※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いの
ココロ・悩み

3人目妊娠かも。夫は諦める考え。金銭面や育児不安。流産経験あり。対処法やアドバイスありますか?

3人目妊娠したかもしれません。

現在2歳と1歳の年子がいます。
夫とは「3人目は上の子達がもう少し大きくなってからにしよう」と話し合っていて避妊もしていた中での発覚でした。
まだ産院にはかかっておらず、検査薬での発覚です。

私の考えでは子どもは宝だから命が宿ってくれたのなら自然に産んであげたいと思っているのですが、

2人目の育休が延長になったこと(保育園関係)で数ヶ月育休手当が出ず、また、家を建てたばかりで大きなお金の動きがあり、貯蓄には不安があります。

毎月の出費はカツカツで私の収入がなくなった数ヶ月は貯金を切り崩す日々でした。

そして4月からやっと働き出して貯蓄もまたコツコツ貯めていこうと思った矢先での妊娠だったので

夫は生計を立て直すまでは今回の出産は諦め、下ろした方がいいという考えを示しています。

両家頼れる親や家族もいないので困った時に育児をお願いできる人もいない為、金銭面の他にも3人の幼児を育児しながらまともに働けるのかということにも不安があり、夫の考えも理解できます。

ですが、私自身流産の経験もあり、自ら命を摘むことに抵抗がある為、そのような決断ができずにいます。

予期せぬ妊娠を経験された方、どのような対処をされましたか?
また、未経験の方でもアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

未経験ですが...
私なら、産んで後悔するか産まなくて後悔するかどちらがダメージ大きいか考えます。
産んでからお金がカツカツでも頑張って働けばいいけど
諦めたらもう一生3人目は望めない可能性だってあります。
子供を産んで後悔することは私自身考えられないので
そういう意味では産む一択です!

• いの

いの

コメントありがとうございます😭😭
    私も産んで後悔することはないと思っています。
    ですが2人育児の今でさえお金も体力もカツカツの中、3人目…となると不安の方が勝ってしまい😣💦
    もう一度夫婦でよく話し合ってみます!

• 5月3日
ぴょん

予定外で3人目年子で妊娠しました。
色々悩んで考えた末、おろすことに決めました。
お金はカツカツどころかマイナス、色々とあった後だったので生みたい気持ちがありましたが、子どもたちのことを1番に考えその決断にしました。
期間がないですが、とにかく話し合ってください!今いる子どもたちを第1優先に考えてくださいね。生むにしろ、諦めるにしろ、間違いはないと思います。
私3人目は元々ほしかったので、時期になり今は戻ってきてくれたのだと思っています😌
もうすぐ生まれるのでおろした子のことも想いながらも大切に育てたいと思います。

• いの

いの

お辛い経験をされた中で貴重なご意見ありがとうございます😭😭
    うちも3人ほぼ年子になるので上の子達のことを考えるとどうしても悲しい思いや寂しい思いをさせたくないと思ってしまいます。
    苦渋の決断になるとは思いますが、夫婦でもう一度よく話し合ってみようと思います😭😭💦

• 5月3日
はじめてのママリ

わたしも3人目避妊してたのに
まさかの妊娠でした!!

子供は2人でいいかなと思っていたし
実際生活もカツカツでしたが
旦那もわたしも堕ろす選択肢はなかったです☺️

3人目が産まれたら一歳前には
保育園に入れてはやめに育休から復帰して
バリバリ稼ぐつもりで頑張ります😂

• いの

いの

避妊してても妊娠するとは聞きますがいざ自分が経験するとどうすればいいかわからなくなってしまい…😵‍💫💦
    最初から夫婦のお気持ちが固まっていたのですね🥺✨
    ご意見参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月3日
rin

うちももう少しあけてから3人目と思っていましたが予想以上に早めにきてくれました😳
状況は違うかもしれませんが私があいささんと同じ立場だったとしても
産むの一択です。
何か意味があって、授かった命、きてくれた命、消せないです。
あいささんが再び育休を取得すれば手当でますよね?
最悪貯金が0になる可能性はありますか?0になった場合はどちらかの両親、祖父母、親戚に少しでもいいから借ります。

それくらい私は中絶ということにすごく抵抗があります。
いつか3人目がほしいと思っているなら尚更です。
私なら産みます🥺
また授かれる保証はどこにもないですし。

• いの

いの

プロフ見させてもらいましたが、上の子がうちと同じような年の差での3人目ご出産のご決断本当に尊敬します😭💕
    育休手当は出るので最悪の状況は免れると思われますが頼れる身内は本当にいません😭💦
    私も中絶に対して抵抗があるものの、産んで子ども達に大変な思いをさせてしまうかも…と思うとまた気持ちが定まらず…😣
    ご意見とても参考になりました😭✨
    もう一度夫婦でよく話し合ってみます🙇🏻‍♀️

