※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食3回食になったらミルクはどうすればいいですか?フォローアップミルクに変えた方がいいでしょうか?

離乳食3回食になってからミルクってどうやめていけばいいんでしょうか?😣
ご飯も出した分だけ完食して、食後のミルクもあげなくても機嫌はいいです。
フォローアップミルクとかに変えた方がいいんでしょうか?

コメント

Lily

うちの子もミルクないならないでいいよってタイプの子でした。笑
ですが、ミルクやめた途端に便秘がひどくなったのでフォロミに切り替えました😖
今ではお水や麦茶もよく飲むようになったので、フォロミもあげたりあげなかったりです😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    難しいですよね💧あげないと鉄分とか足りてなかったらどうしよとか思うし、、。うちの子はまだ9ヶ月だから必要なのか?とか思いつつあげてます😅

• 5月3日
  • Lily

Lily

うちもミルクが結構残ってたので、一歳三ヶ月くらいまで普通のミルク飲ませてました。笑
    でもさすがにそれ以降ミルク買い足すのはおかしいよねーってなってフォロミに切り替えたって感じです😅
    物によっては一歳前から飲めるフォロミもありますけど、9ヶ月でしたらまだ普通のミルクでもいいと思います😀

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

一歳くらいまではミルクでもいいですよね😀

• 5月3日
あっちゃん

ご飯をしっかり食べられるならフォロミはあげないほうがいいです💦
肝臓や腎臓に負担がかかるのでオススメしません。
ミルクも食後に飲まなくても大丈夫なら、少し離乳食を増やしてあげるくらいで大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですか!知らなかったです💦
    なるほど、ありがとうございます😊
    ご飯の量少し多めにあげてみます!

• 5月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

ちなみに、私は育児本とか読んだことなくて、息子が欲しがるだけあげてました😅

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

私もネットでだいたい調べて子どもに合わせる感じです😄
    ミルクの量も缶に書いてあるの見てこんな飲めないでしょ!?って思いながら試行錯誤して子どもに合うように調節してました笑

• 5月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

わかりますわかります!
    もう、ホントにだいたいって感じですよね😂

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

その子に合っててすくすく育ってるなら問題ないですね!😄

• 5月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

そう思います😊
    一番良くないのは、ミルクも飲まないし離乳食も食べないということだと思うので、どっちかだけだとしてもお腹いっぱいになればいいかなって感じです😂

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    どっちも口にしなくなったらさすがに低血糖とかになりそうで怖いですよね😖

• 5月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

それに、成長面も心配ですよね💦

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね!!😣

• 5月3日