※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人や両親に対して言葉が尖ってしまい、夫との関係が悪化しています。落ち着いて話すタイミングがわからず、怖い思いをしています。ゴールデンウィーク中は穏やかに過ごすべきでしょうか。

自分が思ったことをすぐに口に出してしまい、相手を深にさせてしまいます。それが治らず、特に主人や両親に対して思ったことを何でも口にしてしまい、不快にさせてしまいます。結婚してから10年間、そのことが治らないので、離婚したいと言われ、今、最高に夫と仲が悪いです。娘がいるから、離婚しないと言われています。

いつも言った後に後悔してしまい、そのときは治そうと思いますが、イライラしたり、すると
気がつくと言い返したり、相手を不快にさせてしまいます。
だまっていた方がいいのでしょうか?

今日、夫が帰ってきて、寝ている娘を見て、話しかけていたので、要件を聞いてきたので、私も要件を伝えようと話だそうとしました。そしたら、「帰って来てばかりで疲れているのに、荷物もおきに言ってないのに、なんで何件も要件を話してくるの。落ち着いてるときにして。そんなこともわからないの。」と言われました。

二、三件伝えないといけない要件があったので、伝えようとするとこのパターン。

落ち着いてるときが私にはよくわかりません。空気が読めません。
夫へいつ話しかけようか、なんて話そうか、おそるおそるという感じです。一言言うと言い返した、不快などと言われたりするので、怖いです。

単身赴任中の夫。
いつも週末帰省してくると、義理両親と飲んでたくさん話して夜中まで帰ってきません。

これから日曜日まで一緒です。気が重いです。
今は冷たいですが、もともと優しい夫です。私は、離婚したくないです。

せっかくのゴールデンウィーク、もめたくないので、なるべくだまっていて接触は控えた方がいいでしょうか?

コメント

はな

黙るというのは極端かなぁと思います。
わたしもわりかし主さまと同じタイプなので
要件はLINEで送るようにしているのと、
イライラしたら黙ってます笑
後で整理して話すか、手紙殴り書きを渡します。

ご主人ももう少し思いやりないの?と思いました😅
「後でいい?」とか言い方ありますよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

LINEで送る方が記録に残る、冷静でいられるから、忘れないですね。

昔はもっと優しかったのですが。。

• 5月3日
ちゃー

黙っていられるならなるべく黙っていて、どうしても話さないといけない事がある時は「今少し〜の件について話しても大丈夫?」と聞くのはどうですか?
上の方が仰るようにLINEで送るのもいいと思います。

• ママリ

ママリ

一度聞いてから、話すかLINEで要件を伝えるようにします。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

失礼だったらすいません
その症状は一般的でいうアスペルガーなどの診断を受けているんでしょうか?
もしそうであるなら、たぶん最初は黙ろうと思っていても
無理だと思います。
口で話すより、LINEとかのがいいと思います。
それを旦那さんにも理解してもらった方がいいです

• ママリ

ママリ

ADHDです。そのことも主人は知っていますが、努力が足りないと言われています。

• 5月4日