※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食をほとんど食べず、体重増加が心配。医師のアドバイスも具体的な解決策がなく、母乳量も減少。焦りとストレスが増している。どうしたら良いかわからず、助けを求めています。

8ヶ月の息子、離乳食をほとんど食べません。
ミルク拒否もあり完母になったのですが体重の増えが悪く、医師と相談して5ヶ月から離乳食を開始しましたがほとんど食べません。
定期的に体重指導をしてもらってますが、「好きな食べ物を見つけて、その食べ物の量を増やして頑張りましょう」と言われるだけで具体的な解決方法はなく……

作って見たりBFを使ってみたり、色んな人にアドバイスをもらって試しましたが、食べません。
食べても量も少ないし、今日は4口……今日は1口……とかそんな感じです。

体重は8ヶ月で6キロ……医師に発達は問題ないけど体重が心配だねと言われてこちらも焦ります。

母乳の回数を減らして空腹の時間を作り、離乳食を食べさせる計画で居たらそれでも食べず、でも母乳の量は減っているので絶対に足りてないです。
もうどうしたらいいのかわかりません。
どうしたらいいですか?
もう誰でもいいので助けてください。
毎日毎日離乳食や体重のことを考えて頭がおかしくなりそうです。

コメント

まぬーる

食材か量を増やすよりかは、席につかせたら10分勝負って感じにはなる子もいるので、そんな感じでいいと思います😊足りない分は母乳かミルクを飲めれば問題はないはずです。

お粥におかずを混ぜて一回に摂取させるとか、
赤ちゃん煎餅を砕いて白湯に溶かすのもおいしいですね。

母乳もあんまり飲まないのであれば、マグにミルクを作ってどの味を好むかですね…(既に色々な種類を試されていたのであればすみません💦)

で、好んだものを毎食出してあげるとかもありですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましてすみません、コメントありがとうございます。
    離乳食後、母乳を与えていますが以前より量が減っている気がするので心配で💦

お粥に野菜や魚を混ぜて与えるスタイルでやっています⍤⃝
    赤ちゃん煎餅を溶かすものも……
    昨日は食べたけど、今日は食べない……みたいな繰り返しです😭

母乳はしっかり飲んでますのでそれは少し安心しています。
    麦茶の代わりに慣れさせるため、ミルクを与えるようにしました。

少しでも食べてくれるように頑張ります🥲

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

お菓子とかも食べてくれない感じですかね🥺??
もし手づかみが始まっているのであればおやきとかはどうでしょう☺️?
好きな食べ物を見つけてあげるのも中々大変ですよね🥲
同じ食べ物でも硬さで好き嫌いが変わったりしますし😭
うちはご飯の硬さを硬くしてあげた方が食べるようになったりとかはありました!!
後上の方と同じくご飯に混ぜてまとめて摂取もよくしました!
もう試していたらすみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れましてすみません、コメントありがとうございます。

赤ちゃん煎餅も食べたり食べなかったりです💦
    おやき試したことないです💦
    でもまだもぐもぐができているかも微妙なので(歯がまだ0本)オエオエするかもです😅

好きなもの見つけるの大変です😭
    ご飯の硬さを変えるのやってみます!ありがとうございます!

• 5月3日
おはなママ

初期の頃はお粥もしゃばしゃばだったりで、食べてもカロリー大したことないし、よっぽど食べないと体重増加は難しいと思います🥺

他の方がおっしゃるように、粉ミルク混ぜたりして少しでもミルクが飲めるようにしたほうが良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    しっかり量食べないと身になりませんよね💦

最近粉ミルクをご飯に混ぜたり、水分補給に与えたりするようにしました。
    それでも口に入るたびウエーってやってますが、飲まないよりはマシと思いあげてます💦
    ミルクと離乳食並行してあげ続けてみます。

• 5月3日
tanon

好きなテレビとか音楽とかありますか??
うちも離乳食拒否で苦労しましたが、せめて食事の時間楽しい♪って思ってもらいたかったので食事の時間はピカピカブーとか音楽流してみたり、Eテレを見せながら食べさせたりしました😅
テレビとかたぶん教育上は良くないですが、食べてくれることを優先させた感じです🥺テレビに夢中になってる隙にどさくさに紛れて口に入れちゃうとかよくやりました。
あと私の分も離乳食用意して、一緒に同じものを食べたりもしました!女優ばりに「うわ〜美味しい〜😋」です、、疲れるしちょっと虚しくなりますが🥲
食べさせる人が変わると食べたりもするので、夜は旦那さん担当とかにして、苦労は旦那さんと半分こにしたほうがいいと思います🤔一人で抱えてたら苦しいですもんね。
ママの愛情は伝わってると思います!
今日はひと口でも多く食べますように💪✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくシナぷしゅを見せてるので、シナぷしゅ見せながらあげてみようかな😣

食べる真似、もぐもぐするのを見せて「うわーーー!おいしいーー!!」うちもよくやります(笑)
    疲れるし虚しいのわかります😅

ほぼワンオペなのでたまに旦那に代わってもらえるよう頼んでみます⍤⃝

愛情は伝わってる……🥲
    ありがとうございます、少し大丈夫と思えるようになりました😭
    医師と相談しつつぼちぼちやっていきます😭

• 5月3日
ます

次男も8ヶ月でギリギリ成長曲線入ってますが今7.5キロの小さめです。

うちはにんじんペーストをミルクで溶かすにんじんミルクスープが大好きで、ミルク飲むようになったり離乳食も進むようになりました。

余りミルクがあるなら
。かぼちゃ
。にんじん
。玉ねぎ
。ほうれん草、小松菜
。キャベツ
あたりのペーストとミルクでスープ作ってみてはどうでしょうか??
もし何かのヒントになれば嬉しいです。
息子ちゃん頑張ってー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ますさんの次男くんも小さめちゃんなんですね😣
    ちょうど最近ミルクを買い離乳食に混ぜたり水分補給として与えたりしてるのでミルクでスープ試してみます!
    ありがとうございます😭
    息子も頑張ってますもんね、挫けず私も頑張ります😭

• 5月3日