだけピンポイントで入っているというのがまずおかしいなと思って先生に相談したほうがいいのかなと思ったのですが、遊びの中で砂位入るのかな、私がそんなことで相談したら厄介な親だと思われるかなと思ってこちらに相談してみました。

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗濯後でも掃除機をかけるレベルだと、結構入っていた可能性高いですよね😟
    厄介ではないと思います。
    先生に相談してちょっと観察してもらった上で、本人が入れているのならそれはそれでいいし、もしお友だちが入れているのであれば注意してもらった方がいいと思います!
    苦情ではなく、少し子どもの言葉が気掛かりで〜とお話しされてみたらいいと思います!

    • 5月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうですね。伝えてみようと思います。ただ、最近子供を保育園に送って行くと結構私たち大人の話を聞いているので周りにも親御さんもいっぱいますし電話で聞いてみようかなと思います。

    • 5月4日
ままり

毎度こちらが砂出すようにしていくと良いと思いますよ😊
年長と年少の子がいますが高確率でポケットの中に何か入ってます🤣
園庭の種みたいなもの、砂、石、今の時期だとタンポポ、結構入ってるのは草です。笑
ポケットの中身は出してね〜って一応言ってますが、きっと園で夢中で集めて大事にしまってあるんだろうなと思ったら洗濯前にだしとけばいっか。ってなりました🤣

お友達が砂かけてくるって悲しそうに伝えてきたのですが、園で何かトラブルになってますかね💦って聞いてみるのはありだと思います!
うち結構やられる側なので何度かそんな感じで伝えてます😅保育園行きたくない!って言ったりもしてたので😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    2年位前まではそういうこともよくありましたが、やめてねと言った事は基本的にあまりやらないので自分で入れたのではないんじゃないかと思っています。
    もちろんお友達と盛り上がって入れてしまったと言う可能性もあるので100%ないとは言えませんが。
    最近になってやたら増えてきて、しかも聞いたらお友達がかけてくると言っていたので苦情と言うよりは様子を伺う感じで先生にいちど相談してみようかなと思います。
    今はコロナで余計に保育園との関係が薄くなっているので日中の様子を確認することもできないので先生とのコミニケーションが大事だなと思います。

    • 5月4日