※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

息子が指しゃぶりをしていることについて、おしゃぶりを使わせたいが嫌がる様子。指しゃぶりは問題ないか、手術の必要性はあるか悩んでいます。

ゆびしゃぶりについて

息子がおしゃぶりが好きではなく、指を吸います。
周りから指はタコができるから辞めさせろ。手術するようになる。おしゃぶりにしろと言われます。おしゃぶりだって何度も咥えさせで見ましたが好きじゃないようで嫌な顔して出します。他のおしゃぶり使ってみようと思ってはいますが、そんなに指を吸うのってダメですか?!手術だなんて早々なる事じゃないですよね?私は成長過程だと思うのですが…

コメント

nyapi(25)

全然いいと思います、未だに息子は指しゃぶりしてますよ!
小学校まで私もしてましたが、
やめてから自然に消えました!
手術とかしなくても治ります笑笑

• miii

miii

そうですよね!!皆からガーッと言われて(笑)安心したい時とか自分の指舐めて安心してるんだろうし、おしゃぶり嫌いなのに無理やり吸わせる意味もわからないし…(笑)そんなに言われること?!って思ってました(笑)

• 5月2日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

しかも生後3ヶ月とかでしたら、成長過程でての確認をしたり感触を感じるのにとっても大事なので、無理にやめさせる必要ないとおもいます!

• 5月2日
  • miii

miii

私もそう言う認識です!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月2日
mama☺︎

手術しないといけないとか
初めて聞きました😭笑。
娘は今3歳で赤ちゃんのときから
指吸いしていますが
よく出っ歯になるとか言われていますが
そういうこともありません!
吸いダコは出来ていますが
わたし自身も小学生ぐらいまで
指吸いしていましたが
吸いダコももう気になりません。
息子は指吸いしないので
おしゃぶりさせていますが
わたし的には指吸いして欲しかったです😂💦笑。

• miii

miii

私も、じゃあ皆手術するんだへーって思いました(笑)稀ですよね??(笑)
    指を吸う感覚と、指が吸われる感覚があって脳の発達に指吸も必要って聞いたことがあったので、そっちの方が私的には納得してて家族に言われることが腑に落ちません(笑)

• 5月2日
るんこ

お子さんは3ヶ月ですか??それなら指を舐めて…形など確認しているのだと思います(^^)お母さんがいってらっしゃる通り成長過程での指しゃぶりだと思います!保育士をして指しゃぶりしてた子たくさん見てきましたが、手術した子はいませんでした。私個人的には…おしゃぶりは、あまり使用しない方がいい気がします。それこそ止められなくなったり、依存してしまったり、もう少し大きくなって使用すると歯並びが悪くなるなどデメリットもあります。メリットもあるのでしょうけどね(^^)
指吸いをしてることを言ってくるのは旦那さんとかでしょうか??区役所や健診の時に保健師さんなどに相談すると指吸いは成長過程と言われると思います!専門の人が言ってたから!!など伝えたり、専門書を見せてみたりはどうでしょうか?周りの方は、指吸いで嫌な思いでもしたのでしょうかね💦色々言われると焦りますよね。

• miii

miii

はい!3ヶ月です!
    保育士さんですか!!保育士さんで手術した子みてないならたまたま身近に1人居た。くらいですね多分(笑)やっぱり成長過程ですよね!
    実家の親や姉たちです😇父が子育ての先輩なんだからいうこときけ!みたいな考え強くて(笑)うるせーまともに子育てしてねぇくせにと思いますが←
    皆からガーッと言われます(笑)
    やはりそうですよね!伝わるかわかりませんが、伝えてみます😅安心しました!!ありがとうございます✨

• 5月2日

この月齢での指や手をしゃぶる仕草は脳の発達に大事な過程なのでしゃぶらせた方が良いと聞きましたよ!
手術なんて聞いたことないです笑

• miii

miii

やっぱりそうですよね!私もそう聞きました!なのでむしろ辞めさせたくないです。
    身近で1人なったことある程度なんだと思います🤦‍♀️それをあたかも高確率でなるかのように騒いでいるのかと…(笑)

• 5月2日
はむ

同じ月齢で同じく指しゃぶりが好きです😊
手術なんて初めて聞きました🤭
周りの方も心配で言ってくれているのかもしれませんが、自分の子供の事は自分で決めるので気にしません!☺️

• miii

miii

ゆびしゃぶりいっぱいしますよね😊
    皆さん口を揃えて聞いたことないと言っているので、身近で1人なったことある程度なんだと思います(笑)そうですよね!私もこのまま突き通します!!

• 5月2日