• 5月3日
  • rin

rin

なるほど、、頼れる人が全くいないということで
    そうなってくると金銭面、精神面、体力面での負担がかなりありますし、余裕がなくなり大変かもしれませんね😢
    うちは頼れる人が周りにいるので、この決断ができましたし
    どちらかと言うとぬくぬくした環境で育ってきたし、今も恵まれた環境で子育てしています。
    あいささんと旦那さんは今まで沢山頑張ってこられたんだろうなって感じました。
    あまり理解していないのに、コメントしていました。すみません💦
    中絶も視野に入れて、しっかり話し合いをし最善の答えが出ればいいですね☺️
    お二人とお子さんの幸せを陰ながら願ってます🥺

• 5月3日
  • いの

いの

お優しいコメントありがとうございます😭😭💗✨
    どのような環境であれ、子育ての大変さは共通だと思っております🥺💦
    なのでえりさんのご意見も本当に参考にさせていただきました❣️
    元々望んでいた3人目なので中絶後のリスクや出産後の生計の立て方など様々な角度から見つめ直し、決断していこうと思っております🥺💦
    心温まるコメントありがとうございました🥰

• 5月3日
aikis2msm

私も3人目は予想外で最初は嬉しいというより不安でしか無かったです😥
8回流産経験があるので
どうせまた流産だろうとも思ってましたがここまで成長してくれました。

子供の年齢が全然違うので
あいささんとの環境と全然違いますが
少しでも産みたいという気持ちがあるなら諦めない方がいいと思います😢

この先また妊娠、出産が出来る絶対の確信があるならば別ですが
中絶した事で一生妊娠出来ない体になったら?
中絶したせいで流産しやすい体になったら?
その時に
「あの時産んどけば良かった」と後悔しないか旦那さんともう一度話し合ってみてはどうでしょうか…。

でも金銭的に子供達にご飯も食べさせれない。子育てのストレスであいささんが耐えられない。とかなら
そこは上の子達優先してあげて欲しいなとも思います。

• いの

いの

お辛い経験もされている中でのご決断、参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    中絶のリスクも充分考えられますよね😢💦
    それも含め、もう一度よく夫婦で話し合ってみます😭😭💦

• 5月3日
ママ

1人目ならともかく3人目なら現実的に考えます。
命は大切で〜みたいな綺麗事言う人多いですが経済的に不安定な状態は心身疲弊するし子どもにもかわいそうな思いをさせます。
旦那さんがマイナス意見の中、どこまで気持ちを切り替えて頑張っていけるかなとも思います。

• いの

いの

同じく、3人目となると現実的にもなりますよね💦
    自分達は耐えられますが、上の子ども達のことを考えるとまだ幼い中で悲しい思いや寂しい思いをさせてしまうのでは…と考えてしまいます😭💦
    どちらにせよ苦渋の決断にはなると思いますが、もう一度よく夫婦で話し合ってみます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私も未経験の身ですが、、
赤ちゃんを授かることが出来たのに産む以外の選択肢が私の中には出てきません。
多少お金に困ったとしても、今後の生活がカツカツになったとしても、その分たくさんの幸せと笑顔をくれると思います。綺麗事になってしまい申し訳ありません…。

お金は産んでから稼げばいいと思います。
もし今諦めて心に傷を負ったまま過ごし、いざ3人目!と思った時に出来にくかったり、不妊症になってしまう可能性もあると思います。
また、堕ろす選択をした場合、心身共にダメージが大きいのはやっぱりママだけです。旦那さんは身体になにかダメージを負うわけでもないので簡単に言えるのかなって思ってしまいました…

難しい判断になるかとは思いますし、どちらを取っても後悔は必ず生まれると思います。

• いの

いの

私もせっかく宿ってくれた命なので産んであげたい気持ちでいっぱいです🥺
    ですが、兄弟3人ほぼ年子になるので1番甘えたい時期に全員平等に愛情を注いであげられなくなってしまうのではないか…とも思ってしまい心から喜べません😣💦
    中絶の決断をしたら確かに心身共に大きなダメージになると思うのでもう一度よく夫婦で話し合ってみようと思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月3日
も

同じく3人目妊娠中で、まだ産むかもハッキリできていません。
連休明けには産むか中絶かの選択が迫られています🥲
私も産みたいけど金銭的不安(旦那とは歳の差があるため)や年子になること、旦那の協力性のなさから毎日悩んでいます、、

