※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたむ
ココロ・悩み

胚移植で授かった子を流産し、2度目の経験に悩んでいます。旦那の対応に不安や自責の念を感じています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。治療を続ける意志はあるものの不安も抱えています。

心が折れそうで投稿させていただきます。先日、胚移植で授かった子を8wで流産しました。遅めの心拍確認だったため、どこかで覚悟はしていた気がします。今は手術日待ちです。一昨年に続いて2度目の流産、せっかくお腹に来てくれた子を育ててあげられない自分を責めています。旦那には、運だから仕方ない、その子の運命。辛いなら治療自体やめれば?毎回こんなに騒がれるとしんどいし娘にも悪影響、とドライに言われてそれにもモヤモヤしています。こんなに泣いて悲しいのは自分だけなのかなあ、私つておかしいのかなあとなんとも言えない気持ちです。

辛い経験を思い出させてしまうのは心苦しいのですが、もし同じような経験をされてる方がいましたら、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。少しずつ前を向いて治療は続けたいのですが、次もまた同じ経過だったら…と不安な自分もいます。

※頭が混乱しながら投稿してしまい、読みにくい文で申し訳ありません。

コメント

なぎ

旦那さんも辛いと思いますが
辛いけど2人とも悲観的になる訳には行かないし
子供さんだってなにか
感じる所はあると思うので
娘さんのケアに回ってるって
感じはないですか?💦

私がつらくて布団で丸まってる時
旦那は娘といつも通り遊んで
娘とご飯作ってました(めずらしく)
そんな旦那が
1人でこっそり声出さないように泣いてるのを見ました。
それをみて
自分だけが辛いんじゃない。
私も強くならなきゃって思いました。

  • おたむ

    おたむ

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…私も布団で寝てたのですが部屋を覗いてみたら、旦那が子どもとテレビ見てくれてました😖
    つい、辛いのは自分だけ!と視野が狭くなってました💦

    私も強くなりたいです😭

    • 5月3日
  • なぎ

    なぎ

    なんで私がこんな経験を
    しないといけないんだ。
    こんな気持ち誰にも分からないってすごい思ってました…。
    今は旦那さんに甘えて
    ゆっくりさせてもらいましょう!
    気持ちが落ち着いた時に
    あの時は娘を見てて
    くれてありがとうって伝えてあげてください🥰

    • 5月3日
  • おたむ

    おたむ

    そうですよね💦こんなに悲しいことがまた起こるなんて…とかなり落ち込んでいます。
    はい!旦那、娘に感謝して過ごしていきたいと思います☺️
    ありがとうございます💓

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時に胚移植で授かった子を9wで稽留流産しました。
辛くて悲しい気持ち痛いほどわかります。
私の時はなかなか子どもが出来ず、やっと授かった命を失ってしまい生きる気力すら無くしかけ、毎日泣いていました…
だからあたむさんは全然おかしくなんてないですよ!!
辛くて悲しくて当然だと思います。
旦那さんもお辛いと思いますが、辛い時に厳しいこと言われたくないですよね…もう少し気持ちに寄り添ってくれたらいいのに…
私は立ち直るのに時間はかかりましたが、手術後2回目の生理が来たらまた治療が始められると言われ、それまでに身体にいいと言われることを全てやったり、趣味を見つけて楽しい時間を作ったりしながら生きてました!!
それと、その時ウォーキングを始めたんですが、気分転換になってとってもよかったです☺️

今はとてもお辛いと思うので、たくさん泣いて、悲しい気持ちをママリにでもいいのでたくさん吐き出してみては。
あたむさんには可愛いお子さんがおられるので、今いるお子さんをたくさん可愛がって、楽しくなれることを探して気分転換しながら少しずつ立ち直っていけることを私も願っています!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ経過だったら不安と書かれていましたが、あたむさんの病院では胚の検査はしてもらえませんか??
    私が通っていた病院は2回以上流産が続いた方などは異常な胚か正常な胚か検査してもえました!
    とってもオススメです!!

    • 5月3日
  • おたむ

    おたむ

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    私もずっと泣き暮らしていたのですが、みなさんに励まされなんとか前向きに頑張りたいと気持ち切り替えている途中です😭これは本当に、本当に辛い経験ですよね…

    そうなんですね!私もまたお腹に戻ってきてもらえるように体調を整えたいと思います!ウォーキングも取り組んでみますね✨
    優しいお言葉、身に染みます。ありがとうございます😖💓

    そして、胚の検査ができるんですね😳先生に聞いてみます😭実は前回の診察の際、不育症?検査はしなくてもいい、とビシッと言われ、頭が混乱していたのもあり他に何も聞けず帰ってきてしまって💦
    今後の治療方針について確認してみます!

    • 5月4日