※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
子育て・グッズ

義両親が名前を決めるように言われ、自分の意見を言えずに悩んでいます。次の子も同じ状況で、自分たちで名前をつけたい本音と、義母に言えない小心さについて相談しています。

子供の名前を名付けの人につけてもらった方いますか?

義両親は 名前は一生ものだから!と
名付けの人につけて貰うようにと主人に
言ってて、主人も自分の意見なんてない人だし
親の言うこと聞いちゃう人なので、
私は自分で決めたかったですが、名付けの人に
決めてもらいました。

正直、嫌だ!なんて言えなくて…

次の子も、名付けの人につけてもらわなきゃ
いけません。我が子なんだし、自分でつけたい
っていうのが本音です。
嫌なら私が義母に言えって言われます。
小心者なので、そういうのも言えなくて…

ってなると、名付けの人につけてもらうしか
ないですよね。笑
やっぱり、我が子は自分たちで名前つけられましたか?

コメント

k💜

自分で付けましたよ☺

• ★☆

★☆

やっぱりそうですよね( ; ; )
    今時、名付けの人につけてもらうなんて、あまり聞いた事ないですし…

• 11月17日
  • k💜

k💜

母にも名前の案出されましたが、参考にもしませんでした😂

• 11月17日
  • ★☆

★☆

笑っちゃいました😂😂
    義母にビビってないで私は私!で頑張んなきゃですよね〜笑

• 11月17日
  • k💜

k💜

男の子ならこの名前、女の子ならこの名前!って決めていたのでw
    頑張ってください!😁

• 11月17日
s

自分たちで決めました!
自分の子供の名前決められないなんて絶対嫌です😢

義母さんにちゃんと言った方が後悔しないで済むと思いますよ😭😭

• ★☆

★☆

そうですよね( ; ; )

何て言っていいか わかんないですし、主人も名付けの人につけてもらう!って感じで、私は反論できない状態になっちゃって( ; ; )

• 11月17日
ぼんぼん🍑

名付けの人っていう選択肢がなかったです!笑
自分たちで付けました。

義両親、放っといて欲しいですよね(;ω;) 言いなり嫌ですよね。
でも、私なら自分で付けたいので、義両親に頑張って言います!笑
それか、名付けの人に付けてもらったと嘘ついて自分でつけるのはダメなんですか?(゚∀゚)

• ★☆

★☆

今時、なかなかないですよね。笑

本当、放っといてほしいです😩😩お祝いくれたわけでもないのに!!うるさい。笑
    次は自分たちでつけよ!って主人に言います!何か言われても、嫌われてもいいから絶対に自分たちで。笑 くらいの気持ちで頑張ります。笑
    何か、紙に書いてあるのが送られてくるんですよ〜 それを主人が義母に見せたりするのでバレちゃいます💦笑

• 11月17日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

お祝いもないのに口出してくるとか最悪ですね(;ω;)
    何よりご主人が名付けに積極的じゃないところが大変ですよね…味方になってくれないし。。

ほんとですよ!もう嫌われたっていいですよ!笑
    会わなくてもいいから自分の子には自分で名前つけたいです。。。
    自分だって 名付けの人に付けられるより、親につけてもらったほうが嬉しいですよね!

• 11月17日
あいら

義両親ほっといてほしいですよね泣
私たちも自分で決めたんですが義母の方が(旦那と血繋がってない)

この名前はなんたらだ漢字もなんたらだ
ってやけに口出ししてきたけど
シカトしました!笑笑

自分の子供の名前くらい決めさせろ!
って思いますよね!!本当に!笑笑

• ★☆

★☆

本当に本当に放っといてほしいです😤
    文句とか言われたら キーーッてなりますね〜!!!!シカトできるくらい強くならなきゃですね。笑
    本当、そうです。名前は一生もの??決めてもらったからどうなるの?なら、決めてもらった、あなた達の子供はさぞかし立派な子供なんでしょうねー!って義母に言ってやりたいです。笑 旦那兄弟もその人につけてもらった名前なので…

• 11月17日
花

私の旦那さんが生まれた時
旦那の母(私の義母)が
名前を自分できめたかったのに
旦那のお母さんに(私の旦那のおばあちゃん)
に勝手にお寺できめられ
それがいやだとゆうと
自分の親にまで文句を言ってきて
しかたなく今の名前にしたらしいですが
その名前が嫌いで小さい時から
旦那さんはあだ名で呼ばれています
20になった時は名前を変えてもいいと
言ったぐらいで
旦那もそれを言われて育ったので
自分の名前が嫌いだといいつづけます💦
一生名前でこんな思いしてるのを
おもえば絶対自分で決めた方がいいです!!
義母はその事があったので
自分たちで好きなようにしていいからね
と言ってくれます!