• いの

いの

同じような悩みを抱えていらして本当に心中お察しします😭💦
    3人目も産みたい気持ちもある中で、兄弟3人ほぼ年子になるので1番甘えたい盛りの子ども達に我慢させてしまうのでは…幼いのに苦労させてしまうのでは…と中々気持ちが定まりません😢
    お互い難しい選択ですが、本当に1番後悔しないような選択をしていきたいですね😢😢

• 5月3日
ミルクティ👩‍🍼

同じです🥺
避妊をしていたのに3人目を妊娠しました🥲
3人年子です!
妊娠が分かった時は正直、どうしようと思いました😭
素直に喜べませんでした😣
私も、産んで後悔するか、産まずに後悔するかのどちらかだと思います💦
私は、そう考えたら産んで後悔はしないと思ったので産む事にしました😂
それに、3人目を望んだ時に授かれるか分からないので、それも考えると産まなかったら絶対に後悔すると思いました😱
私は年齢の事もあるので尚更ですが…💦
気持ちも大切ですが、子供を育てるには産む前も産んだ後もお金がかかるのは事実です😥
それを考えると旦那様の気持ちも正しいと思います💧
きちんと話し合って、決めたほうが良いです😞
あいささんが、産みたいと思っているなら、旦那様を説得するのも大切だと思います🥺

• いの

いの

うちも3人ほぼ年子になるのでお腹の中の子には申し訳ないのですが両手を上げて喜べない状況です😢
    うちよりも月齢差ない中でのご出産のご決断本当に尊敬します😭😭✨
    自分自身、まだ気持ちが不確定で夫の意見にもすごく納得がいくし、どうすればいいか本当に悩みますが夫婦でよく話し合って決断しようと思います😭😭

• 5月3日
えるさちゃん🍊

3人目が予期せぬ妊娠でした。
旦那は堕ろしても産んでもどっちでもいいよ、選んでって言いました。

うちも家買ったばっかりだったり貯金なんてほぼ0。
毎月生活するだけで精一杯でしたが。
せっかくきてくれたのに親の都合で殺してしまったらそれこそ後悔すると思ったので産みました!
うちは2歳差の年子で大変なことも多いですが産んで良かったなって思います😊
後悔しない道を選んでください👍

• いの

いの

3人目はまだ先…と思って家を建てた矢先に妊娠するとは…お腹の子には申し訳ないですが心から喜べません😭😭
    金銭面不安な中、ご意見いただきありがとうございます🥺✨
    まだ、どうすれば1番後悔しないのか答えが出ない状況ですが、もう一度よく夫婦で話し合ってみます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月3日
𓎤𓅯♡*

もう一人産む予定だったのなら今いる子を私なら産みます。
旦那さんは今じゃ無いと言うみたいですが、正直お金は今かかるかあとからかかるかは結局は同じことだし、
絶対妊娠してはいけない期間だったとしたら、避妊具つけての性行為もしなければよかったのに…と思ってしまいます😢

やるなら「正直今!とは思ってなかったけど来てくれた今がその時なんだろうね!」って妊娠を喜べる状態でないと。
負担がかかるのは女性、心に深い傷もできる。旦那さんも身勝手。もっと覚悟をしておくべきだったと思います。

今回諦めたことによりもう子供を産めなくなる可能性だってありますよね。
中絶した時、生計を立て直した頃望んだ時に子供ができなかった時…何も悪く無いのになくしてしまった命を思ったら心が壊れてしまいそうです。
3人産んでからバリバリ働く、のではダメなのでしょうか…💦

• いの

いの

うちは本当に頼れる身内がいない為、お金がない中での出費と貯蓄がある中での出費では生計に違いが出てきてしまいます😣💦
    とはいえ、授かったからには勿論産んであげたいし、中絶のリスクもありますよね😭💦
    私自身、流産の経験もあり命の尊さも充分理解しているつもりです😢
    ですが、甘えたい盛りの上の子2人に我慢させてしまうのでは…寂しい思いをさせてしまうのでは…と思ってしまう自分もいます😭💦
    まだ妊娠発覚したばかりで気持ちの整理もついていないので夫婦でよく話し合って決断しようと思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月3日
おちょすけ

私も避妊していたのに
4人目を妊娠し、とても悩みました。
ただ授かったからには
産みたい気持ちの方が強く
後は旦那の気持ち次第でした。

3人目までは前向きだった旦那も
やはり生活がキツキツなのは
わかっているので
今回は悩んだようです💦

何故、産む決断をしたかとゆうと
旦那に今回諦めるとしたら…

・4人目の妊娠は絶対にしたくない事。
(親の都合で堕ろしておいて、また妊娠を望む事は考えられないので)
・旦那がパイプカットをするまでは
絶対に夜の営みはしない事。
・むしろ一生、夜の営みは出来ないかもしれない。
(堕胎を思い出して旦那に触られる事さえ無理になりそう)

