※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人工妊娠中絶後の後悔と赤ちゃんへの思いについて相談があります。

毎日が辛い。私は生きてても良いのでしょうか?
※人工妊娠中絶、死産というワードが出てきます。気分を害される方はお控え下さい。

人工妊娠中絶して1ヶ月になります。安定期を過ぎていましたが、生きられない病気が発覚し、人工妊娠中絶となり出産しました。小さくて可愛い男の子でした。

結婚5年目、不妊治療を経てようやく授かりました。妊娠がわかった時は今までの人生で一番嬉しかったのを覚えている。

エコーで成長していく姿を見るのがすごく嬉しかった。
毎日毎日お腹の中の赤ちゃんに話しかけて、喜びを感じていた。
悪阻は辛かったけど、赤ちゃんの為に耐える事ができた。

この子は自分の命に変えても絶対に守ると誓ったのに守れなかった。

健康な身体にしてあげられなくてごめんね。病気にしてしまってごめんね。一人にしてごめんね。

何度謝っても後悔しても、もう戻らない。

ちゃんと産んで、看取ってあげた方が良かったのか…。
この子にとっての幸せとは何だったのか。
病気だと言われたけど、もしかしたら生きれたのではないか。

後悔ばかり。

赤ちゃんを失ってから、自分のことも失っている。今まで何を考えどう生きてきたのかもわからなくなっている。

こんな姿を見たら、赤ちゃんは悲しむよね。

赤ちゃんは今どこにいるんだろう?どうして私を選んでじったんだろう?
選んだ人が違っていたら健康に産まれる事ができたんじゃないのか。

赤ちゃんの事を思うと眠れない。どうすれば眠れたんだっけ。

また、あの子に会いたい。どうすれば会えるんだろ。

コメント

M

思わずお声をかけてしまいました。
気分を害されたらごめんなさい。

私も、息子に会いたいです。
また会えるのなら死んでもいいと思う事も多いです、
でも、今はただ、生きるしかない。
そう思ってます。
未だに息子の写真やエコーすら見れないです。
現実逃避だと思います。
こんな絶望の日々が続くのかとも思ってます。
私が生きる理由は、自分の子を失ったあのとてつもない辛さを両親に味わわせる訳にはいかない、それだけでした。
生きててもいいではなく、生きるしかない、なのかなと思っています。

どうかママリさんに、少しでも心の平穏がありますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く気分を害してはいません。

Mさんのプロフィール拝見させていただきました。
    私以上に辛く苦しい日々を過ごされているのではないかと…。

それなのに、こんな私に温かい声掛けありがとうございます。

生きるしかない…。
    そうなんですよね。今回の件で母をたくさん悲しませてしまいました。
    私の身体やメンタルの事を第一に考えてくれ、一緒に涙を流してくれました。
    もう母を二度と悲しませたくないと思っていたのに…。
    Mさん大事な事を思い出させてくれてありがとうございます。

辛い事ばかりだったけど、母の愛情を感じました。

赤ちゃんは色んな事を教えてくれたのかな…と思います。

赤ちゃんが生きようとしていた明日を生きるしかない。

もう、感情の起伏が激し過ぎてメンタルがボロボロで嫌になっちゃいます。
    自分の感情をもう受け止めきれないです…。

でも、また赤ちゃんに会いたい。戻ってきて欲しいから、生きるしかないですかね。

色々と考えさせられました。ありがとうございます🌸

• 5月2日
  • M

M

今は色んなことは後回しにして1日1日をただ生きる事だけを頑張ったらいいと思って私も生きてます。

また子供が欲しいと思う事も、幸せになるのも、悪い事は何一つ無いんだと思います。

今は生きるだけでも必死ですが、頑張って1日ずつ生きていきましょう……

息子に会いたいと思わない日は無いけれど、もう少し、もう少し待っててねと、毎日心の中で抱いています。

自分で死んだら、きっと天国には行けないし、息子は天国に居るに決まってるので、息子に会うために、頑張って生きてます。

辛くなったらいつでもお話聞きます。
    ただ話を聞くだけしか出来ないけれど、少しでも心の支えになれれば幸いです。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って生きてたら、いつかそのうち息子に会えますよね…。
    私も自分で死ぬのは会えないような気がしていました。

赤ちゃんは清らかなので天国で待っててくれますよね。
    寂しくしてるのではなく、赤ちゃん同士遊んで楽しく過ごしてるといいですよね。
    ついつい、赤ちゃん寂しくないかな…って考えちゃうので。

妊活を含めて頑張らなきゃ!という気持ちが強いので、
    1日1日をただ生きること、その日生きた自分を認めてあげようと思います。

夜中になったら眠れず、絶望感が強くなっていくので話を聞いていただき、コメントもらえた事がとても嬉しかったです😊

• 5月2日
  • M

M

うちの子も居るのできっと仲良く過ごしていると思います。
    面倒見のいい祖母もいますから、☺️

今は生きてるだけで本当に偉いですよ。
    子を亡くした親の気持ちは耐え難いものですから……

夜はしんどくなりますよね💦
    気持ち紛らわせるのにいつでもお話聞きますからね!
    どんなお話でも🌸

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉をありがとうございます😊
    うちの息子が一人じゃなかったら嬉しいです。小さい子なので、Mさんの息子さんやおばあちゃんに可愛がってもらえてたら幸せです。

夜はしんどいです。一気に色んな事が蘇ってきて辛くなります。
    そして、泣いてしまい眠れなくなります。
    次の妊活に関しても焦ってしまい、あれこれ考え過ぎて、また妊娠できるのか不安になってきます。