説明下手ですみません💦

• ★☆

★☆

そういう義母さんなら安心して名前決めれちゃいますね〜😭💓
    逆にうちの義母は、自分も旦那達をその人に決めてもらったから、くらいの勢いです😑嫁に本当 遠慮がないというか、なんというか。

• 11月17日
  • 花

私の義母も自分の義母にあたる人に
    全部ゆわれ全部決められだったから
    それがすごいトラウマだっていってました!
    名前ぐらいほっとけ!
    時代が違うんだ!って感じですよね😑笑

• 11月17日
たむmama♥

自分でつけました!
むしろ名付けの人がいるっていうことを初めて知りました(笑)

• ★☆

★☆

ふふ😂 本当、なかなか聞かないですよね。笑 子供に名前の由来なに〜?って聞かれたらどうしようって思ってますよ、ほんと。笑

• 11月17日
たまちゃん

名付けの人というか、祖父が神主で
頼まれたら名前付けるという仕事してます。

画数大事や!とか言われましたが
結局私たちがつけたい名前つけてあげれて
良かったと思ってます( ºωº )
つぎが男の子で、祖父が生きてたら
候補だけは任せてもいいかなぁ〜と思ってます

画数気にするなら候補出してもらうだけでも
行ってみて損はないです(*^^*)
人によっては「この漢字をつかいたい」とか
「こういうイメージでつけたい」など
親の要望に沿って候補出してくれる人もいるみたいです

• ★☆

★☆

あ、多分、その名付けしてもらった人も、かかあ天下👹さんの祖父さんみたいな感じだと思います!!

画数だことの何だことのって言いますが、なにも考えずに名前つけるわけじゃないですし、自分で決めたいんだから、放っといてほしいです( ; ; )

候補をたくさん出してもらった中から決めましたが、その候補も古風すぎる名前や、義両親の感じをとって合わせたようなのばかりでした( ; ; )絶対やだ。笑 その中からマシと言ったらあれですが、今でもいけそうなのをつけました。笑

• 11月17日
  • たまちゃん

たまちゃん

私たちも、名前の漢字二文字のバランスだけは
    見て決めましたし
    気にしない人は気にしないんでしょうけど
    気になる人は決めてもらわなくても見ますよねw

古風な名前もいいけど、古風すぎるのとか
    義両親のとって合わせたのは
    名付けの人が…というより義両親がつけさせたい
    だけな気がしちゃいますね😅

• 11月17日
プリン大福

名付けの人っているんですね!
うちは自分達で付けましたが、主人はお寺の住職に付けてもらったみたいです。
「まぁあなたたちのことだから変な名前にはしないだろうけど…お寺でつけてもらった方がいいんじゃない?」と言われ続けました。
義母は聞いたことない宗教を信仰しててきっとそのお寺なんだろうなと思うと、何で縁もゆかりもない他人に我が子の名前を決められなきゃならないのかと腹立たしくてシカトしてました(笑)
大切なお子さんのお名前ですし、自分達で決めたいですよね!
義母が口出す権利はありませんから!
私達の子どもなので自分達で決めますとハッキリ言えたらいいですね♪

• ★☆

★☆

いるみたいですよ〜 っというか、いますいます。笑
    本当、勘弁してほしいです😭😭
    名付けの人につけてもらったからってどんないい人間になるかしらないですけど、最終的には親の育て方と本人次第ですよね。笑
    そのとおりです。他人に我が子の名前決められていい気持ちの親なんてなかなかいないですよね〜
    次は、絶対に自分で決めたいです😤😤

• 11月17日
ちびちびママ

自分たちで決めましたー(o´∀`)ノ色々言われるのが嫌で名前は当日まで秘密でした。笑

りんりんご

実母の兄が4歳でなくなり、その時に名前が良くなかったと言われたみたいで、我が子はいくつか候補を出し、神社で一番良いものを選んでいただきました!
四人目は候補の中に良いものがなく、再度候補を出し選んでもらいました♡

• ★☆

★☆

再度 候補を出して貰えたりするんですね!!! 次は自分で決めたいです〜( ; ; )

• 11月17日
しのりん

私は自分たちでつけたのですが、実母は私たち(3人兄妹です)の名前を義母(私の祖母)に勝手にお寺で運勢を見てつけられてしまったそうです。私が出産するときも、実母は「私は自分たちでつけられなかったから。」ととても悲しそうに話していました😢
旦那さんがうまいこと義母に伝えてくれるといいですね💦

こゆきゆき

私の兄は祖母の言いつけで、有名なお坊さんに名付けてもらったそうですが、すごく恵まれた人生を送っています(^^)
母も父も特に運動神経が良いわけではありませんが、兄はどのスポーツをしても抜きに出て、高校から始めたスポーツで今はプロの世界で活躍しています。
高校の時からテレビにも出ていて、私の自慢の兄です!
特に大きいケガもせず、素直で穏やかな奥さんと元気いっぱいの子どもも授かり、経済的にも裕福な生活をしています。
母も父も長男だからということもあり名付けたい気持ちも強かったそうですが、今ではお願いして良かったー!と口を揃えて言います(^^)
ちなみに私は両親が名付けてくれましたが、かなり波乱万丈な人生を送っています。笑

ですが、★☆さんのお子さんなので、★☆さんが納得できる名付けをするのが一番だと思います(*^^*)

☆木苺★

自分たちで、決めましたよ!
女の子だったら、私が考えて男の子だったら旦那が決めると話をしていて女の子だったので私が考えた名前にしました。漢字は、旦那と考えました。
でも、うちも旦那のお父さんが勝手に名前を考えていたので全力で嫌です!って言ってしまいました笑
じゃあ、2人目に付けてと言われたので2人目に女の子が生まれるかわかりません。とまで言ってしまいましたよ(; ̄ェ ̄)