※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義実家へのお礼金額として、食費など込みでいくらが妥当でしょうか?実母には交通費以外にどのくらいが適切でしょうか?ご意見をお願いします。

お礼の金額について

産後、義実家と実母それぞれにお世話になります。
お礼のお金をどのくらい渡したらいいか教えてほしいです!

●義実家
退院後〜2週間程度、義実家にてお世話になります。
私の入院中(10日間)も旦那と上の子はお世話になるのでトータル1ヶ月弱くらいの同居となる予定です。
同居は義母から提案してくださいました。
義実家には義父母と義妹がいます。みんな仕事をしながら協力してくださると思います。
義母は上の子の保育園のお迎えもしてくださいます。
食費なども込みでいくらが妥当でしょうか?

●実母
義実家から自宅へ戻ったあと、5日間程度来てくれます。
実母もこちらから頼んだわけではなく、手伝いたいから行こうか?という感じです。が、その間は仕事を休んで来てくれます。そして飛行機で来るのでその分の交通費は渡すつもりです。仕事を休んで来てくれることを考えると、交通費以外にどのくらいが妥当でしょうか?

ご意見くださると有り難いです!
よろしくお願いします。

コメント

けろりこ

もし自分が同じ立場であれば、お金を渡す事はないです😅

家族なのに、お金を渡されたら悲しい気持ちになってしまうかもしれないからです💦お金ではなく、別の形でどちらのご両親にも親孝行すれば良いと思いました😌

ちなみに、もし私の両親や旦那さんの両親にお金を渡したらそんなのいらないに決まってると怒られると思います🤣

• ママリ

ママリ

悲しい気持ちになっちゃいますかね💦
    要らないと言われるかもな…と思いつつ、気持ちとして用意はしておくつもりです!!
    ご意見ありがとうございます😊

• 5月3日
  • けろりこ

けろりこ

色々な意見を参考にしてみて下さい😊環境にもよるかもですね♪彼の両親もうちの両親も、未だに遊びに行くと毎回あたし達にお小遣いと言ってお金を渡したがるので尚更こちらからお金を渡すもんなら悲しがるのです🤣

• 5月3日
あい

私はその立場なら、
義実家には10万円程度、
実母には+2万円くらい渡します🍒

親しき仲にも礼儀あり、だと思います。受け取る受け取らないは相手側が決めることだと思うので💡

形だけだとしても渡すのは礼儀だと思いますし、渡さないことで常識がないと思われるのは嫌なので🥹

• あい

あい

調べたところ、一般的には1ヶ月3〜4万円みたいです!

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わざわざ調べて頂きありがとうございますーすみません🙇💦参考にさせて頂きます✨
    そうですよね、受け取ってもらえないにしても感謝の気持ちとして用意はしておきます!!

• 5月3日
moon

私なら、義実家さんには、5万円から10万円くらいの金額を主人と相談して決めますね😊!!

実母には、交通費プラス1万円くらいから渡すかとは思います( ¨̮⋆)✩.*˚

やはり、要らないと思われていても、常識だと思います( •̀ᴗ•́ )/

• ママリ

ママリ

主人にまだ聞いてないので相談してみます!やはりそのくらいが妥当ですかね🤔
    参考にさせていただきます。コメントありがとうございました✨

• 5月3日