※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりーな
妊娠・出産

現在9週目です。双卵性双子で、一方の赤ちゃんは心拍が確認されましたが、もう一方は未確認。初めての妊娠で不安です。同じ経験の方、お話をお聞かせください。ありがとうございます。

現在9週目です。
もしかしたら一卵性双生児で、双胎間輸血症候群の可能性があると言われました。1人は心臓の心拍も確認出来たのですが、もう一人がへその緒の塊なのか、もう一人の赤ちゃんなのかまだ判断できないと言われ、来週また検診に行きます。初めての妊娠でわからないことだらけなのですが、周りにそのような方がいた方、同じような診断をされた方、いろいろお話を聞かせてください。

コメント

あいももねこ

こんばんは。まさに一卵性で今6ヶ月の女の子です。私も最初、輸血症候群の可能性があったので個人病院ではなく県外の医療センターで出産しました。しかも首の後ろに浮腫があるかも…と言われ…
でもそれは消えていきました。
それから23週で切迫で入院しました。頸管長が短くなっていたのと、双子って事で入り口を縫う手術をしました。
1人の子は少し羊水が多くもぅ1人は少なめでした。多い方は羊水も抜きました。
羊水の差があったり体重の差があったりしたけど何とか31週で1280と1640の女の子を帝王切開で産みました。(´・◡・`)

あいももねこ

私も赤ちゃん達も長い入院生活だったけど何とか今は普通の子より少し小さいけど元気です。
輸血症候群は何度も調べました。
先生から説明もありました。
でも結論からいくと赤ちゃん達次第だから日に日に見ていくしかない感じでした(´ε`;)
輸血症候群の手術も良い事も悪い事も説明されたので一度詳しく先生に聞いた方がいいかもしれませんね(❃´◡`❃)
へその緒なのか赤ちゃんなのか?って感じですか?
私は最初1人だと診察され、1ヶ月ぐらい後にもぅ1人いることを言われました。1人の子の後ろと言うか陰になってたみたいです

にゃきさき

私も一卵性双子の妊婦です‼
相胎間輸血症候群の説明受けました‼
今のところ心配はないよと言われましたが、そうなっても、うちの病院はレーザー治療出来るから‼

とさらっと言われました(>_<)

今車で一時間半ほどの大きな病院へ通ってますが、しおりーなさんも少しでも安心するため大きな病院へ通院なさってください‼

お身体お大事に(´ω`)

しおりーな

お二人ともありがとうございます。
何がなんだかよくわからなくてネットで調べたらとんでもない病気だと思って心配していました(T_T)

でも、ちゃんと元気な赤ちゃんが生まれてる方もいるんですね!来週もう1度検診で確認してもらいます。もし、そのように診断されたら都内の病院に紹介してもらうつもりです。