※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちぇママ
お仕事

ソフトバンクの携帯ショップの店員について心配です。家族が旦那の働き方や給料に疑問を持ち、妹も経済的に不安でバイトを考えています。

ソフトバンク(携帯ショップ)の店員さんに詳しい方いらっしゃいますか?
妹の旦那がソフトバンクの携帯ショップの店員さんなのですが、朝5時半に家をでて夜12時近くに帰ってきます。立場があがったから仕方がないとのことですが、ソフトバンクの社員ではなく携帯会社?の社員で正社員はないとのこと‥そんなことある?って家族で怪しんでいて、まもなく妹にも赤ちゃんが産まれるので心配です
携帯ショップの店員さんはそんなもんなのですか?
妹も臨月にはいりいつ産まれてもなのに経済的に不安なようでバイトしたいが口癖でそんな朝早くから遅くまで働いててどんな給料なのよってとても心配です。

コメント

わーいワーイWaaai\(^o^)/

いまは他キャリアで働いてて昔ソフトバンクで勤めてましたが、あり得ないと思います💦営業時間の前後1時間くらいならわかりますが、
朝5時半にでて、よる12時に帰宅って本当だったらブラックすぎるし
嘘とかでもないんですよね。
そんなに遠い店舗にでもいってるんでしょうか??

• ちょちぇママ

ちょちぇママ

ありがとうございます。都内在住なのですが、車持ってる人がいないから?とか上の方になったからと遠い店舗に行かされてるっていってました。その時間に出て帰ってくるのは確かだと思うんですけどそんなに遠くまでいかされる?そんなに勤務長すぎるってありえる?って私は思っちゃうんですけど妹は仕方ないよねーみたいなかんじで🤔
    ソフトバンクの店員さんは正社員はないんですかね??

• 5月3日
  • わーいワーイWaaai\(^o^)/

わーいワーイWaaai\(^o^)/

代理店によると思いますが、何店舗かもってて応援にいくってのはありますがそのまで遠いとこまで行かせるか、、、になると会社次第でもありますね。💦
    正社員かどうかも、会社によりますが、派遣の人もいるし離職する人も多いので正社員で雇われが多いとは思います。

• 5月3日
  • ちょちぇママ

ちょちぇママ

詳しくありがとうございます。ほぼ毎月店舗が違うみたいなこといってました😥めっちゃブラックすぎて😥😥

• 5月3日
reitomo

週末だけ、とかじゃなくて休み以外毎日ですか?
イベントばっかりやっているならあり得なくはないかも…?と思いましたが、もし、本当ならそれでもブラックですね。
実は何か別にバイトしてるとか…?

• ちょちぇママ

ちょちぇママ

週末だけとか繁忙期とかならまだしも先週の平日も23時頃まだ帰ってこないとかラインきました🤔
    年度末とかならなんとなくわかりますがど平日にそんな時間まで?と私と両親は不信感でもしほんとにソフトバンクショップがそういうかんじなら逆に良かったというか‥笑

• 5月3日
  • reitomo

reitomo

ケータイショップって基本的に代理店運営なんです。
    代理店によって正社員ばかりだったり、派遣が多かったりいろいろです。
    私の会社は正社員と正社員から時短やパートになった人ばかりですが、派遣を多く雇っている会社もあります。
    上の立場になって、複数店舗見てたり、どこかで会議があったりするんですかね?
    会社によっては県をまたいで店舗持っていたりは全然あるので遠いところに行かなきゃいけなくて、通勤に時間かかるのもあり得なくはないですが…普通は妊婦にさせないと思います…。
    私の会社だと、家に帰りたくなくて23時とかまで店にいたり、8時くらいに出社してきたりする人はいますけど、実際に毎日そんなことはする必要ないはずです…。

• 5月3日
  • ちょちぇママ

ちょちぇママ

詳しくありがとうございます。代理店など店舗によりけりなんですね😥
    私や主人が生活してきた働き方とはあまりにもかけ離れていてどうやっても理解できなかったので。😩

• 5月3日
  • reitomo

reitomo

長く勤めていてマネージャーかさらにその上とかになってると、各店の管理+実績管理+本部への報告+事務作業などなど…やっている可能性もありますかね。
    そこまでなってたらさすがに正社員なのでは?と思いますけど…。
    10時~19時の営業時間が路面店だと多いと思いますが、ショッピングモールとかに入っていれば営業時間は長くなりますし、そもそも営業時間=勤務時間はあり得ないので、掃除や朝礼のために早く出勤しますし、お客さんがいれば終わるまで帰れませんし、手続き内容によっては締め作業が進められないこともあります。
    うちの会社も改善されましたが、昔は19時閉店でもお客さんが21時までいてスタッフ帰るのは22時とかありました…。
    会社によってはシフトを2部制にしてたりするかもですけど、コスパ悪いのであんまりしないかな?と思います。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

旦那がソフトバンクの社員です。
勤務時間は10時~19時で、定時ピッタリに終わります。
いくら職場が遠いにしてもありえないかなあと思います💦
本当だとしたらブラックすぎますね😱

• ちょちぇママ

ちょちぇママ

ありがとうございます。
    すいません、ソフトバンク携帯ショップでソフトバンクの社員さんなのですか??妹いわくソフトバンクの社員さんはいない?みたいな?携帯会社?の社員で‥みたいな話でした。詳しく聞こうとしても妹もよくわかっていないみたいで🤔
    毎月店舗が違うみたいです。近いところで早くても22時とかいってました。
    定時ぴったりだなんて😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソフトバンクに直雇用されてる社員です😊
    携帯会社の社員さん?なのですね。
    毎月店舗が違うとなると、派遣とかではないのでしょうか?
    これからお子さんも生まれるとのことで、ずっとその生活だときついですよね🥲
    旦那さんから会社に直接言ってもらうことはできないんですかね…

• 5月3日
  • ちょちぇママ

ちょちぇママ

正社員ではなく、ソフトバンクの社員でもないけどソフトバンクの携帯ショップで働いていて派遣かどうかまでは詳しく聞いていません😥年齢も40歳なのでいつまでもその生活できなくない?と思ってしまって。赤ちゃんが産まれるからご主人も頑張っていると妹は言ってますがなんだか腑に落ちなくて😅

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

ソフトバンクショップで働いていました。
店舗自体は基本的に代理店が運営されているので、旦那様の務めている代理店の勤務時間を確認されると確実かと思います💦
ただショップ店員は10時〜19時勤務が通常です。
そこから残業があれば少しは遅くなりますが、夜中に帰ってくることはあまりないかと思います...💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への返信を見たのですが、ほぼ毎月店舗が違うとのことだとよほど上の立場(店長クラスより上)じゃないと有り得ないです...💦
    エリアマネージャー等であれば自分の担当エリアの管理をしないといけないので毎月店舗が変わることはありますし、移動や会議も多いので早く出勤し遅く帰宅することも多いとは思います。💦
    もう時期産まれるのを理由に、会社に問い合わせるのが1番なんですけれど😥

• 5月3日