※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃんママ
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で大変。怒りすぎて「ママこわい」と言われショック。優しくなれる方法は?

今日はほんとに娘のイヤイヤが酷すぎて、
めちゃくちゃ怒ってしまいました

特に、お風呂イヤ!が本当に酷すぎたので、
まぁ明日休みだし明日の朝からパパと入ってね!
と言って今日はパスしました。
(パパがいない日はスムーズに終わるのに、
 なぜかパパがいる日は本当に大変です。)

すると次は、歯磨きイヤ!お片付けイヤ!!!と😔

旦那も一応〇〇するよー!などと根気強く言ってくれますが、
優しく言ってもふざけて遊んだりして聞かないし、
痺れを切らして私がいつも厳しく言うことになります😭
 
すると、今日初めて「ママこわい」と言われてしまい
とてもショックでした、、、

ショックと悔しさで私が1人で寝ていると、
娘が泣きながら「ママどうしよう」と言っていて
胸が苦しくなりました😭

私と一緒に寝たそうにしているけど、
「ごめんねしない」と娘も葛藤しているようでした😭

そこで、私から先に「ごめんね」と気持ちを
伝えれば良かったのですが、
イライラしていて意地を張ってしまい、言えずに
いつのまにか娘も寝てしまいました😭

寝る前にごめんねを伝えなきゃと思って、
寝ている娘を抱っこして「ごめんね😭」と言うと
「ママがいい〜😭」と言って再び寝てしまいました😭

もう後悔しかないし、余裕がない自分が嫌になります。
子育て向いてない。優しいママでいたいのに。
嫌われちゃったかな。

どうやったら優しいママでいられますか😭




コメント

nana

怒る日もあって良くて、優しい日もあっていいと思います。私も今日怒鳴りました。2歳7ヶ月の双子の男ですが、悪さばかりするし、イヤイヤや、何でも自分でしないといけない、結果後始末は私で爆発しました。

1日の喜怒哀楽すごいですよ。
たぶん明日も怒ります。
波があっていいんです!☺️

  • きーちゃんママ

    きーちゃんママ


    2歳イヤイヤ期ほんと大変ですよね😭
    波があっていいと言われてすごく安心しました😭🙏🏻人間ですもんね!

    朝からケロッと起きて、いつも通りの娘に今日もきっと怒りますが、大好きだよと伝えたいと思います😭

    • 5月4日
  • nana

    nana

    子供の事をたくさん想うからこその悩みだと思います☺️素敵なママだと思います🤗今日も朝から子供に怒りました😂毎日こんな感じですよ!(笑)大丈夫です😚

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

自己嫌悪になりますよね😢
毎日お疲れ様です😢

私は、保育士さんに習って「ママとどっちが早いかな〜?よーいどん!ちゃんちゃーんちゃかちゃかちゃんちゃん♪(徒競走のテーマです笑)」
と競うようにしたら息子もノリノリで色んなことしてくれるようになりましたよ!
もし試したことなかったら試してみてください😁

  • きーちゃんママ

    きーちゃんママ


    ほんと自己嫌悪すぎて寝る前1人で泣きました🤣🤣

    保育士さんのテンションで接するのが辛い時もありますが、(笑)徒競走のテーマ曲は効果ありそうです!
    ぜひやってみたいと思います✊
    ありがとうございます🥹🙏🏻

    • 5月4日