※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

子供が差別やいじめを受けるのは辛い。自分の子供にはそういう扱いをさせたくない。同じような経験をしたお母さんたち、何か対策はありますか?

ふと思い出して、自分が親になってから考えたことがあります。
私が中学の時に、同じクラスには居たけど、養護学級に通っていた子がいました。
動きや発言、勿論普通とは異なっており、
でも本人の意思で皆と同じクラスで受けたいって気持ちが強く
よく一緒に同じクラスで授業を受けていました。
その子のせいで止まったりって事はなかったです。

ですが、やはりみんな自分とは異なり、弱い者には手を出したくなるのか
よく虐められてました。
ものを取ったり、からかったり。
泣いているのに、嫌がっているのをやめてあげなかったり
私は何もせず、傍観していただけの弱い者でした。


それでもその子は何度もこのクラスで授業を、受けていました。

ある日、学年でも強い立場の子がその子を庇うようになり
それ以来イジメみたいなのはやみましたが…

親になった今。
子供がそういう扱いを学校等で受けていたらと考えると
心が張り裂けそうです。
障害を持ってる子が虐められていい世界ではありません。
でもあの頃の私達ってそれすらよく分かっていなくて、
自分と異なる者を排除したり何かしたくなる人は必ずいますよね。
そうでなくってもイジメが存在する世の中なのに。

私は自分の子供には差別やイジメをさせたくありません
(私はいじめられた側の経験ありです)
ですが、言葉で伝えても難しいですよね。
うちの子にはまだ早いですが、小学生を持つお母さん達。
何かされてる事はありますか?
絵本やテレビを見せてる、などなんでもいいです。
今後の参考にさせて頂きたいです。

コメント

こるん

どーやって教えたらとかって難しいですよね💦
ただ常に自分がその姿勢を見せる事だったりだと思います。
うちも困ってる人がいたら助けてあげる。
色んな人がいてること。は幼少期から散々教えてきたと思います。
今、娘は中学生ですが自分もADHDではあるものの支援級には行ってない状態ですが、支援の子達はかなり気になるようで常に声かけをしてるみたいです。
次男も高校生ですが、学校の行きに困ってそうなおばあちゃんがいて遅刻ギリギリになるようなほど優しく育ちました🤣
ただ、次男の場合は誰にでも隔てなく優し過ぎるらしく女の子たちから反感をかって、天然女ったらしと命名されたようですが😏それはいい事だねぇ👍って話をしました🤣