※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえり
子育て・グッズ

生後3ヶ月と3週間の赤ちゃん、体重が4850gで母乳とミルクを混合しています。飲み方に悩みがあり、成長について心配しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月間近の赤ちゃん👶
今生後3ヶ月と3週間くらいの女の赤ちゃんなのですが、4850gしかありません。
混合で、前はミルク寄りだったのですが少し前からミルクを拒否?か母乳がたくさん飲めているのか、ほとんど飲まなくなってしまいました。
母乳は両乳飲んで欲しいのですが、片乳だけで寝てしまったりその時の気分で欲したりするので中々リズム通りにいかず、頻回で行っています。飲めているかどうかは別としてまあまあ出ている方だと思います。
出生体重は2766g
退院時には2500gまで落ちました。
3週間程早く産まれたため、生後1ヶ月は寝てばかりで吸う力も弱く1ヶ月健診では3045g、退院時からは日割23.3でしたが、緩い病院だったのか、何も指摘を受けず順調と言われました。
その後、特に指摘を受けることもなく今に至っていますが、他の方の投稿を見ていると病院によっては再検査や要指導になっておられる方がいるので、すごく心配になってきました…。
同じような経験をされた方のアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳だったら20〜25g増えてればいいみたいですよ〜!

私のこと2150gでうまれて
1ヶ月検診2530gで、退院時2580gでしたが、
2ヶ月で4000g超えて3ヶ月になったら5000gでした〜!完母です!
母乳は結構出るので体重も増えてくれました〜授乳は1日8回です〜。

  • ゆえり

    ゆえり

    コメントありがとうございます!2ヶ月目で一気に増えたのですね‼️✨完母でそれだけ増えるって素晴らしいですね✨✨
    ちなみに1日8回を左右何分ずつでしょうか❓

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5分✖️2の時もあれば
    6〜8分ずつの時もあります!長くてもかたちち10分くらいです!!

    • 5月2日
  • ゆえり

    ゆえり

    片乳10分ぶつでも体重って十分増えるのですね‼️‼️片乳飲むと満足するのかもう片乳をあまり飲まないです💦💦

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

同じような経験はありませんがうちは同じぐらいの体重で生まれて1ヶ月検診で4000、4ヶ月前は6900ありました。

体重などが気になるのであればお住まいの市町村で毎月身体測定、相談ができるイベントがあると思うのでそこで相談されてはいかがですか?

うちは心配だったので毎月通って身体測定をしてもらいながらチョコチョコ相談しました。便秘を相談したら目の前で綿棒浣腸をしているのを直に見せてくれたり寝返りの練習などどのようにサポートするのか離乳食講座に参加して質問を毎月の無料相談時に行って身体測定ついでに相談して日々の不安を解消していっていました。

これから色々と子供の発達において心配事が増えても1箇所だけの意見にとらわれず色々な方面に相談していくとよいと思いますよ。

  • ゆえり

    ゆえり

    コメントありがとうございます!やはり皆さんそれくらいは増えてますよね💡
    早速、今日調べてみて相談会予約しました☺️
    色々不安なことばかりなので相談できる場所を活用しようと思います‼️

    • 5月2日
ちっちー

今同じ月齢の息子は大きめですが、お姉ちゃんはとにかく小さく未だに小さいです。

確か半年で5キロくらいでした。生まれも2400でしたが💦

あまりに小さいので10ヶ月検診では離乳食で何を食べているか写真に撮り1週間後に見せに行ったくらいです。きっと食べさせてないと思われ、虐待を疑われたのだと思います 笑
未だに2つ下の子より小さかったりしますが、もう気にするのはやめました😅

なんの問題もなく元気に特にそのほか気になることもなく成長しています。

毎月の市の検診だけは1歳まで行っていました。そこで保健師さんに色々聞いてました。

  • ゆえり

    ゆえり

    コメントありがとうございます!
    そういうこともあるのだとお聞きし安心しました☺️
    それでも問題なく成長していきますもんね、きっと本人の食欲とかもありますし、考えすぎはよくないですね☺️
    市の健診には参加しようと思います‼️

    • 5月6日