※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの息子が母子分離で泣かず、他の親と比べて悩んでいる。関係性について悲しい思いをしている。

自閉症スペクトラムで母子分離をしても
初めから泣かずに出来た方いらっしゃいますか?

息子は自閉症スペクトラムで初めての場所、初めての人で母子分離を何時間しても平気な子です。

正直私はいなくても
お世話をしてくれる人がいれば
この子は母親である私はいらないのかと
思うと辛いです。

自閉症スペクトラムの子がそのような傾向があることは知ってますが。
自閉症の子と親が週2で集まって遊んだり勉強したりする所にいましたが
初めから息子が泣かずに母子分離を出来たのは
私だけでした、。。

母子分離で泣かれるお母さんに羨ましいと言われましたが、ネットで調べると
母子分離で泣くのは親と子どもの関係が良好だからという記事を見て
では、私は‥と悲しくなります
だからどうすればいいとかは
ないかもですが、、
辛いです。

コメント

そのくらいの年齢なら出来ましたよ🤣!
1歳未満は人見知りは多少ありましたが(笑)
ASDだと母子分離不安の強い子も多いけど、逆にそういうタイプの子も全然いますよ!
うちはADHDもありますが、ASDの積極奇異型に当てはまるタイプでして…入園するまでは人との距離感が近く色んな人に話しかけて相手してもらったり😂
私も同じく悩んだことはありますが特性ゆえだと思います!
ちなみに下の子(3歳)もASDのみ気にしてみてますが、親子教室(母子分離なし)で最初の何回かは本当に引っ付いて参加しづらく…(笑)
上の子と真逆ですがどちらもまあ悩みはあるな〜て感じですね😅

退会ユーザー

あと、上の子は園ではお利口だけど家では大変なタイプでして…
    特に私に対して癇癪も酷かったし当たり強いんですよね😅
    元々は愛情も足りない〜感じない〜って感じで愛着障害も疑ってました。
    でも2人の専門医から、発達障害の特性ゆえに愛情がすり抜けてしまう子がいる、特性ゆえにそういう行動をしてしまってると思う、お母さんとはいい関係が築けてると思う、と言われましたよ🎶

• 5月3日
もこもこにゃんこ

うちの子もそのタイプですよ😊
赤ちゃんの時から今も、預かり大好きです。
なんなら沢山預けて欲しい!って感じです。
短時間じゃ物足りないみたいでしたよ。
お迎えに行っても、まだ帰りたくないオーラ出してましたね😅
でも、お母さん大好き甘えん坊ですよ💕