※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

パパが平日に休みが重なった場合の保育園の対応について相談です。保育料が高く、一時保育も難しい状況で、パパに休んでもらいたいが、保育園から勤務表提出を求められていて悩んでいます。

他に似たような質問があったのですが質問させてください😢

パパが消防士の方、週休のお休みが平日に被ったときは保育園どうしてますか?認可保育園に通園中です。

ママの立場的に休みなら保育園行かせず家で一緒に過ごしてあげてよと思うところなのだと思うのですが、私の場合逆で、、、

私は日中パートしてて平日も1日休みがあって、土日は休みなので週4で保育園です。
お昼過ぎに仕事終わるので、保育園預ける時間も昼過ぎまでと言われてて預けてる時間は短いです。

それなのに保育料はめちゃくちゃ高くて、パパが平日に休みになったら週2でしか預けてないのに高い保育料取られて、だったら一時保育でいいじゃないかとなってしまうのです。
ただ、私の通勤時間の関係で、朝が早いので一時保育だと朝から預けられないのです😢

だから私としては保育園預かってもらってパパには休んでもらったほうがいいと思ってます。
ですが、保育園からパパの勤務表を提出するように言われていて、もし週休を突っ込まれたら?どうしたらいいのかなと悩んでまして...

コメント

はじめてのママリ🔰

友人(シフト勤務)の旦那さんが消防士で保育園からは同じく夫婦どちらかが休みの日は自宅保育でって言われたそうですが…シフトを自分たちで作って適当に誤魔化してるって言ってましたよ🤣🤣

• くー

くー

ありがとうございます😭
    そうしないとですよねえ😢
    じゃあいつ寝るのって感じなんですけど😢

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!友人も全く同じこと言ってました😮‍💨その代わり仕事のある日曜日と祝日は預ってくれないじゃんって😩
    なので平日も訓練とか研修とか書いて平日に休みがないことにしたり、休みですけど通院のため早めに迎えに来ます〜とか言って平日も普通に預けてるって言ってましたよ🙆‍♀‼️

• 5月2日

非番も週休も私が仕事休みじゃない限り保育園は行かせてます!
私もパートですが保育料バカ高いので休ませるわけないだろ!って感じです🥺
勤務表出すんですね…そしたら週休は絶対指摘されそうですね…

• くー

くー

ですよね😭‼️
    私もパートなのでそもそも預けられる時間も限られてるのに😭
    私が休みの日に預けられないのは分かりますけどパパもともなると、マジで保育料が割に合わないです。

どうしようです〜😭他の方がコメント下さってるように勤務表いじれって言いましたとりあえず😂

• 5月3日
mon

勤務表出すことにびっくりです😧
うちも非番も週休も保育園預けてます。そのかわりになるかわからないですが短時間保育で16時まで大丈夫ですが、早めにお迎え行ってます!
正直、保育料高いので預けたい気持ちも強いですが、旦那が非番も週休でも人足りないと呼ばれる確率高いので預けれないと見る人いないので無理ですね😫

• くー

くー

当たり前だと思ってました😭
    スルーしてたんですけど再三言われるので絶対出さなきゃっぽいです😅

私がパートなのでうちも短時間保育です!
    非番も週休も休みであって休みでないですよね😭
    パパの休みは世でいう土日みたいなものなのに
    土日は預かってくれないのにおかしいと思います😭

• 5月3日
  • mon

mon

うちはほんと田舎なので農家の人が休みでも朝から晩までびっちり預ける方がすっごい言われるらしいです😂
    うちはお母さん1人で大変ですね〜って感じで休みでも全然預けてゆっくりしてくださいって言われ助かります🥲

ほんとに高い保育料も払ってるので預けさせてもらいたいですね😅日数減らすならその分お金返してと思いますもん😫
    少し変わったシフトでもあるので保育園側にも理解して頂きたいですよね、、、

• 5月3日