※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまこーい
子育て・グッズ

息子が予想外の反応を示し、夜間の断乳に悩んでいます。皆さんは夜間もなし、日中もなし、どちらを選びますか?

断乳についてです。
長くなりますが経験のある方アドバイスをお願いします。
計画卒乳しようかと思っていたのですが、夜の寝かしつけ前に息子がシールを私の体に貼り遊んでいておっぱいにも貼ったので、電車になっちゃったねと言うと泣きそうな顔をしました。何度も考えるような顔、泣きそうな顔を繰り返しました。その後いつもなら服をめくり授乳しないと怒って暴れるのですが、怒らずにゴロゴロとして授乳なしで寝ようとしてくれている感じでした。なので抱っこで寝かし付けをしました。
このまま夜間も頑張ってくれた息子のために添い乳をなしにするべきか、寝かし付けだけなしで回数を減らす方向にするべきか、悩んでいます。思っていた反応と違い頑張ってくれ嬉しいのですが、予想外だったのでどうしてあげるのが良いのかと悩んでいます。
皆さんなら夜間もなし、日中もなしにしますか?夜間だけでもなしにしますか?

コメント

ap

せっかくお子さんが頑張ってくれてるのであたしならそのまま上げずに卒乳したいなと感じます(^-^)
もちろんいきなりやめておっぱいの心配があるなら徐々にでもいいかと思いますが
これでダラダラ飲んでいざ断乳しようってなった時の大変なので
今がちょうどいいタイミングなんだとおもいますよ!!

ap

いざ卒乳となると悲しいですよね(´;ω;`)
けど親孝行な息子さんで羨ましいです♡
いっぱいご褒美あげてください♡
無事卒乳できますように。

Pon's

1歳になってすぐに妊娠がわかり断乳しました。
最初は、日中あげるのからやめて2日後から夜の添い乳での寝かしつけも夜中の授乳もなしにしました(*_*)

まず日中の授乳を無くして段々と寝かしつけもおっぱいなしで寝られるようにもっていくのがいいと思いますが
夜、そのまま寝てくれるのであればそのままやめる方向でいいと思いますよ(^^)

ちまこーい

回答ありがとうございます。
泣いて怒ると思っていたので頑張ってる姿を見て泣きそうでした。時間があいても張ったりはしないのでおっぱいのトラブルは少ないかなと思うので、息子が頑張ってくれたので私も頑張り卒乳にしようかなと思います。

ちまこーい

2歳までは良いかなと思っていたので日中もかわりなくあげてました。授乳なくても寝る日もあるのですが寝ながら探し泣くのでつい添い乳をしてしまっていたので、このまま寝てくれるのか心配なのですが、息子が必死に悩む顔をみたのできっぱりした方が良いかなと思うのですが、急だったので踏ん切りがつかずでした。頑張ってる息子と頑張ってみようかと思います。

ちまこーい

急だったのでかなり淋しいです(。´Д⊂)でも息子が必死に我慢してくれていたので私も頑張ろうと思います。たくさん抱きしめて、たくさんほめてあげられるように頑張ります。
回答ありがとうございました。

mikichanman

息子さんがその気になっているなら
それを壊してはいけないと思います(^^)
ご褒美に母乳ではなく
スキンシップをいっぱいしてあげてください。
おっぱいよりも夢中になれる
おっぱいよりも安心する
日常があると子供は忘れてくれます(^^)
おっぱいが張って痛い時などは
絞って棄ててください。
吸われると減らないので。
絞るのと吸われるのは違うので
絞れば減ります!!
断乳は心を鬼にしないといけないです。
折れたら負けです(>_<)

ちまこーい

泣きそうで泣かない、悩む息子の顔が忘れられないのでこのまま卒乳してしまおうと決意できました。
頑張ってくれているのでいっぱい抱きしめて大好きなリズム遊びやマッサージをたくさんしようと思います。
張った時の対処法ありがとうございます。その場合は、搾乳器を使うより手絞りで少し棄てるぐらいでよいのでしょうか?

mikichanman

張りの度合いにもよるかもしれませんが
手絞りで追いつくくらいなら
手絞りでもいいと思いますよ(^^)
絞ってる姿はなるべく見られないようにしたほうがいいかもしれませんね。

ちまこーい

再度、回答ありがとうございます。
あまり出がよいほうではなく今まで長時間あいても張ることもほとんどなかったので、見られないように手絞りしてみます。