※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
子育て・グッズ

4歳の子供のトイトレが遅れていることに不安を感じています。子供のペースで進めているが、遅いかどうか心配です。

上の子のトイトレが完了してません🥲

今年で4歳になります。
去年夏頃からゆっくり始めましたが
2人目の妊娠発覚、つわり開始で中断してました。

落ち着いたので今日から普通のパンツを履かせて
トイレにも座らせ、その際出ませんでしたが
怖がらずきちんと座れてました😊

とりあえず30分間隔で連れて行こうと思っていて
そろそろだな〜と考えていた時に
「おしっこ出た」と😂完璧タイミングズレました😂

お友達とかは日中外れてる子ばかりのようで
3歳児検診もオムツ履いてる子は見当たりませんでした。

ゆっくりこの子のペースで。とは考えてますが
いつ取れるのか、やり方は間違ってないか
不安になっています。

やはりまだ取れてないと遅いですよね?💦

コメント

3姉弟ママ

まだ大丈夫だと思いますよ‼︎
ちなみに、うちも外れてません💦
日中はぱんつ履きますが…うんちはオムツですし、ぱんつ嫌だーとオムツの時もあります。ぱんつで失敗はないですが…
プールまでにはパンツにするつもりです。オムツだと皆んなと同じプールには入れないので。

• みぃまま

みぃまま

コメントありがとうございます😊
    パンツ嫌ってなる時ありますよね💦
    通ってる園ではトイトレやってくれてますか?

• 5月3日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

乳児クラスから、登園してるので結構前から、日中トイトレしてパンツで過ごせてました。
    年少で転園し、おそらく新任の先生だし、年少でわちゃわちゃなので、ゆっくりやっていきましょーって感じで言われました💦
    しかし、今まで朝から履けなかったパンツを最近履いていくようになった所です。絶対、外れるのでゆっくり彼のペースに合わせてます😅

• 5月3日
reitomo

うちも下の子まだです。
年少になってちょっと頑張り始めました。
上の子も寝るときはオムツだし、昼も外れたのは年中になってからです。
上の子の時から小学校入るまでに日中外れるようになればいいやー、と思って気楽にやってました。
オムツ代はバカにならないんですけどね😅

• みぃまま

みぃまま

そうなんですね💦
    親が焦れば良くないとよく聞くのであまり気にしないようにしてきたのですが、周りが意外と取れてるので少し焦りが💦
    オムツ代何気に痛いですよね😭😭

• 5月3日
mn

年中ですが、オムツ取れてません😭
家では成功した事もないです、、、

• みぃまま

みぃまま

その子によるので焦るのは良くないんですけど、正直心配になりますよね😭

• 5月3日

遅いとは思いませんよ☺️
うちも長男は3歳過ぎてからトイトレ始めて、それくらいで完了しましたよ☺️
3歳半検診は、30人くらいいて半分以上はオムツで、尿検査も持参の人が多かったです。
タイミングが合えばって感じなら、わりとすぐ成功しそうですよ☺️

• みぃまま

みぃまま

そう言って頂けると助かります😂
    タイミングさえなんですかね?😂
    早くタイミング掴んで成功させて褒めてあげたいです🥺

• 5月3日

同じです!便座に嫌がらず座ってくれますが本当にただ座るだけです😂笑
いつ取れるのか不安になりますよね😭いずれ取れるんだろうけど、息子がオムツ取れる姿が想像出来ません。笑

周りの子はほとんど日中オムツ外れていて焦る気持ち良く分かります😢🔥

• みぃまま

みぃまま

わかります!座ってニコニコして満足してますww
    座るだけまだいいかなって思う面もあります😅

うちの子に出来るんだろうかって不安になりますよね🫤
    同じ月齢の方いて励みになります😂

• 5月3日

うちは4歳と1ヶ月で
取れました!

ギリギリ年中に上がる前です😅

幼稚園で息子が一番遅かったです。

30分ごとに声かけって
大変ですよね😭

うちは幼稚園でやってくれたので外れた感じです✨

家ではパンツは履くけど、2〜3回漏らしたらその日は終了でおむつにする、とか結構適当にしてました🐰

• みぃまま

みぃまま

そうなんですね!でも取れたんですね✨
    まだトイレの間隔が全然わかんないので30分から始めようと思ってますがそんな感じで大丈夫ですかね?
    周りが早いと自分の子供遅いのかなって心配になりますよね💦

息子の保育園もやってくれてましたけど今はどうなってるのか全くわからず、、

息子も失敗してからオムツにすると戦意喪失しましたが、トイレには行ってくれるのでそこは良かったかなと思ってます😅

• 5月3日

退会ユーザー

うちの子は感覚がとにかく短いのか全部出切らないのか
    片付けてる間に漏らす、それを片付けている間に漏らす、みたいな感じで一度トイトレやめて何もしてなかったんです😭

実際理解力とか言語が心理士の先生に1歳半遅れと言われました💦

でも先生に年中までに外しましょう。おうちでも頑張ってくださいと圧をかけられ😂

息子は感覚が短いので、先生は20分ごとに声かけしてくれてたみたいです。それでも幼稚園だけでパンツ5枚くらい濡れて帰ってきてました🥲😭

でも年長にあがる前の2ヶ月で一気に間隔空くようになり、外れました💓

トイレに行ってくれるの
    とっても偉いです🥺✨

いつかは外れると言われてたんですが、トイトレ中は本当に外れるか不安ですよね😭

• 5月3日
ママリ

まさにウチも今悩んでいるところです…😭
保育園では12人中3人がまだで、保育園でのトイトレはやってくれないので家で頑張るしかないです😭
けどほんと、便座に座るだけ。普通のパンツは嫌だ〜履きたくない〜っと…好きなキャラクターでも拒否でどうしたもんか…と悩んでいます😭

ゆき(o^^o)

娘の幼稚園は、4月に3歳ちょうどでの入園でもおむつ不可ですが、幼稚園、保育園によりますよね。。

入られているところがオッケーであれば、いいのかと。

うちは、入園までに外してもらいますと、去年の3月にいわれたので、夜も11月にはずしましたが、まだ夜はおむつという子も同じ幼稚園にもいます。