※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夢見がち?未来がよめないからこわいよね。マイホーム購入します。我が家…

夢見がち?未来がよめないからこわいよね。
マイホーム購入します。我が家は支援なしの土地から購入です。

ハウスメーカーさんに見積もりをいただいたのですが、土地1300万で全ての諸経費(オプションや外構費金額も含め、これ以上金額はかからない)で、4200万でした。

基本的にフルローンの予定です。控除なくなってから繰上げ返済なども考えたいです。貯金はなるべくとっておくスタイルです。

30歳公務員夫婦。旦那年収550万、わたし年収500万
子供1人いてもう1人の予定です。

やはり無謀ですよね。

土地を安く探すか、ローコスト住宅にするか、頑張るか毎日旦那と相談しているのですが…

コメント

じゃむ

全く同じです!!
支援なし、土地から購入で土地が1,300万、ぜーんぶ合わせて4,200万のフルローン(頭金なし)ですよ!!
今建築中で、7月に引っ越し予定です🏠
うちは旦那(33歳)の一馬力(年収900万)で子ども2人ですが、旦那がこれからも順調にいけばどんどん昇格予定なのでローン組んじゃいました!!
子供の学費の積み立てもしてるし、毎月は赤字になるけど、ボーナスで補って、現金貯蓄もできる感じです🤣
最悪、わたしが働く余力がまだ残ってることも救いですが。

学費はもう用意済みですか?
また、公務員だと退職金とかいっぱいもらえそうなイメージなので(異なったらすみません)、いけると思いますが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いらっしゃると聞いて少し希望がもてました!
    一馬力で900万は羨ましいです🥺

現段階で現金貯金は1000万ほどあり、それと別に積み立てニーサを夫婦と子供はやっているのと、学資保険的なものも入っているので一応コツコツ積み立ててはいます。

退職金はきちんともらえる予定かな?(毎月その分天引きされているはず)

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

全然無謀じゃないと思います☺️
我が家も世帯年収同じくらいで5000万フルローンです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無謀じゃないですか?!
    ちなみに単独かペアどちらでしょうか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6:4くらいでペアにしましたよ☺️
    私が死んでしまって夫に5000万背負わすのはさすがに無謀なのでどっちかが死んでしまっても大丈夫なようにしました🙆‍♀️

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペアローンなんですね!!
    単独の方が多いですが、うちは給料ほぼ同じなので、旦那に背負わすの怖いので、ペアローン検討中です!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

全然無謀とは思いません😆
土地から購入でそれより安い人聞きません😂
土地以外3000万で収まるなら注文住宅なら妥当だと思います🥺💗

うちは旦那が40代ですが、子どももう1人予定、ボーナス払いなし、繰上げもしない予定ですよ😊
その分、がんと診断されたり亡くなった時にローンがなくなる保険にします👍
金利まだ安いし現金残して貯めておくためです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり土地からだとなかなか厳しいところありますよね💦💦
    わたしも様子を見ながら繰上げとか決めていこうかなと思います。
    たしかに今保険にかなりお金かけていたので、保険も見直しつつ家計計画立てたいと思います。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

ママリさんが仕事辞めたり
したときに支払いが
キツくなりそうですね

うちも最初は同じくらいの金額買おうとしましたが辞めました😂

貯蓄がないのであれば
悩みどころですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにどちらかがやめるとなると厳しいですよね💦💦辞めないで働けばいいのですが、これもわからないですもんね💦
    貯蓄もあまりあるわけではないので余計に悩みます💦💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどのくらいで購入されましたか?

