※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院を選ぶ際に岡山大学病院と岡山中央病院で迷っています。自宅からの距離や出産費用、妊婦健診、施設、待ち時間などを比較し、どちらを選ぶべきか悩んでいます。皆さんの体験談を聞きたいです。

産院をどこにするか迷っています。(不妊治療の病院からは5/6の通院時に産院決めてきてと言われています)

産院を選ぶにあたり①岡山大学病院か②岡山中央病院で迷っています。最初は自宅から近いこともあり①で考えていましたが比較していくと迷いが出てきました。
当方夫婦共に県外出身で、出産後も双方の実家に頼れない状況です。
実際に通われた方の体験を聞きたいです。

以下の項目で比較しているのですが、結局最後は何を重視すべきか分からなくなってきたので、どの項目が一番重視されたかなども聞きたいです。

1)自宅からの距離
①は徒歩20分、②はバス含め30分
普段自身では車は乗りません(通院が土日の場合は夫び車で送迎してもらう予定です)

2)無痛分娩を選べるか
①②ともに選択可でどちらの病院も+8万円の追加

3)出産費用
①は分娩45-62万円で5日入院 大部屋の場合は1日3,000円/個室の場合は1日10,000円 病院の病室
②は分娩56万円で6日入院 1日10,000円
どっちにしても費用はそこまで変わらなそうと思っており、それなら最初から個室が確定しておりザ・マタニティっぽい②の方がいいかなと思ってきています。

4)妊婦健診
①は平日のみ
②は土曜日もあり
現在働いているので、有給を取らずに通院できる②もいいなと思っています。

5)出生前診断
①は遺伝クリニックあり、産院どちらになろうとも①岡山大学病院で受ける予定です。
出生前診断受けるならいっそ全部①でもいいか?

6)施設
①は大学病院なので小児科NICUもあり、安心。
②は小児科ないが総合病院ですし、もしもというときはより大きな病院でとなる。
安心を取るなら最初から①にしとく方がいいのか?

7)待ち時間
いろいろな口コミを見ていると①は1hから2hは待つというのを見ました。②の待ち時間は見つけられませんでした。こちらは実際に通われた方のご意見を伺いたいです。

ごちゃごちゃ悩んでいても最後は人それぞれというのはわかっていますが、皆さんの体験談を参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

あっちゃん

私は、岡山県民では無いですが岡山は旦那の母校(高校)があるので、岡山についつい反応しちゃいました🙇🏻‍♀️
条件を見る限り①かな…と思いました💦
私は、息子を出産する前の検診で2時間くらい待たされたことありますが、お腹が大きい状態でそんなに待つのは正直しんどいですが、家で陣痛や破水があった場合を考えると早く着ける方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    出産時どれだけ早くつけるか(距離)を重視ですね。
    大部屋・個室とかはどのくらい重視しましたか?個室にこだわるころもないのでしょうか。
    これまで病気で入院もしたことなく、妊娠も初めてなことばかりで気になります。
    お手すきで回答いただければと思います。よろしくお願いします。

• 5月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

私が入院したところは畳の部屋が一番安かったので、そこを希望しましたが帝王切開だったのでナースステーションから一番近い個室でした😅
    正直、個室にこだわることもないですが、このご時世ですし皆さんPCR検査をパスしてるとはいえ心配なら個室かな…と思います!
    あと、大部屋だと産婦人科はわかりませんが、いびきが酷い人もいるので、いびきが酷い人が万が一いたとしても気にしないなら大部屋で気にするなら個室ですかね…
    個室の方が、自分の子どもが泣いちゃった時に周りに気を遣わずに済みますし気楽かもしれませんね😌
    ただ、個室だと金額もいい額になるので気になるなら大部屋ですかね…

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。そうですねコロナ禍というのと、(全く思いつかなかったですが)イビキ問題!
    早々にお返事いただきありがとうございました😊

• 5月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

いびき問題が一番重要だと思います😂
    どっちにしろ、安心して出産に挑める病院がいいと思います😌

• 5月3日
あざらし

私も岡山大学病院か岡山中央病院かで迷っていました!
結果岡山中央病院で産みました🙆‍♀️
産院を決めた理由や中央病院のことなどコメントさせていただきます。

1. 産院を決めた理由
無痛分娩ができる&なるべく近い病院で探していて、岡山大学病院か岡山中央病院の二択に絞りました。
両病院までの所要時間(岡大は徒歩20分、中央病院はバス30分)はトピ主さんとほぼ同じです。住んでるとこ近いかもしれませんね😆
両病院とも、ママリでの口コミなど見てる限りどちらも評判が良さそうなので迷いましたが、中央病院に決めた最大の理由は無痛分娩の実績が多いからでした。岡大は分娩数の1割程度が無痛分娩だったのに比べて、中央は3割〜半数近くだったような(2年程前の情報&記憶があやふやなので正しくないかもしれません…)
私は出産への不安が強くて💦無痛分娩がスムーズにできることを最重要視していたので、実績の多い中央に決めました!
少し自宅から距離があることは気になっていましたが、陣痛が来た時は陣痛タクシーを使ったので、普段バスで行っている時よりはかなり早く着いて大丈夫でした😊

②中央病院の待ち時間
予約していくとそこまで時間かかったイメージはないです🙆‍♀️
仕事していたので基本土曜日に行っていたのですが、待っても30分くらいだったような…?

