※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

1歳半の息子が発語がなく、早産で発達がゆっくりだと言われています。先生からは2歳になったら検査を受けるように言われました。沢山話しかけてあげて、本を読んであげることが大切とのアドバイスもあります。息子は理解はしているようですが、興味がないと本を読んでくれません。上の子も発語が遅かったが、まだ喋っていました。息子に発語を促す方法について相談しています。

どなたか、同じような方いませんか😭

下の子が息子ですが発語がありません。
ですが、1歳半健診では早産(35w)だから発達はゆっくりだから仕方ない。2歳まで様子見ましょうと。
その翌週、産院の発達外来があり、発語がないことを相談しましたが、同じことを言われました💦

先生からは2歳になったら発達検査受けてもいいよと言われました。でも今は心配しなくてもいい。
沢山話しかけてあげて、本を読んであげて下さいと言われました。

ちなみに私の言ってる事は理解してるようで、
靴ペッタンして→あーと言ってくっ付ける
靴ビリビリして→あーと言って外す
靴下ポイして→あいと言ってカゴの中に靴下入れてくる
いただきますは?→あー!と言って手を合わせる
ダメ!!!→えーん😭

って感じです。

ですが、本読んでも興味ないから全然みてないし、しまいには閉じられます😥
上の子も発語遅かったけど、上の子のがまだ喋ってました💦

1歳半で発語なかったけど、それから発語出るようになるにはどうすればいいでしょうか😭😭😭

コメント

pipipipipi

長女が2歳半くらいまでほぼ発語なかったです😅
パパ、ママなど4個くらいでした…
2歳半健診で言葉は理解しているみたいなので、同じくらいの子との交流を増やしてくださいと言われました🤲🏻
英会話教室に週1で通わせた所、急に話し出す様になりました。

保育園とか行かれてますか?

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

そうなんですね!
    うちは上の子は2歳になったら結構出てきたので、それを期待していますが😭
    保育園は通ってないです😥💦

• 5月3日
どんちゃん

長男も次男も同じ感じです💦
1歳半検診では2歳頃に電話確認させてください、言われました。
指示が通じるなら、インプット(言葉を理解する)されていてアウトプット(発語)が遅いタイプなのかな?と😅
次男はその頃、絵本は興味ない子だったので映像(Eテレ)で見せたりもしてました。
今は自分で絵本めくって宇宙語混じりでお喋りしてます🤣
とにかく話しかけましたが興味ありそうな所から、でした☺️

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

うちもEテレのいないいないばあは興味あるみたいで、わんわんとか出てくる動物は指差してます👍✨

興味がありそうなところからですね!やってみます👌

• 5月3日