• 5月2日
ママリ

大丈夫だと思います😊

30歳でその金額をもらっているなら、奥さんが子育て中は節約生活が必要ですが、預けられるようになったらガッツリ働いて、2馬力なら金銭的に余裕のある暮らしになると思いますよ☺️

場所にもよりますが、1300万は都会では安い方、田舎でも普通かと思います。

これより低い土地は土地の価値も低くなるので、もし次売る時に売れにくい立地かもしれません🤔

ローコスト住宅にするにしても、安い建物28坪1500万、外構150万、諸経費200万から300万としても約2000万です。

たぶん、もう少し広くしたいでしょうし、物足りなくていろいろつけたくなると思うんですよね。
節約できてもあと数百万落とせるかな?という感じですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね💦💦
    子育て中はたしかに節約生活ですね💦💦なかなかバリバリ働けないので…

今土地も値段上がってきていて…
    たしかに土地の価値も関わってきますよね…

今35坪で見積もりもらったので、32坪くらいになるように調整したりして、もう少し落とせたら落としていきたいと思います。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

35坪から32坪だと、1坪50万として150万落とせると思うのですが、3坪って12畳分なんでけっこう大きくて、たとえば土間収納とか、ファミリークロークとか、大きめのベランダとか、部屋一室とか、そういったものを減らすことになると思うので、あえてキツキツに節約しなくても良いように思います☺️
    バランスが難しいですが、優先順位をつけてみるのも良いですね😊

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業さんが35坪で作ってきてくれましたが、削れそうなところもかなりあったので、上手くバランスみながら調整したいと思います✨

• 5月3日
ゆみか

全然無謀じゃないと思いますよ(^^)
うちは7000万円援助なしです、旦那41です😵

ローコスト住宅は安い建材、サッシなどを使ってます。アフターがものすごくかかってきます💦ローコスト買うならしっかりした会社の建て売りがいいと思います‼️

これ以上はかからないと言ってても水道引き込み代⇦市役所調査でかかるとか、土地補強代とかギリギリでいろいろありますので、それだけは頭に入れてたほうがいいと思いますが、年齢的にも値段も大丈夫だと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローコスト住宅なりにいろいろ心配な面もありますよね💦かなり調べて性能重視にしたのでローコストはやめたいなという気持ちがかなりありました。が金額みるとやっぱりびっくりしてしまいまして💦

• 5月3日
  • ゆみか

ゆみか

そうですね😭でも建築関係の友達いますがローコストは保証もあんまりですしアフターもかなりかかってくるし、湿気過多で災害大国の日本ではコスパが悪いようです。
    私は特に九州に住んでて災害が多すぎるのでローコストはやめました

• 5月3日

え?!全然余裕だと思います!!うちもそれくらいで考えてますが、私は今はパート程度でしか考えてないですし、旦那だけで頑張る感じです。給料も上がっていくし大丈夫かなと。毎月の支払いも無理のないようになってますよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕ですかね?一応毎月の支払いもなんとかなるかんじではありますが、やっぱり怖くてドキドキしてしまっています💦💦

• 5月3日

退会ユーザー

そうじゃないとうちは破産になっちゃいます笑
    うちは子どもにお金のかかる習い事はあまりさせられないかなと思ってますが、2人で働いていてそれだけ収入あれば、もっといい家住めそうだなと私は思いました笑

• 5月3日
ちゅんころ

夫婦の年齢と互いの年収同じくらい(主人が公務員)、子供1人ですが、土地+建物4300万で購入して4100万のローン組んでます。
普通に生活してますし貯蓄もはじめてのママリさんほどはありませんがぼちぼち出来てます。
主人の職場仲間も子供2.3人いて同じかそれ以上のローン組んでる人が多いようなので、これくらいのローンは妥当なのかなと思っています🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいるなら安心ですよね✨
    妥当ならよかったです!
    土地代が大きくて💦💦とりあえず頑張って働かないとと思います!

• 5月3日
新米かあちゃん

似た感じで私も今不安抱えてます😂‼

土地からで建物2600万の4200万です!

世帯年収800万程で主様より少ないですし、旦那はボーナスなし、退職金もでません。。。

おまけに私が育休明けからパートになり、シフト制の仕事で正規と同じ時間働けても全勤務こなせないと正規になれずで正規に戻れる日はかなり先になりそうです。。。😭

子どもももう1人欲しいですし、手持ちも残しつつ、頭金入れるか、もう不安しかなくまだ契約してないので日々悩んでます(笑)
きっとママリでは無謀と言われそうですが、主様は夫婦共に公務員で貯蓄もしっかりされてるのでいけると思いますー!