※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine(Candice)
子育て・グッズ

息子がお昼寝が長くて夜に起きてしまう悩みです。無理に起こすのはよくないと思います。

こんにちは!ママリの質問コーナーでは
毎日のようにお世話になっております(*´ω`*)

生後2ヶ月、あと1週間ほどで生後3ヶ月の息子ですが、
最近お昼になると必ずぐずって、(寝ぐずり?)
そのままお昼寝しちゃいます。

最近夜は1時間半とか2時間とかで起きてしまうので、
お昼にあまり寝てほしくないんですが。。。
無理に起こしとくのも良くないですよね?( ′;ω;` )

コメント

※※※

まだ、朝寝&お昼寝&夕寝しますよ!
夜は、つい最近まで4〜6時間寝てたのに今は2時間おきの授乳です( ̄▽ ̄;)

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    そうなんですね!
    うちだけじゃなくてよかったです(′・ω・` )
    うちも2ヶ月なるまでは4〜5時間は
    夜寝てくれてました。(゚´Д`゚)゚。
    2時間ごと、きついですよねー!

    • 11月17日
mopiy🍼

お昼は何時間くらい寝てるんですか?(´•ω•`)

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    お昼は1時間寝て、起きて、
    またすぐ寝て、、合計3時間とか寝てます(′・ω・` )
    今日は朝2時間くらい寝てるのに、
    12時前からぐずってまた寝ました(′・ω・` )

    • 11月17日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    結構ねてますね😭わたしのこはお昼とか夕方合計1時間半くらいです!お出かけした時はベビーカーとか抱っこ紐が好きなのでずっと寝てますが。・°°・(>_<)・°°・。
    それでも夜は22~8時くらいで間1回起きるくらいです💕

    その子の性格によるんじゃないですかね。・°°・(>_<)・°°・。

    • 11月17日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    そうなんです😭
    けっこう寝てて、、、寝てない時は
    抱っこ抱っこだし、、、
    困ってます😭🙌🏻

    いいなー、夜一回起きるくらいとか
    うらやましすぎます!
    うちもそのくらいの頻度に
    減らないかなあ( ′;ω;` )

    • 11月17日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    私の娘も昼間は抱っこ抱っこですよ😭
    もう少し大きくなれば寝てくれるようになるかもです✌✌💕

    1回無理に起こしておいてみてもいいかもですね😭

    • 11月17日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    抱っこしたら、泣きながら寝ちゃうので、
    起こしとき方がわからなくて😂
    ほんと、もう少し大きくなって
    寝てくれたらいいな、、ってかんじです😭💓

    • 11月17日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    音のなるおもちゃとかないですか?
    おもちゃでごきげんとったり、
    手足をバタバタさせたり、、
    結構わたしのこはひとりでも
    ごきげんにしてるときありますよ⍤⃝❤︎"

    • 11月17日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    音のなるおもちゃあるんですが、
    昔ほど興味示さなくて😂
    うちも一人でご機嫌なときあるんですが、
    人が視界から消えると
    泣き始めるんですよね😭🙌🏻

    • 11月18日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    あ、それはわたしのこも一緒です!トイレとか叫びながらいきます(笑)まま、ここにいるよー!って(笑)

    • 11月18日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    わかりますわかります!
    いるよー!大丈夫よー!って
    言っちゃいます😆💗

    • 11月19日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    ですよね(笑)それでも泣く時は泣きますがw

    • 11月19日
☆ROMI☆

子どもの誕生日、男の子、福岡県在住3つも同じです😆✨
思わずコメント📝😊✨
ウチの子もお昼は寝ぐずりしますよぉ〜😂
最近は手しゃぶり覚えてブツブツ言いながら気づいたらお昼寝してます😅
夜は寒くなってきたのか同じ時間くらいに起きますよ😫💦
ずっと抱っこはキツイですよね😭😭
あたしもお昼は起きていてほしいので機嫌が良い授乳後などに足の運動させたり、膝の上に乗せてお話してます❤️❤️
自分が休みたい時は添い寝して、寝たふりをしながら大きめの寝息を立てたら寝てくれます😊✨
昼間に遊んで起こしてると夜は結構寝てくれる気がします😄✨
抱っこ紐があるなら暖かい時間に散歩もいいかもですよ❤️❤️

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    ほんとですか!?
    うれしーーい💓💓💓💓

    うちの子、指しゃぶりはするんですが、
    まだそこから寝てくれるまでには
    至ってないんですよねー(´-`).。oO
    やっぱり夜は起きるんですね😭
    寝る時間がだんだん長くなってくるって
    うそやん!ってかんじです😭😭

    足の運動ってどんな風にやってますかー!?
    エルゴあるので、お昼とかに
    お散歩してみようかなぁ😭💗

    • 11月17日
  • ☆ROMI☆

    ☆ROMI☆


    昼間起きていて夜は少しずつ寝てくれるようになるといいですよね😂

    足の運動は、便秘気味なので寝かせたままあぐらをかくようにお腹に向かって屈伸させてます😊✨あと、お腹のマッサージとか😆

    私もエルゴあるけど、使うとすぐに寝ちゃうので基本おでかけとギャン泣きの時に使うようにしてます😊✨

    私と子ども的に昼間起きてもらうには、膝の上でのおしゃべりが1番あってるかなと思います😆✨

    ayacyorooさんもいろいろ試して昼間起きてくれる方法が見つかるといいですね❤️❤️

    お互い頑張りましょう🤗💕

    • 11月17日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    うちの子、けっこうお腹ゆるいのか
    うんちすぐ出るんですよね🤔
    ほんと、昼間機嫌よく起きててくれたら
    いいんですが、眠くてぐずりはじめるんですよね🙄

    エルゴってどのくらいの高さに
    赤ちゃん来ますか?😳
    説明書に、頭を下げずに赤ちゃんに
    キスできるくらいの高さって
    書いてあったんですけど、
    そこまで持ってくるとキツイのか
    泣いちゃうんですよね😅

    はい!お膝の上でおしゃべりも
    やってみます💓
    いろいろ試してみますっ🌟🌟

    • 11月18日
mi

私のとこもそうです。
外出した日は疲れて夜は寝てくれます!
あまりよくないのかもしれませんが、朝9:00に起きて12:00〜ぐずぐずしだしたら買い物に行きます。その後帰ったら3時間くらい寝て、19:00にお風呂へ。そのあと少し寝てからまた遊んで22:00に寝ます。3〜4時間起きには起きますが、たまに5〜6時間ぶっ通しで寝てくれます😊
外出しないと、夜は全然寝てくれません😱

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます♡
    やっぱり外出てお散歩とか
    いろいろした方がいいですよね😭🙌🏻
    昨日は義父が外散歩してくれたからか
    夜は3時間半とか寝てくれました!
    うちの子も5、6時間ぶっ通しではやく
    寝てくれないかな〜〜😂💗

    • 11月18日