※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子、体重が増えず悩んでいます。ミルク拒否で体重増加が緩やかに。増えないので不安。5月の検診が心配。

体重が増えません🥲
後9日で5ヶ月になる女の子ですが、体重が5500弱しかありません。4月の4ヶ月検診でもひっかかって、また1ヶ月後に体重測るねといわれてるのですが、全く増えていないです😅出生体重は3295gで大きめだったのですが、3ヶ月頃からミルク拒否で完母になり、体重の増えも緩やかになりました。体重指摘されてから、1日10回以上ぐらいあげているのですが、増えないです。どうしたらいいか悩んでいます。5月の検診が怖いです。

コメント

3.2kgで産まれた息子1歳3ヶ月現在6.8kgです😂生後2週間からひっかかり生後1ヶ月から曲線を下にはみだして成長してます(笑)5ヶ月半で4.8kgでした😂先生からは体質もあるし全く飲めない食べれないじゃなければとくに心配する必要はないよ、運動発達や知的発達は正常だからといわれてます!体重はほんとびっくりするくらい増えないですがもう歩いてますし指差しや言葉もでてるのでなにも心配してません!

子どもたちも健診で体重引っかかった事ありますが、離乳食どんどん進めて体重増やしていきましょうみたいな感じに言われましたよ!
上の子は4ヶ月のとき、下の子は7ヶ月の時です!
離乳食にミルクを使ったり、マグでミルクあげたりしてみてと言われました!

の

うちも兄弟ふたりともそんな感じでした!
ミルクも足していましたが、飲ませすぎるとトータルの授乳回数が減ってしまったり、悩ましかったです、、

離乳食始まったら兄はぐんぐん体重が増えましたが、同じくらいよく食べる弟はずっと成長曲線下の方のままです。
なので結局体質かな?と、気にしなくなりました🙂
元気に笑っていれば大丈夫です🙆‍♀️