※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

つけた人、つける予定の人、つけなかった人、意見ききたいです!我が家は…

つけた人、つける予定の人、つけなかった人、
意見ききたいです!

我が家は建売のため、もともとついていなくて、
最初の家購入の予算が、当初の希望額よりオーバーしていたけれど、場所もよくて、少しがんばって買いました。
なのでカーポートや太陽光などいろいろ付けずに住んでいます。

何度か営業がきて、
今日もきました。
同じ会社かどうかは覚えてないですが、太陽光つけないのかといううのが過去5回くらい営業きてます。

つける予定はないのですが、
あまり詳しくもなく、ただ漠然と設置や故障で結局お金かかると思っているからです。

興味ないと断ったけれど、旦那がいる時にまたくると、、、。

みなさんの知識教えてほしいです。

コメント

ここ

元をとるのに何十年もかかるらしいのでやめた方がいいと聞きました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり設置費用もかかりますものね😥

• 5月4日

我が家は予算内なのでつけましたが、
頑張って買ったなら今、そこまで余裕ないのでは…?

電気代として節約できたお金<蓄電池、太陽光の代金
になり得るので、どう考えるかです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!結局設置費用を考えたら…ですね。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちも購入当初は太陽光つけるつもりサラサラなく、付けておらず、最近になって電気代の圧迫がすごいのでちょっと検討中です🙄
①そもそも家の構造上太陽光パネルを乗せられるのか?→構造計算などして、パネルの重みが屋根に乗っても耐震や壁構造に影響ないか調べずに乗せるのは危険かなと。
②屋根の斜度や向きによって発電効率はかなり変わります。都内や地方都市ならとくにお隣と距離が近い家が多いですから、屋根に影がかからないかどうか見ておく必要があります。また日射は季節でかなり変化するので、そこまで考えないとかも😣?
③あとうちが一番悩んでる点は蓄電池が高いです…太陽光は基本日中に発電してそれを使いますが、日中ってそんなに電気使わなくないですか…?夜ご飯作ったりお風呂入ったりするときに一番使うので、太陽光で作った電力を蓄電池というものを別途買ってそこに貯めておくものです。
その辺も調べられてから乗せるか乗せないか決めた方がいいかなと思います。

YouTubeにも太陽光のメリットとデメリットを解説している動画たくさんあります!
何にも考えずにつけると結局発電効率悪くて元取れずに終わりそうなのでまだ踏ん切りついてません🥲💦
あとは最低でも飛び込みで営業に来る業者からは買わない方がいいです😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!めちゃくちゃ日当たりがよくて、南側も家なくて。
    それをめちゃ「奥様の家日当たりいいのにつけてない理由は?」とかめちゃ言われて。ぐずる赤ちゃん抱っこして長話😥新人なのか?後ろに2人くらいついてきてて。
    営業さんちょっと配慮にかけてました。
    毎回断ってるのにまたくるとか言ってて、どう断ればよいんでしょうか😥

• 5月4日
ママリ

災害時のときに使えると思って買うならありですね。
利益は出ないですし、それなりの出費になります。

屋根に穴をあけて設置するので、もちろん穴はきちんとふさぎますが、接着面は穴をあける前より弱くなります。
雨漏りする可能性が高くなるのできちんとしたメンテナンスは必要です。

私はつけないです。
今の日本なら日本全土が戦争か震災で壊滅しない限り数日の備蓄があれば災害派遣で物資が届きますので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    昔からずっと災害のない地域で(と言っても今はなにがおこるかわかりませんが💦)
    災害には無縁と思って生きてきている者です💦💦(考えかたが危ないです💦)なので、漠然となんとかなるとしか思っていなくて💧

穴開けてつけるんですね!😣
    後付けの太陽光は家のアフターサービス外って言われてたので、それも怖いです💦

• 5月4日
はるまき

私もイマイチ理解していないですが、とりあえず…そのような営業マンからは買わない!それだけは決めています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わざわざ玄関先に出てきてと言われるし、
    断ってるのにまた来るというんです💦
    グズる赤ちゃん抱っこしてるのに💦

どう言ったら諦めてくれるんでしょうか💧

• 5月4日
ママリー

このチラシ、なんか見覚えが…😅
うちはイオンかどこかでイベント?やっててそこで話を聞いて、さらに営業マンが家に来て詳しく聞きました(夫が)。
ですが、やはり電気代が賄えたとしてもそれよりもお金がかかりそうだったのでやめました💨

うちは平屋で屋根が大きく、南向き、南側には家は建たない、なので条件はいいのですが、それでも…でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も南向きで南に家がない日あたり抜群です!そこをめちゃ言われました💦
    チラシ見覚えありますか?
    設置のお金のことはなんも言わないんです💦
    玄関先に出てきてと呼び出されて💦赤ちゃん抱いたまま長話💦
    出てしまった私も行けないのですが😥

• 5月4日
やぎっこりー🥦🫶

我が家も迷って営業に話聞いたりして結局やめました
昔みたいに高く買い取ってもらえないし、トントンになったとしてもプラスにはならないと聞きました💦
そしてこれから先、電気自動車が主流になれば、2〜3日くらいの蓄電は可能みたいですし、我が家は既に一台電気自動車です。
ホームメーカーさんも、飛び込みの営業マンは出なくていい、太陽光付けたいならホームメーカーから紹介します、保証の関係もあるのでーみたいな事言ってました!ま、それも営業の一つだと思いますけど(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電気自動車の蓄電ってなんですか??知りたいです👀✨
    車必須地域なので、将来電気自動車になる可能性ありです!

営業の一つだと思いつつ、
    知らない飛び込み営業よりかは、紹介の方がまだ安心ですよね😂!

• 5月4日
  • やぎっこりー🥦🫶

やぎっこりー🥦🫶

これです👍

• 5月4日
  • やぎっこりー🥦🫶

やぎっこりー🥦🫶

旦那に聞いたら我が家にV2H無いらしいです🤣逆にありがとうございます(笑)
    これは話し合います(笑)

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、はやめに気づけてよかったです〜😂

いろいろあるのですねー!
    なんでも電気なので、いろいろ調べないとですね💦
    ありがとうございます!

• 5月4日