また息子に戻ってきて欲しいです。元気に生まれ変わって、また会いたいです😭

Mさん話しを聞いていただき、ありがとうございます😊

• 5月2日

こんばんわ。
同じく人工中絶したものです。
私の場合は先月の28日に出産しました。20週の双子の女の子でした。1人の先天性多発性拘縮症が見つかり、もう1人は異常なし。
でも医師からは遺伝性のもであれば異常のない子も発症する可能性が、、、とのことで悩みに悩んで中絶する事に決めました。

主様と同じく、毎日後悔ばかり。
眠れず、睡眠導入剤を服用しています。

昨日、火葬が終わりお骨になって帰ってきた我が子の骨壷を見ると少し気持ちが落ち着いたような気がします。

これからどう心境の変化があるかはわかりませんが、もう何を考えても何をしても帰ってくる事はない。
2度と会えない。
ならばせめて自分がこの子達に会える日が来るまで必死で生きようと考えております。

お腹に宿ってくれた時の喜び、一緒に過ごした短い幸せな時間も紛れもない事実だから。
それを噛み締めながら生きてみようと1日に何度も2人のお骨に手を合わせて誓っています。

こんなことで?と思うかもしれませんが、不思議と手を合わせると心が落ち着くんです。
穏やかになれるというか、、、
再確認できる様な。

主様、後悔で泣いてばかりいるママを見て赤ちゃんはどう思うでしょうか?
きっと赤ちゃんも悲しいと泣いてしまいます。
赤ちゃんってママの気持ちを察するものですもん。

天国で、きっと赤ちゃん同士、私の娘達とも仲良くキャッキャしながら遊んでいると思うんです。

供養はされているかは存じませんが、手を合わせて赤ちゃんの幸せを願い、いつかまた再会できる日までとりあえず一緒に生きてみませんか?

長文失礼致しましたm(__)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく辛い決断をされたのですね。
    火葬が終わったばかりで、お辛い中コメントありがとうございます😭

私も眠れない毎日なので、睡眠導入剤を服用できればな、と思っています。
    火葬が終わった頃は、赤ちゃんに見守られながら、前向きに生きようと思っていたのですが、
    ここ数日張り詰めていた糸が切れたようにしんどくなってまして…。
    そろそろメンタルクリニックのお世話にもなった方が良いのかな、と検討中でした。
    でも、次の妊活のことを考えて躊躇していました。

おっしゃる通り、泣いてばかりいる私を見て息子はどう思うでしょうか…。
    赤ちゃんが悲しんでいるのはもっと耐えられないです。

双子ちゃんよりも小さい身体ですが、私の息子も仲間に入れてもらえたらありがたいです✨
    一緒にキャッキャさせてください😆

お家に小さい仏壇を作って供養しています。毎日手を合わせて息子に話しかけています。
    子ども日の小さい兜のおもちゃもお供えします。

息子と再会したいです。魂が生まれ変わって、また会えることを信じて生きようと思います。

なかなか、こんな気持ちを身近に共有できる人はいないので、
    大変ありがたいです✨
    一緒に無理なく生きましょう🌸

• 5月2日

退会ユーザー

返信ありがとうございます。

びっくりな縁でお会いしていた者です笑

バタバタと時間が過ぎてから張り詰めていた糸が切れてしまう、、、そうですよね。
    心身共に疲れ切っているんですもん当たり前ですよね😢

抱え込みすぎて身体を壊してしまっては元も子もないのでメンタルクリニックに相談されるのは良い事だと思います。
    また赤ちゃんが舞い戻って来られる様、身体も心も万全にしておいた方が😄

こどもの日の小さい兜のおもちゃ可愛いですね♡
    きっと喜んで被って走り回っているような、、✨

私も娘と鯉のぼりの折り紙を折って飾っています。

仰る通り、生まれ変わってからの再会必ず出来ると思います!
    もしかしたらもう、天国で息子さんは準備万端でまた戻ってきたくてウズウズしてるかも、、🤭

こちらこそ、ネットの中ですが、同じ境遇、同じタイミング、不思議な縁でこんなにも気持ちに寄り添っていただき大変心強く嬉しい限りです。
    頑張る事は今はとても辛いので、ほどほどに無理なくですね笑
    一緒に生きていきましょう❤️

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんお辛い経験されましたね。

私も先週、15週で子供に奇形の疑いがあり大きい病院に検査しに行ったら心臓が止まっていました。
突然奇形が見つかってから心臓が止まり、その3日後には入院して手術になり、目まぐるしい2週間でした😫

火葬後、お家に帰ってきてから毎日お参りし、旦那は毎日何度も色んな物をお供えしています。
会うことはできないけれど
忘れず毎日想う事が一番の供養かなと思ってます🥺
きっと空から見てくれてるから、また戻ってきたくなるように毎日笑顔でいようと思ってます🙌

はじめてのママリさんも毎日お辛いと思いますが、きっとまたお子さんが戻って来てくれると思います。
空からお母さんの笑顔になってくれる日を待ってると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様の件、お悔やみ申し上げます。
    お辛い状況の中、励ましのコメントありがとうございます。

同じく、病気が見つかってから入院して出産して火葬まであっという間ですよね😢
    ずっと辛い夢でも見ていたような…。
    時が経つにつれ、心がもっと辛くなってきてしまいました。

ご主人お優しい方ですね☺️

うちの夫は言ったらやってくれる感じで、ずーっとモヤモヤしてましたが、最近はようやく自分から動いてくれるようになりました。

今日は子どもの日のなので私は兜ののケーキをお供えしました。

毎日想う事が一番の供養…そうだといいですね✨救われます。
    想いすぎちゃうくらいです。

どうかまた戻ってきて欲しい。こんな私だけど見守ってくれてたら嬉しいです。
    そして、自分勝手な考えですがお空で病気を治してまた戻ってきて欲しいと思います。

私の気持ちに寄り添っていただき本当にありがとうございます🌸

• 5月5日