※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなまま🩵
お仕事

130万円の扶養内で働いていたが、月に10万8千円を超えてしまった。バレると扶養が外れる可能性あり。監査の人について不安。

今年から扶養内130万で働いているのですが、やっちまったかもしれません、、
2月→112360円
3月→119462円
4月→120684円
総支給+交通費でこれだけ稼いでしまいました😭

一年で130万超えなければ大丈夫と思ってました。
月に10万8千円超えてたらアウトなのでしょうか?
バレるとしたらいつバレるのでしょう、、
旦那の会社の人にバレたらすぐ扶養はずされてしまう?
監査の人??まったく分かりませぬ〜😭私はどうなるでしょう😞😞

コメント

なぱん

年間130万までなので、他の月で調整すれば大丈夫ですよ。

  • せなまま🩵

    せなまま🩵

    それ聞いて安心しましたぁぁ😭
    そもそも、年間130万って証拠(給与明細)は一般的にどのような形で、誰に提出するのかご存じですか?
    年末に、旦那の会社に提出するよう言われるのが一般的なのでしょうか?🤔

    • 5月3日
YY

旦那の会社では、年末調整の際に、私の過去3ヶ月分の給与明細の提出が必要でした😅

1ヶ月でも超えてたらアウトだったり、3ヶ月連続こえてたらアウトだったり、会社によるみたいです⚠️

年末じゃなくても、抜き打ちでいきなり提出を求められる時もあるので、毎月超えないように気をつけてたほうがいいです💦

  • せなまま🩵

    せなまま🩵

    この給与明細の提出というのは旦那の会社の事務に と言うことでしょうか?
    それとも税務署??

    私もそのパターンだといいなぁ😞旦那の会社は小さくて適当な会社なのでたぶん大丈夫だとは思うのですが😓
    後半巻き返しで勤務少なくします😞

    • 5月3日
  • YY

    YY

    年末調整の書類と一緒に会社の事務に提出してました👍

    • 5月3日
ちこ

私は1ヶ月でもアウトだったのできっぱり扶養から外れて、フルタイムで働くことにしました
旦那さんの会社に確認して貰った方が確実だと思います🙆

  • せなまま🩵

    せなまま🩵

    ちこさんの場合、自分で気づいて、旦那の会社に申告したってことでしょうか?🥺

    • 5月3日
  • せなまま🩵

    せなまま🩵

    申告したら、1か月でもアウトだから扶養抜けてくださいねーって言われた感じですかね?🥺💕

    • 5月3日
  • ちこ

    ちこ

    働く前に時給と時間を計算して総支給を出したときに、超えると思うからきいてみてって頼み
    聞いてみたら、1ヶ月でも超えたらアウトだったです。
    扶養から外れて、私だけ国保に入ったり、年金等も別で払ってます

    • 5月3日
  • せなまま🩵

    せなまま🩵

    なるほど😞
    詳しくありがとうございました😭

    • 5月3日
ハーゲンダッツん工場長🍨

YYさんやちこさんが仰っているように、まずは旦那さんの会社に絶対確認したほうがいいです🙆✨
会社によって規定が違います。


私も130万未満の扶養内で働いています。うちの場合1月〜6月の平均給与(総支給額)が、108334円を超えなければ扶養内です!これを超えてしまうと扶養を外れます。

大体7月ぐらいに1月〜6月の給与明細のコピーを提出しています。

  • せなまま🩵

    せなまま🩵

    なるほど😞不安でいるより確認した方がいいですよね😞
    コピーを提出するのは旦那の会社の事務員さんですか?🥺
    それとも税務署、、?

    • 5月3日
  • ハーゲンダッツん工場長🍨

    ハーゲンダッツん工場長🍨


    旦那の会社に提出です。そのような案内が会社から来ます。

    せなままさん初めて扶養内になったんですか?

    • 5月3日
  • ハーゲンダッツん工場長🍨

    ハーゲンダッツん工場長🍨


    すいません、今年から扶養内になったんですね💡

    6日は平日だし、旦那さんの会社の担当者に確認できそうですかね?早いうちに確認したほうがいいですよ!

    • 5月3日
  • せなまま🩵

    せなまま🩵

    そうですね、確認してもらいます🥺詳しくありがとうございました😭

    • 5月3日