※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自分が授乳方法を決める方法について悩んでいます。他の人はどうやって決めているのか、具体的なアドバイスが欲しいです。

自分が完母を目指したいのか混合にしたいのか、完ミにしたいのかわからない🥹 

みんなどうやって決めてるんだろう。 
誰かにスパッと言われれば解決するのかなぁ?

コメント

みく

お金がもったいないのでほぼ母乳、でも置いてお出かけもしたいので時々ミルクもあげてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経済的なのと作ったり消毒の手間を考えるとミルクめんどくさいですよね。 
    でも、おしゃる通り預けたりもしたい😊

• 5月2日
ママ

わたしも特にどちらがいいか分からず、母乳がよく出たので完母にしまし(^^)(1ヶ月健診までは混合で、体重がよく増えてたので完母にしました)

ですが、またに親に預かってもらうときはミルクをあげていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のおっぱいは中途半端でなかなか自分の気持ちと折り合いがつきません、、 

上の子もいるので親や、旦那さんに赤ちゃんを見てもらう時もあるので余計悩みます🥲

• 5月2日
  • ママ

ママ

よく出てくれれば完母にするし、出なければ完ミにしようかなって思えますよね😢

親や旦那さんに赤ちゃん見てもらえるときはミルクの方が良いですもんね😌

ぽかぽかさんも一緒に外出するときは母乳で(荷物が少なくてわたしは便利でした!)
    誰かに預けるときはミルクで、
    というふうに混合にするのはどうですか☺️

それか...
    ぽかぽかさんのお返事から完母にしたいか完ミにしたいかどちらかご希望がありそうにお見えしたのですが(違っていたらすみませんm(_ _)m)
    子育てに正解なんてないので、ぽかぽかさんがよりよく育てやすい方法でいいと思いますよ😌✨

長々とすみません😣

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😊 
    今の家やおっぱい、赤ちゃん出来るだけ負担のない方法が見つかるといいんですけど、、ら

• 5月2日
ママリ

私は3人完母ですが
母乳過多で母乳の出すぎ
乳腺炎の繰り返しと
母の母乳推しが凄く
完母になりましたが

早々にお仕事復帰など
理由がないのでしたら
特に決めずに
〝楽〟な方で良いと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どれが楽かというのがなかなか難しいですね😅 
    理由があれば一番楽なんですけど😭 

後悔がないように子育てしたいと思います🥲

• 5月2日

1人目ほぼ完母、2人目5ヶ月まで混合・そのあと完ミです!

1人目は全然寝ないし日中も授乳感覚空かないしで母乳なら何回あげてもいいと言われたので母乳にして、旦那に頼む時だけミルクにしました。
2人目は、とーーっても迷いました!
1人目と同じようにほぼ完母でいこうと思ってたけど、元々母乳量が多くはないのによく寝る子で授乳回数少ないため母乳増えず、、、混合を続けてたものの毎回ミルク作るの面倒、、、でも母乳だけだと足りない、、、夜中はなんとか母乳だけで過ごしたい、、、いやもうどうせ足りないならミルクだけにしよう、、、でもコロナ免疫少しでもつくなら、、、とか決めかねているうちに5ヶ月〜夜中起きなくなり、余計に母乳増えず、そこからほぼミルクになり、今は完ミです!

赤ちゃんやママの状態に合わせてでいいと思います!
私はどちらでも愛情も変わりないし、赤ちゃんのタイプにも寄りますが次男はかなりリズムが作れててストレスがなく、ミルクは量がハッキリしてて安心感もあり、また私も体調が良くない時とか普通に薬飲めるのがストレスなくていいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも2人目はよく寝る子で授乳のタイミングを逃すことがちょくちょく有り、助産師さんに母乳を増やすために2時間おきに授乳と言われましたが、まったくタイミング合いません😅 赤ちゃんのタイプだけなら完ミの方が時間が自由でいいなぁと思おます。 

完ミにした方は、みなさん後悔なく、して良かったと言われる人が多いですね

• 5月3日
ママミ

産院が混合だったので混合から初めて、生後3ヶ月でなぜかピタッとミルクを飲まなくなり、その後完母になりました😅
預けたかったので本当は混合が良かったのですが、娘の望むままにって感じでした😁

ミルクってやっぱり高いし、離乳食も始まれば預けられるので、完ミよりは良かったかな?と今は思ってます😄
でも今もおっぱい大好きで、隙あらばくわえたがります😅
(出てないと思うのですが😂)
ちなみにもともとおっぱいの出はそんなに良くない方だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳でおっぱい😄大好きなんですね❤️ 赤ちゃん主導で完母になったんですね、出が良くなかったとお書きですがしっかりと育てるだけの母乳が出てるなんて素晴らしいですね! 

私にもそれくらいスパッと決定する何かが欲しいです。

• 5月3日