中央病院とても良かったのでオススメですが、遺伝カウンセリングを受けられるなら同じ岡大病院での出産でもいいのかな?とも思いました。
大学病院ならではの安心感もありますよね🏥

産院選び迷いますよね😭💦
私もトピ主さんが書かれていること(NICUがあった方がいいのかなど)と同じことを岡大と中央で比較していてギリギリまで迷っていました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。あぁ、私と同じように悩まれた方がいるんだな。というだけで嬉しくなりました😊
    実際に選択した方の回答がとてもありがたいです。(そしてきっとご近所さんですね笑)

無痛分娩の実績、それはかなり重要です。どちらの病院でも実施可能なので差がなかったですが、麻酔を使うものなので実績が多い方が安心ですね。中央病院の方が年間の分娩実績も岡大に比べ倍近いので、その点でも中央病院に傾いています。

待ち時間の件もありがとうございます。身重で体調悪いときに長時間待つのは家から近くてもしんどいなと思っていたので、中央病院の状況が聞けてよかったです。

ありがとうございました❣️

• 5月3日
ゴリラ

2人目を2月に岡山中央病院で産みました!私も大学病院か岡山中央病院かで迷ったのでコメントさせていただきます。

7つの項目、どれも気になりますよね!どれも岡山中央病院についての内容に間違いないと思います。

距離、、大事ですよね。。陣痛来たらすぐに行ける距離がいいですし、検診以外にも何かあったらすぐ来てくださいって言われたり、産んでからも赤ちゃん連れて二週間検診や一ヶ月検診があるので。。ちなみに私も結構遠かった(車で20分、渋滞したらもっと😭)です。

無痛分娩は麻酔の専門医がいるのではなく、産科の先生がされていました。そこに不安はなかったですが、分娩の時に麻酔医じゃないんだーって感じでした。確かに無痛の実績はありそうですが、大学病院だと麻酔医がやるのかな?と思ったりしました。

待ち時間は基本予約制なのでそんなに待たないですが、曜日、午前午後で外来の先生が違っていて先生によっては待つという感じでした。混み具合も日によって違うので、一概に言えないですが、ほぼ待ち時間なし〜1時間近く待つ事もありました。
ちなみに、私は不正出血が何度かあり予約なしで来院しましたが1時間〜4時間位待ったこともありました。
でも待つ時の先生はとても丁寧に診て説明してくださる先生だったので、仕方ないと思っていました(丁寧に見て下さった方がいいと思っていたので)

大学病院は出産経験がないので、中央病院の話しか出来ないですが、入院するバースセンターはできたばかりでとてもきれいで清潔で気持ちがいいです。たぶん設備も最新です。そして何よりご飯が美味しい!!高いだけのことはあります!笑 おっしゃる通りザ・マタニティです!
助産師さんは普通に親切ですが、1人目の時とそこまで大差ないかなと思いました。
ただいつもの検診も超音波エコーの回とかでも数分見るって感じで(1人目はじっくり数十分見てくれたので)意外とそこら辺あっさりかもしれません。この辺りは実際通ってみないとわからないですよね。。

私の最終的な決め手は自分がそこまでハイリスク妊婦ではないと思ったからです。妊娠中、もちろん何が起きるかなんてわからないですが、たとえば高齢出産だったり持病があったり何かしらのリスクがあったら大学病院にしていたと思います。そうでは無かったのでとにかくリラックスして過ごせる(であろう)岡山中央病院に決めました。

何か参考になると幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊2月に中央病院で出産されたんですね。
    距離車で20分、わが家と同じくらいです。出産後の検診もあると近い方がいいのかなと思っちゃいますね。
    ただできるだけ夫は参加させたいので車で送迎であればどちらでも一緒かなと思っています。

そしてバースセンターは素敵ですよね✨
    出産後の育児に体力温存するためにも贅沢な気分は味わいたいです笑
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 5月4日
ママリ🔰

岡山中央病院で産みました!
私の場合、綺麗でご飯が美味しそうというのが決め手です。
期待通りのステキな病院でした。
待ち時間は、時間指定で取れると大体30分以内に呼んでもらえますが時間指定枠が取れない時もあり、その時は1〜2時間待つこともあります。
その代わり時間指定が取れなければその時にその次の予約を指定で取れます。

デメリット…
産後、先生による診察は退院までに1回のみ。
また、小児科や新生児科もないため、週2回しか子供を見れる先生が来ませんし、外来棟に来るだけなので会うことはありません。
基本的に先生がいません。
その分助産師さんは多くしっかりされているんだとは思います。