※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

遠視性弱視の3歳半の娘の予後について相談です。5歳で診断され、治療がギリギリの年齢とのこと。大きな病院に早く行けばよかったと後悔しています。

【遠視性弱視】と診断されたお子様のお母さんがいらっしゃったら予後の話聞かせてほしいです。

娘は軽い乱視もあるみたいです。
裸眼右0.6・左0.9でした。

3歳半検診で一度引っかかり、その後、眼科で診てもらってたのですが、つい最近になり大きい病院で診てもらうことになり、遠視性弱視だと分かりました。
5月で5歳です。
弱視治療は多分ギリギリの年齢ですよね。。
もっと早く大きな病院に連れてこれば良かったと毎日後悔ばかりです…

コメント

セナ

うちの息子も弱視で3歳半からメガネをかけております!
同じ3歳半検診で紹介状をもらい大きい病院で定期的に検査を受けております。
現在4歳ですが、視力が0.1ずつ上がったときもあれば停滞しているときもあり、お医者さんからは問題ないとのことです!

息子は先天性白皮症でして、世間ではアルビノと呼ばれています。
大人になっても視力は人よりも出ないだろうと言われていますが、メガネのおかげで少しづつですが視力が出てきております😊
先ほども書きましたが、元々視力が低く出にくい息子ですが、同じく3歳半検診からの治療です!
なので全然治療ギリギリでは無いと思います!

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます。

セナさんのお子様も3歳半からメガネをかけてるのですね^^
    視力が0.1ずつ上がったと聞くととても嬉しくなりますね。

娘は3歳半検診からメガネをかけて治療してたわけではなくて、つい数日前から矯正メガネをし始めました。
    もっと早く治療を始められれば良かったと後悔ばかりです。

遠視ということもあり、酷くなると近くも遠くもボヤけるらしく、ツラいです…

• 5月3日

お子さんのこと心配になりますよね。

私はただの眼科クリニック勤務の事務や検査員ですが、現時点で0.6や0.9は決して悪い方ではないと思いますよ!

大丈夫です。
まだ最近かけたばかりということで慣れなくて目も疲れますが目が今頑張っている証拠です。

• みかん

みかん

通知音が鳴らずお返事遅くなりすみません🙇‍♀️

励みになるお返事嬉しいです。
    ありがとうございます。
    娘が頑張っていると思って、私も一緒にメガネを掛け始めたのですが、私が慣れないメガネにリタイアしてしまいそうです(--;)笑

• 5月6日

退会ユーザー

一緒になんて偉い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    素敵です!!

全然遅くないですし、大丈夫ですよ!!

親子で頑張ってて偉いです!!
    2人ともすごい!!!!!

• 5月6日
  • みかん

みかん

とんでもないです(>_<)
    素敵だなんて私には程遠いお言葉です。
    お優しいお言葉、ありがとうございます。

ほんとはもっと早く眼科に連れて行き、詳しく検査していただだくべきだったと思ってます。

• 5月6日

長女が5歳過ぎてから、同じく遠視と乱視で弱視眼鏡治療始めました。

裸眼視力も娘さんと似たような感じでスタートでした。

5歳3ヶ月くらいからかけ始め。
つい最近、
たったの3ヶ月で、両眼とも矯正視力1.0以上になってました😳

まだ遠視もあり眼鏡はかけてますが、本当に弱視なの?って感じですが💦

うちの方が5歳過ぎてから始めてこんな感じなので、まだ5歳前ならまだまだ決して遅くないと思います!☺️

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます。
    同じ年ぐらいから掛け始められたというお子様のお話、とても貴重で有難いです。

お子様、3ヶ月で矯正視力が上がったのですね☺️
    いい進み具合なのでしょうね☺️

メガネとか嫌がらずに掛けておられますか?
    うちの娘はメガネがあるほうが見やすいと言ってます。
    やっぱり相当悪いのかな…🥺

テレビとかってどうされてますか?
    もうあまり見させてないですか?

• 5月6日

退会ユーザー

うちは仲の良いお友達が眼鏡なのでその影響もあってすぐに嫌がらずかけてました!
    買う前にもめちゃくちゃ眼鏡って可愛い〜♡とか前向きな事を言って聞かせてました😂
    遠視の子は見えやすいから?か、嫌がらずにかけやすいとも聞いたことあるので、相当悪いからとかではないと思います👌

テレビも明るい部屋で、適度な距離で、見せ過ぎなければ普通にみせてくださいって言ってましたし、
    ここで教えてもらったのですが、弱視の場合は目を使ったほうが訓練になるから、テレビやゲームも全くしないよりもむしろしたほうが良いみたいな😳✨

先日眼科でも質問したら、
    うちの場合はもう1.0出てるから普通の生活で良いけれど、
    たしかに迷路や間違い探しのような事でトレーニングする場合もあると言われました。

なのでうちは普通にみせてますし、そうでなくても眼鏡してマスクして不便極まりないのにテレビまで厳しく制限するなんてそこまで鬼にはなれないので、みせてましたよー😂

• 5月6日
  • みかん

みかん

お返事ありがとうございます☺️

そうだったのですね🙌
    仲の良いお友達もメガネだったら、お揃い感覚で嬉しいかもしれませんね😊

私もメガネを買う前、買ってからメガネをべた褒めです🤣笑

なるほど🤔
    既に1.0が出てたら普通?の生活でも良いのですね。
    迷路や間違い探し(細かいこと?)も目に良いのですか😳

確かにおっしゃるように、大人でも煩わしいメガネ&マスクとかを子供も頑張って付けているのにテレビまで制限してしまうのは酷ですよね…
    勉強になります。

1時間とか時間決めて見せてもいいかもしれないですね💕

• 5月6日