※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクの量が心配で、離乳食を増やすべきか悩んでいます。体重の増加も心配です。助産師からは成長は順調と言われていますが、不安です。

ミルクを飲む量が少なくて心配です。
離乳食を増やすべきなのか、3回食にするべきなのか悩んでます。

・ミルクは1日に4回で1回200、離乳食後100作ってますが飲み切ることはありません。トータル400〜500。

・離乳食は2回食で1回120〜130g、残すこともあり増やすのを躊躇しています。

・出生体重は2290g、7ヶ月と7日で受けた健診では6245g、8ヶ月と11日の体重は6310gだったので増えは良くないです。

助産師さんにはこの時期は若干増えるか横ばいの時期だし、曲線には沿ってこの子なりに成長してるから大丈夫、と言われますが心配です。

きっと、元々飲む方ではなかったとは思いますが、7ヶ月までは寝る前だけミルクのほぼ完母だったのでどれくらい飲めていたのかは分かりません。

今朝は離乳食たべずにミルクのみでしたが110しか飲みませんでした、、、

以上を踏まえた上でアドバイスお願いします😢

コメント

deleted user

まだ離乳食メインではなくミルクメインで栄養を摂取している時期なので、離乳食を増やすのではなく離乳食の1回量を減らしてミルクは継続のほうがいいです。

ミルクを飲まないとのことでしたが、注意力散漫になる環境だったりしませんか?
なにか理由があれば改善してあげたほうがいいと思います😊

体重の増えは寝返りからハイハイなど活動が広がると停滞しやすいです。激減してるわけではないですから、わたしも心配ないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    テレビも消して、人の動きが気になるのでミルク中は家族も動かないようにしたり、静かなところで飲ませても途中で反り返って頑なに飲まなくなります🤣

    ようやく考えてみたら、しばらく便秘薬を飲んでいて毎日排便があっていたのが、薬がなくなってからは飲ませてなかったのでお腹がすっきりせず気持ち悪いのかもしれません😫

    排便のコントロールが出来ていた時はミルクもしっかり飲んでいたので、、🥺

    体重は曲線には沿っているものの、外れているので心配ですが様子見します!

    • 5月3日