とゆう私の考えと気持ちを伝えたところ
旦那もお腹に宿ってくれた
赤ちゃんの存在の大切さは
わかってはいるので
夫婦関係の存続なども考え
産んで育てて行こうとゆう決断に
なってくれました🥺💦💦

①生活が苦しくても
授かったから産むのが当たり前。

②親の都合で堕したけど
余裕が出来たらまた授かって産み
堕したこの事も忘れずに
大切に思えばいい。

どちらも綺麗事と言うならば
私は①を選びます。

• いの

いの

中絶を選択した際の夫婦関係の在り方まで見通しを立てて考えられててとても参考になります❣️
    もう一度よく夫婦で話し合ってみようと思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月3日
まーりん

産んであげて欲しいですね!お金は…なんとかなる!かな?😂働けばいいんですよ!!育休取れる状況で復帰出来る場所もあるなら問題ないですよ🙆‍♀️私はそんな戻れる場所もなかったけど3人産んだからには働かないと無理だ!と思って3人目産んですぐ保育園入れて働きに出ます🌟火事場の馬鹿力でなんとかなります😁
上の方でほぼ年子で上の子に我慢させるかも…と書いてますがそんなこと全然ないですよ、うちも歳近いけどしっかり面倒見てくれます。お兄ちゃん2人とも赤ちゃんのことちょーーーーー可愛がってますよ、毎日可愛い可愛いって。僕お兄ちゃんだから!って張り切ってます😍

私ならおろしますね…

鬼のパンツ

うちも3人目はまだまだと思って避妊してましたが妊娠しました💦
わかったのは4ヶ月頃で不安でどうしょもなかったです。
自分の体調も悪かったので産むか悩みました。
上2人年子で大変なのに3人なんて育てられない!って思ってましたが産めば何とかなります😣!
3人目の育休は手当なしですかね??
だったら産んで早く復帰して稼ぐしかないです!
うちの地域は2人目から保育料無料なので年近く産んでどんどん保育園預けて働いた方がいいかなと思い私も働いてます!
旦那の協力もないですが3人目初めは大変ですが、だんだんしっかりしてくれば旦那いなくても何とか3人を1人で見れますよー😂😂

はじめてのママリ🔰

私ならいつか3人目を…と思っているなら授かったいま産みます!💦

体外受精でいま1人目を妊娠中の私からしたら、せっかく授かった命を守って欲しい…と言う思いが正直あります。
でも、育てることは簡単なことではないと思うので、
もし今回は諦めるとゆう選択をしたとしても批判するつもりもありません😊
ただ、後悔のないように
ご夫婦でしっかりと話し合って決めて欲しいです🥺💗

いちご

年子で予定外の3人目妊娠です。もうおろせない周期での発覚でしたがおろすきはありませんでした!うちもカツカツで大変ですが、早めに仕事復帰して頑張りたいなと思ってます

はじめてのママリ

ママさんと同意見です。それぞれのご家庭の経済状況、親や兄弟で頼れる人がいるかいないか、複雑な要因が絡み合っている事だと思います。命は大事、これは大前提として、中絶なんて考えられない。という意見は、人に押し付けるものでは無いと思います!(綺麗事に感じる人がいる事も絶対にある)
ご主人とよく話し合って、とことん話し合って、納得いく結論を出して欲しいです。

めいりん

いつかは3人目を…と考えていたのなら、今お腹に来てくれた子の命を大切にしてあげて欲しいです。

上の子達に淋しい思いを…というのはあいささんの思い込み決め付けではないですか?
そんな事ないと思います。
全力で我が子全員愛せば良いんです。
私自身、ほぼ年子の3人兄弟ですが、兄弟多くて淋しいなんて感じた事ないです。

あいささんはどちらかと言えば、堕ろす方に気持ちが傾いてるんじゃないですか?
だから、堕ろしたい正当な理由を探してるんだと思います。
個人的に子供を理由に、堕ろすのは無しです。
子供達に堕ろした罪を背負わせたら駄目です。
子供達がお腹の子を要らないと言った訳ではないですよね?
全て親の都合でしかないですよ。
親が責任を持たなくちゃいけません。

個人的に中絶した後に、3人目を望むのは無しですね。
迷ってる時点で、堕ろしたらあいささんは少なからず後悔すると思います。