※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
子育て・グッズ

写真つき年賀状について賛否両論ありますが、なぜ嫌がられるのか気になります。挨拶や近況報告の機会として良いと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

写真つき年賀状について。
賛否両論あるようなのですが、なぜなんでしょう?

昔から子供の写真や家族写真などの年賀状ってよくあると思うのですが、皆さんはどう思われますか?
わたしはもらって嬉しいです。
1年に1回の挨拶だし、なかなか会えない遠方の親族に近況報告もできるし、いいと思うのですが、嫌がられるのはなぜなんでしょうか?

コメント

ぶんばぼん

家族写真は「賛」ですが、子どもちゃんだけの写真は「否」です😂
出す相手を選べば問題ないかと。例えば、子どもちゃんだけの写真付は、身内と子ありの家庭だけに送る、などです!
子なしのところに子どもちゃんだけの写真付は、色々問題あると思います……

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    独身者や仕事相手には子供だけだと『?』ですよね!わたしももらったことありますが、一緒に仕事してるのはあなたの子供ではないけど。って思ったことあります。
    そういうことなんですね!貴重な意見ありがとうございます。

• 11月17日
fujico

相手によって考え方が違うので一概にお答えできないのですが、私自身の経験で回答させて下さい。

私は結婚してから子供を授かるまで時間がかかりました。
妊活、してました。
そんな時に、写真付きの年賀状をもらうことが何度かありました。
家族写真の年賀状は、もらって嬉しかったです。
出してくれた人の近況が伝わってくるし、楽しそうな雰囲気もあって、子供がいないつらさはありましたがそれでも楽しく見ることができました。
ところが、子供の写真だけの年賀状は、正直全然嬉しくなかったです。捨ててしまいたいくらいに、見るのも嫌な気持ちでした。
私は、貴女と友達だけど、貴女の子供とは何の関係もないのだから!と。子供の写真だけのモノは当てつけのように感じてしまって、そして、そんな風に思ってしまう自分に自己嫌悪して何度も泣きました。

たかが年賀状、されど年賀状ですよね。
そんな風に思っていた私も、今では2児の母になりました。
私の友達には、結婚してる人もしていない人もいますし、子供がいる人もいない人もいます。
上記の経験をした私は、友人に写真付きの年賀状を送る場合は必ず家族写真にします。
そして、子供の成長ではなく、私の近況を伝える文言を書くようにしています(^-^;

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

わたしも子供だけの写真についてはそう思ったことあります。子供とは知り合いじゃないので。
    結婚していない友達とのやり取りはないですが、今後も気を付けて年賀状作成を進めていこうと思います!
    貴重な意見ありがとうございました!

• 11月17日
A-RI

写真良いと思いますよ。
きっと非難する方は、あまり仲が良いわけでもないのに、とか、人の幸せを良く思わない方なんじゃないですか?
親族は、特に写真で良いと思います!

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

写真つきだとなかなか会えない人にはこんなに大きくなったんだなーとか思うのでありですよね!
    何パターンか用意しておく必要がありますね!

• 11月17日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

貴重な意見ありがとうございます!

• 11月17日
ナナ

家庭により、それぞれ事情があるからではないでしょうか?

婚活を頑張っている人が『結婚しました』のラブラブ夫婦の写真をもらってもいい気分にはならないかもしれません。

妊活をしていて、それでもなかなか授かれない人が『新しい家族が増えました』と家族写真をもらっても寂しい気持ちになるかもしれません。

みんながみんなそうは思わないかもしれませんが、人の感情は様々なので送る側も少しの気遣いは必要なのかもしれません。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうですよね。私自身は年賀状のやり取りをする友達のなかでは結婚も子供も遅い方なのですが、嫌だと思ったことがなかったので、いろんな意見を聞けてよかったです。
    今年は親族と仕事関係と分けて年賀状作ろうと思います!

• 11月17日

私も嬉しいですが、不妊治療をしている方もたくさんいて、赤ちゃんや子供の写真を見るだけでも辛い方もいます。
外を歩いていて赤ちゃんや子供を見ないようにする事はできませんがお友達の幸せな家族の写真を見るのは辛いと思います。
私も二人目がなかなか出来なくて不妊と言われ、やっと出来たと思ったら流産してしまったので赤ちゃんを見るのが辛い気持ちも分かります。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうですよね。知らない人の赤ちゃん見てもつらい人もたくさんいるし、ましてや仲のいい人なら察してほしいと思いますよね。
    みんながみんなそうでなくても、子供だけ、の写真はあまり好まれないのかもしれないですね。

• 11月17日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

• 11月17日
elie🧸

難しいですね。
不妊治療頑張ってると、友人からお子さんの写真を送りつけて来られるとなかなかしんどいものがあります。
でも、近況は知れるので…なるべく割り切って見るようにしてます💦

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうですよね。仲のいい友人なら不妊治療してることも知っていて子供だけ、とかだと嫌な気持ちになるかもしれないです。
    難しいですが、相手にあわせた年賀状を作ろうと思います!

• 11月17日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

• 11月17日
みおmama☆

個人的には嬉しいです。
でも中には子供が欲しいけど授かれない人や、家庭が上手くいってない人もいて、複雑に思う人もいるかと思います。
子供の写真つきで◯歳◯ヶ月で◯◯ができるようになりましたとか詳しく書かれているのをいただいた事がありますが、それはメールや電話などでお話するにはいいのですが、あまり新年の挨拶で書く内容ではないように感じました、

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

相手の事情を考えて送る必要がありますね!もらう側であまり考えたことなかったのでいい機会になりました。
    たしかに、それはあります。その表記いるのかな?っていうの感じたことあります。

• 11月17日
りんりんご

子供がなかなか出来ないときに子供写真だけの年賀状はキツかったです。
家族写真は大丈夫だったんですが(╥ω╥`)
その為家族写真は使いますが、子供の写真だけでは年賀状を送らないようにしています😅

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

独身者や子供がいない人にたいしての配慮が必要ですね。

家族写真も使うかどうか検討します!

• 11月17日