※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
お仕事

看護師のママさんが、体力不安や収入増のために働くことになりました。家事や子育てに悩み、主人の協力も得られない状況です。フルタイムワーママと比べて甘えているかもしれないと感じています。

体力に自信のないお仕事しているママさん、いらっしゃいますか?
5月の半ばから、クリニックの午前診のみ、週4パートで働く予定の看護師です。
下の娘は息子と同じ幼稚園のプレに通っています。

生活は主人のお給料で問題なくできていますが、子どもたちを幼稚園に送り出した後、1人家でゆっくり過ごしている事に罪悪感があるのと、習い事などの出費が多くなってくるので少しでも収入を増やそうと思ったからです。

自宅近くのクリニックに見学程度で電話、面接に行くとトントン拍子に話が進み💦この度2年半程ぶりに働くことになりました。

看護師として独身時代は総合病院の病棟で夜勤もしていたし、結婚してからもずっとパートですが働いていました。仕事は好きな方だと思います。

でも35歳を過ぎた頃から体力の衰えがひどく、毎日子どもたちの寝かしつけが終わると抜け殻のようになっています。
専業主婦の今でもこんな感じなのに、働き出したらどうなってしまうんだろう😭

完璧主義なところがあり、家事は手を抜きたくない方です。主人は働くことには反対はしていませんが、勤務医で激務なこともあり子育てや家事などの協力はほとんど得られません。

フルタイムワーママさんから見ると、私の悩みなんて甘えてるかもしれませんが😭
こうやって毎日乗り切ってるよ!とか、いやいや気合いでなんとかしろ!とか、何でも構いません。一言下さればありがたいです。

コメント

ほむら

私も看護師で4月中ばから、週3、午前のみ4時間で訪問看護で働き始めました。夫が単身赴任してるので、ワンオペも同じですね!

病棟はで正社員で働いていた時は、若い頃から体力が全く持たなくて、1〜2年目で、胃潰瘍、虫垂炎、突発性難聴と体を壊しまくり、3年目で結婚し辞めてしまいました。

今のところ訪問看護は車移動だし、

• ほむら

ほむら

途中で送信してしまいました💦

車移動で体力的には楽です。午前だけだから回る利用者さんの家も1〜3件までです。

看護師として、ちゃんと経験も私より全然あるみたいですし、しんどかったらより楽な職場に転職しちゃえばいいと思いますよ!
    看護師は色んな職場がありますしね!

• 5月3日
  • rn

rn

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ご主人単身赴任なのにお仕事されててすごいです!尊敬しかない…😭

車移動は魅力的ですね!訪問は未経験ですが、お宅にお邪魔するのは最初抵抗はありませんでしたか?💦

• 5月3日
  • ほむら

ほむら

看護師として経験年数が少ないまま辞めてしまったので、看護師としてしっかり経験つまれたようで尊敬します✨

他人の家に上がって…というのは抵抗ありますよ。あって当然だし、必要なことかな、と思います。あまり図々しいと嫌われてしまい、訪問拒否されることもあります💦

• 5月3日
  • rn

rn

確かにそうですね…逆の立場に立って考えるとそんな方には来てもらいたくないと思ってしまいます。

看護師は色々な選択肢がありますね🤔体力がないのは本当に悩みのタネですが😂、自分に合う働き方を見つけられたらと思います✨

• 5月3日
  • ほむら

ほむら

私も訪問は始めたばかりなので、まだ右も左もわからない状態ですが、時給は割といいですし、時間の融通が効くので、子どもが小さいうちはいいな、と思っています!

働き方が色々あるのは強みですよね☺️
    私の場合、病気の方やその家族との関わりも、精神的にエネルギーを持ってかれちゃうと感じた時は、献血ルームのバイトをしてたりもしました。

バリバリ定年まで夜勤もしてるような看護師からは、甘えてるとか楽しすぎとか言われたことありますが、そういう人は本当にスーパーマンだと思ってます😅
    せっかくの資格ですから、色んなところで活かしたいです☺️

• 5月3日