※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーぶい
お仕事

仕事と家族の時間の両立に悩んでいます。現在は事務のパートをしていますが、やりがいを感じず美容師に戻りたい気持ちもあります。休みが合わない場合、どう折り合いをつけているか教えてください。

仕事のやりがいと家族との時間、どちらも大切にしたいですが、どう折り合いつけてますか⁇

10年間美容師をしていて、出産直前まで働きましたが、退職しました。
今は保育園に預けて週5事務のパートをしています。
旦那さんはサラリーマンです。

今の職場は保育園に入る為の実績として働いたので、子供の保育園がもう少し慣れたら転職しようと思っていますが、業者や条件で悩んでいます。
事務の仕事もやってみたかったので、覚える事が色々あってそこそこ楽しいのですが…やりがいがないです😅
当たり前だけど、私がいなくても誰かがやってくれる仕事だよね、と…
なので急な子供の体調不良などでも理解のある職場で助かってはいるのですが。

美容師に戻りたいとは思わないけど、指名のお客さんが来てくれて、自分の作ったヘアスタイルで喜んでもらって、"私"が必要とされているというか、やっぱりまた接客業やりたいなーと思っています。
着付けも出来るので写真スタジオとかやってみたいのですが、そうするときっと土日は出勤ですよね🌀
結婚するときも旦那さんは土日休み、私は平日休みですっっごく葛藤したのですが、もしまたそういう勤務になったら今しかない子供の成長を旦那さんと一緒に見たり、家族で週末を過ごすことが出来なくなる…
それなら月〜金の仕事でやってった方がいいのかな〜とか迷います
私が欲張りなんでしょうか😓

同じように休みが合わない方いらっしゃいますか⁇
どのように折り合いつけてますか⁇💦

コメント

私も出産前はガツガツ仕事をしていて、職場を変えずに勤務していますが、正社員からパートに切り替えて、仕事内容はそのままで出勤時間と勤務日数を減らしました。

私も夫もサービス業で土日祝関係なく仕事ですが、シフト制なのでパートになることによって、土日のどちらかお休みにしたり、隔週にしたり、夫の休みとズラして子供とお留守番してます。

必ず毎週土日家族で過ごしたいのなら難しいでしょうが、夫と二人で過ごしているときの息子の動画を見たり、話を聞くのも面白いですよ!

あとはやはり10年やっていることで任される仕事や頼られることもあって、やりがいを感じられたところもあると思うので、もし事務の仕事を続けたとしても、自分で誰でもできる仕事じゃん‥と思うのでは無く、先回りして周りの人が仕事をしやすいようにしたり、かおりさんじゃなきゃ困るよね!と思われるようになれれば、事務でも十分やりがいを感じられると思います😊