※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
ココロ・悩み

娘2人と41歳で息子を出産。育児が孤独で泣ける。助言を求めています。

16歳、14歳の娘2人がいますが、この度3人目の息子を41歳で出産しました。周りからは、3人目だから可愛いよ〜と言われたり、助産師さんなどからも3人目だし大丈夫だねと言われます。
確かに、とても可愛く大切にしていますが、久しぶりの育児と夫は単身赴任による不在、お姉ちゃん2人も学校に部活動に忙しく夜にお世話をお手伝いしてくれますが、1カ月の実母からの援助も終わり、実家に母が帰ってしまってから孤独過ぎて毎日泣けてきます…꒰(⌯˃̶̥̆д˂̶̥̥̥̆ ू)꒱
実家も遠方で、私の友人も子育て一段落した人がほとんどです。
まだ生後1カ月なので外出もお散歩程度です。
皆さんは、この時期どのように心を保たれていたのかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ななかっち

3人目のご出産おめでとうございます。
私は12日に出産したばかりの5人のママです。

私も4人目を産んだ時に上の子供達と年の差がかなりあいてて久しぶりの出産だったので戸惑いました。
実家の母も仕事をしておりあまり来てもらえず旦那も仕事で忙しく孤独を感じて昼間泣いてばかりいました。
なのでお気持ちすごくよくわかります。
寂しくて潰れそうになった時はよく音楽を聞いて歌ったり友達と電話したりメールしたりで気持ちを紛らわせていました。

ちなみに今回の出産ではマタニティーブルーになってしまい、常に今も不安感に襲われています。
お互い大変ですが乗り越えていきましょうね(^ ^)
同じ日に出産した人が何人もいたので私一人ではなく皆んな同じ思いで頑張ってるんだ…って思うようにしています。

あまりアドバイスになってなくてすみません!

• ぴよママ

ぴよママ

5人目のお子さんを出産されたのですね。おめでとうございます。
    そして、私の気持ちも理解してくださり、ホントに嬉しいです。ありがとうございます。
    気分転換を上手にして、気を紛らわせること…息子は可愛いいのに2人きりになると、気分が沈んでしまうので、音楽聞きながらや携帯触りながら気を紛らわせてみようと思います✨✨

ななかっちさん、マタニティーブルーにもなってしまわれ…常に不安感に襲われて…私もお気持ちが、よくわかります…
    同じように頑張ってるのは自分だけではないととても励みになりました。
    ありがとうございました😊

• 11月17日
  • ななかっち

ななかっち

ありがとうございます(^ ^)
    今日は大丈夫でしたか?
    寂しい気持ちだったり孤独を感じたりはなかなか紛らわすのも難しいですよね。
    私も毎日のように涙が出るけど泣くのはもう今は仕方ないって思うようにして思いっきり泣いちゃいます(笑)
    そしたらスッキリしたりするので(^ ^)

私でよければお話し聞くので乗り越えていきましょうね〜

• 11月18日
  • ぴよママ

ぴよママ

やはり今日も孤独な気持ちに襲われてしまいましたが、息子を抱っこしながら歌をうたってみたり、久しぶりに携帯ゲームをしてみたり…(笑)なんとか気分を紛らわすようにしてみました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

ななかっちさんのように泣きたい時は、泣いちゃってもいいんだという気持ちでいようと思います(ฅ'ω'ฅ)
    こうやって私のことを気にかけてくださり、ホントに嬉しいです😊
    ありがとうございます(* ´ ェ `*)♥

• 11月19日
  • ぴよママ

ぴよママ

久しぶりのお返事を下の方に入れてしまいました(゚Д゚≡゚д゚)

すみません…

• 12月5日
  • ななかっち

ななかっち

お返事とても嬉しいです(*・∀-*)ノ
    少しずつでも自分のペースで頑張ってるぴよママさんは偉いと思います。

私はマタニティブルーではなく以前に完治したパニック障害や不安障害が出てきてしまい通院中です(>_<)
    お薬を飲みながらになってしまいました。
    不安や淋しい気持ちの時は最近はひたすら家の掃除をしたり忙しくしてるうちに忘れちゃってます(笑)

ぴよママさん一緒に頑張りましょうね(^ ^)

• 12月6日
  • ぴよママ

ぴよママ

お薬飲みながら家事に育児に、お身体大丈夫ですか??
    育児は、周りの助けが必要不可欠だと思うのでお身体や心を休ませながら…できると良いですが(ฅ'ω'ฅ)

わたしも1日が長いな〜なんて思いながら、息子は日々成長してるんだ!と自分で自分を励ましながら過ごしてます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 12月6日
  • ななかっち

ななかっち

ありがとうございす♡
    今はお薬が効いてきているので気持ちも多少安定してきています。
    今回も周りの人達には本当に助けてもらっています。
    感謝しても足りないくらいに…

ぴよママさんと同じで1日がなが〜く感じますよ(笑)
    でも我が子の成長を楽しみに決して1人ではないんだ!って思い頑張りましょう(^ ^)

• 12月6日
  • ぴよママ

ぴよママ

お元気にされているようで安心しました❤︎
    ななかっちさんが頑張っている姿に、すごく励まされています(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)
    いつもありがとうございます😊

• 12月6日
  • ななかっち

ななかっち

いえいえ!
    私の方こそぴよママさんに励まされてますよ(^ ^)
    ありがとうございます♡

• 12月6日
ぴよママ

(o'ω'o)b コンニチワァ♪
あれから、少しずつ育児と家事に慣れ??自分のペースを取り戻しつつあります(˃̶͈̀௰˂̶͈́)
まだまだ、不安や淋しい気持ちもありますが気分転換しながらも日々を過ごしてます。

ななかっちさんは、いかがお過ごしですか?
ちょっとつまづいたら、ななかっちさんからの優しいコメントを読み直して気持ちを落ち着かせています(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)